SSブログ

柚子ハチミツ茶 [雑記]


ダウンしていました

先週の金曜日あたりから喉が痛くなり、週末にはついに発熱[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

ここ数年、風邪らしい風邪をひかなかった私がダウン。
先週、先々週とオフィスメイトが次々と風邪をひいていたので、私にも飛び火してきてしまったようです。

鼻水やくしゃみはあまり出ません。
でも、とにかく喉が痛かった
唾も飲み込めないくらい痛かった。

喉の痛みが治まったら、その後はひどい咳。
小児喘息だった私は、一番こわいのが気管支に風邪が入り込むこと。
今回もヒュ~ヒュ~と気管からその音が聞こえはじめ、慌てて医者の薬を飲みました。

熱は38℃くらいでしたから、それほどでもありません。
でも、だるくてただただボ~~~、ダラ~~~っとしてしまいました。

月曜日、水曜日と今週は仕事に出かけてしまったのも、回復が遅れた原因かも知れません。
でも、勤め人はなかなか思い切って休めないのが辛いところです。

今日あたりからようやく回復の兆し。
PCに向かう元気も出てきました。

皆さまもどうぞお気をつけ下さいね。

     **************

休日をただただダラ~っと何もせず、咳をして過ごす私を見ていた夫。

テニス[テニス]に行った帰りに実家の柚子の木から20個ばかり実をとって持ち帰り、何やらゴソゴソ。

シャワーを浴びて、すでにパジャマに着替えた後に始まった作業。
私のエプロンがちょっと苦しそう[たらーっ(汗)]

     DSC02946.jpg

柚子を丸ごと良く洗い、白い部分をあまりえぐり取らないように皮を剥きます。

     DSC02943.jpg

実のジュースはしっかり絞り、千切りにした皮とお砂糖を加えてガラス瓶で保存。
柚子の新鮮な風味を残すため、火は入れません。

     DSC02949.jpg

出来上がった柚子シロップ適量にハチミツを加えてお湯を注ぎ、柚子ハチミツ茶の出来上がり。

夫の実家直伝の喉の痛み、咳止めに効く優しい味のお茶です。

     DSC02955.jpg

風邪はひいてしまうと大変です。
家族に心配をかけないためにも、日頃から免疫力をアップさせておかないといけませんね。
     


nice!(9)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 19

青苺シル子

私も風邪気味が続いています。
良くも悪くもならないままに・・・。

完治するまで、いえ、それ以降もぶり返しがないよう、お大事になさってくださいね。
私も酷くならないように気をつけます。
by 青苺シル子 (2010-11-19 01:27) 

sayudom

あらあら大変でしたね。
旦那さまの柚子ハチミツですっかりよくなったかしら?
でも油断大敵、少し良くなったからと無理しないで下さいね。
どうぞ、お大事にしてください。
by sayudom (2010-11-19 02:06) 

明日香

風邪だったんですか…柚子蜂蜜茶が効きそうですネ、お大事に。私はめったに風邪をひきません。10年に1度くらい。その代わり、大人になってから喘息に。季節の変わりめとかにでます。私はチョコプリンとカスタードプリンが好き!クリームやシロップ無しで。米国のプリンって日本のと違ってドロ~ってしてますよね。あっ、北海道の話はメールしました
by 明日香 (2010-11-19 10:19) 

miopapa

今年は、新型でなくA香港型とかで
でも、年代によっては抗体が切れ始めていたりとか
どうか
お体 くれぐれもお大事に!!
by miopapa (2010-11-19 10:44) 

☆marilyn

大人になってからの発熱、きついですね。
もう大丈夫ですか?
御主人の愛情たっぷりの柚蜂蜜で、もうポッカポカ?(笑)
私もごちそうさま(笑)
by ☆marilyn (2010-11-19 11:27) 

梅子

少し良くなってきたようで安心しました。
38℃も熱があったのなら、辛かったとおもいますよ~。
早く完治するといいですね!
旦那様のパジャマにエプロン姿、いいですよ~☆
SUMAKOさんのために。  優しいです~^^
by 梅子 (2010-11-19 13:23) 

asayan

でも、風邪を引いたからご主人の優しさに触れられましたね。
優しいご主人ですね。
ボクにはできるかな?きっとしないだろうな・・・。
少し見習います。

ボクは先週の月曜日からずっと治っていません(涙)。
by asayan (2010-11-19 13:52) 

ちゃるこ

大丈夫でしょうか・・・(>_<)
そろそろ風邪やインフルエンザが本格的に流行り始める
時期ですね。。。
ご主人お手製の柚子ハチミツ茶♪
愛情もこもって、効果抜群ですね(^_-)-☆
お優しいご主人でうらやましいです~!!
お大事になさって下さいね。
by ちゃるこ (2010-11-19 15:08) 

あらら

私も週末から喉が痛かったです。熱は出なかったのですが、仕事に行くと声を出さないわけには行かないので、辛かったです。
主人もあとを追いかけるように喉が痛くなったので、うつされた!と言われています。
くれぐれもお大事にされてくださいね。
by あらら (2010-11-19 20:53) 

SUMAKO

青苺シル子さま
もっと早めに病院に行き、ちゃんと薬を処方してもらうべきでした。風邪を甘くみてはいけませんね。悪化すると辛い~。
お互い気をつけましょう。無理するのは止めましょう。
とにかく養生が一番ですね。
by SUMAKO (2010-11-19 23:35) 

SUMAKO

sayudomさま
お子さんの誰かが風邪をもらってきたら、一家全滅になってしまいそうですね。ニュースではノロも流行り出したとか。昨年でしたでしょうか。sayudom家が大変なことになった時期を思い出しました。
我が家は大人所帯。おとなしくしていれば、そのうち治ります。面倒もあまりかかりません。
どうぞ、sayudomさんこそお気をつけて。
by SUMAKO (2010-11-19 23:38) 

SUMAKO

明日香さま
あっ、メール。そうでした。熱でうなされ、返信を失念してしまいました。
ごめんなさい!
風邪をひかないなんて、素晴らしい心がけ。日常生活を大切に過ごしていらっしゃるかですよね。
私も心を入れ替えて風邪にかかりにくいからだ作りをしたいと思います。
by SUMAKO (2010-11-19 23:41) 

SUMAKO

miopapaさま
インフルエンザも流行始めましたね。予防接種は受けたので、今回は風邪だと思っているんですが、どうでしょう。検査をしていないので、分かりません。そうでないと願いたいです。
体調は回復に向かっています。ご心配をお掛けしました。
by SUMAKO (2010-11-19 23:43) 

SUMAKO

☆marilynさま
熱が出ると、何だかボ~ッとして、変な夢をたくさん見るんですよね。
二晩続いた苦しい夜、乗り切ったら随分楽になりました。
もう大丈夫です。柚子茶・・・のどの痛みに効いたような。。。
by SUMAKO (2010-11-19 23:45) 

SUMAKO

梅子さま
北海道に風邪菌を送ってしまっていたら・・・なんて心配していました。
全快とはいきませんが、体は楽になりました。もう大丈夫そうです。
たかが風邪とバカにしてはダメですね。辛い辛い。
お互い気をつけましょうね。
by SUMAKO (2010-11-19 23:47) 

SUMAKO

asayanさま
具合が悪い時はヘルプしてあげてくださいね。
人間体が弱ると、心も弱るものですから~。

お仕事があるので、お休みが取れませんよね。随分風邪が長引いているご様子。どうぞお大事になさって下さい。
by SUMAKO (2010-11-19 23:48) 

SUMAKO

ちゃるこさま
ベイビーちゃんのはじめての冬。
どうぞ、風邪やインフルエンザに注意して下さいね。
ちゃるこさんの旦那さまも、風邪を引いたらきっといろいろと手伝ってくださいますよ。
by SUMAKO (2010-11-19 23:50) 

SUMAKO

あららさま
その後、喉の調子、風邪の様子などいかがですか?旦那さまは大丈夫ですか?
ご旅行ですね。文ちゃんの同行するとの事。旅日記を楽しみにしていますね。
ご心配をお掛けしました。回復してきましたので、もう大丈夫です。
by SUMAKO (2010-11-19 23:52) 

袋田の住職

うちでも、柚子を砂糖でつけておいて、蜂蜜を入れお湯で溶いて飲みます。
咽喉には良いです。
by 袋田の住職 (2010-11-21 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マーロウのプリンおやつに黒豆 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。