SSブログ

無農薬栽培「赤粟穂」 [オカメインコ]


久々の登場です

     DSC02875.jpg

毎日、いたずら三昧、やんちゃ盛りのたね丸です。

「おはよう」「たねく~~~ん」とはっきりおしゃべりをするようになり、歯を磨くシャカシャカという音まねや「げんこつやまのたぬきさん♪」の歌も口笛音で上手でできるようになりました。

そんなたね丸に、今年収穫した無農薬栽培の赤粟穂のプレゼント。

     DSC02862.jpg

そのままでは大きすぎて、これが主食になってしまうので、1日分の一片になるように、几帳面な夫が丁寧に切り分けてくれました。

     DSC02866.jpg

赤粟穂は通常の白粟穂よりも美味しいようで、カゴの中にセットすると夢中になって食べます。

     おぉ~これ大好き!   
     DSC02896.jpg

     バクバク、うまうまどんどん食べちゃうよ      
     DSC02903.jpg

たね丸はカゴの外でも鏡が大好き。
でも、それは鏡を覗き込むのではなく、鏡の周りのウレタンを齧って、壊して、モグモグしていたんです。

急に鏡を取り上げるのはかわいそうなので、いつも齧るところに手ぬぐいを置いてみました。
さっそくチェック~。

     なんだこれ、いつもと様子が違うじゃん 
     DSC02877.jpg

     中が気になる~[るんるん] あれれ~、これっていつもの鏡?  
     DSC02878.jpg

こらぁ、たね[パンチ] そこは齧っちゃダメって言ったでしょう 

     ご、ごめんなさい[あせあせ(飛び散る汗)]
     DSC02880.jpg

     ******************

昨日あたりから、また発情の兆し。
止まり木でおしりフリフリ。
カゴに近づくものは、飼い主であろうと攻撃するようになりました。

年に2~3回、その季節がやって来るようです。

この夏のはじめての発情が終わり、落ち着いていたのもつかの間、またまたその時期です。

明るい時間が長いとその周期が早く回ってくるのだとか。

夜更かしの飼い主の都合でいつまでも夜遅くまで遊ばせておかないで、早く寝かせる習慣に変更したいと思います。

それにしても、早くこの時期が過ぎ去って欲しいものです。


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 14

ひろ

こんばんは☆ミ
たね丸くん~毎日いたずら三昧とは…(笑
忙しいのはインコちゃんにとっていい事ですね!
退屈な鳥生なんてつまらないですもの(*^ー^*)

粟穂をうまうま食べてるたね丸くんの
カメラ目線のお顔が宇宙によく似てます^^
宇宙も粟穂が大好きなんですよ~。

年に2~3回の発情は健康な証拠♪
うちも男子も発情気味でときどきスリスリしています(*^^*ゞ
by ひろ (2010-11-11 23:54) 

mimimomo

おはようございます^^
色んなお話が出来るようになって、楽しいですね。
表情もとっても豊かだわ^^
by mimimomo (2010-11-12 06:00) 

asayan

赤粟穂・・・ですか。
初めて知りました。
色々とあるんですね。
blogは勉強になりますね♪
by asayan (2010-11-12 20:04) 

SUMAKO

ひろさん
たね丸は1人っ子なので、ついつい甘やかしてしまいます。
ちゃんとトレーニングして、お互いが幸せに暮らせるように躾をと思いますが、飼い主の方が負けちゃうんです。。。
一羽でも結構お世話が大変なので、ひろさんを尊敬しています。
それにしても、小鳥がいると、人生の時間が豊かになりますよね。
ひろさん宅を教科書に、オカメ飼育ビギナーの私も少しずつ勉強させていただいております。
宇宙くんのようにかっこよくたね丸も成長してくれるといいなぁ。
by SUMAKO (2010-11-13 10:25) 

SUMAKO

mimimomoさま
小鳥って、表情がないように思われているんですが、実はけっこう感情豊かで、表情もあるんですよ。気分もノリノリの日もあれば、落ち着いていることもあって面白いです。
by SUMAKO (2010-11-13 10:27) 

SUMAKO

asayanさま
いやぁ~~~小鳥でも飼っていないと、粟穂なんて買いませんものね。
まあ、最近、ダイエットで雑穀を召し上がる方もいらっしゃるようですが。。。
by SUMAKO (2010-11-13 10:28) 

あらら

我が家も粟穂を買って、文のカゴに入れてみました。
かなり久々だったので、なぜか見向きもしません。
小さい時は葵と争いながら食べていたのに、年をとったので好みが変化したのでしょうか。
鏡のそばの所をかじるの事。葵の母スーもかじってしまって、破壊していたことを思い出しました。
by あらら (2010-11-13 20:53) 

梅子

フクも白の粟穂よりも赤粟穂のほうがおいしいようですよ^^
いつも交代で買ってきてます。今回は白です。
結局どっちでもパリパリ食べてるんですけどね^^

たね丸くん、なんでも食べちゃダメですよ~! 最近フクも、また紙を食べる
クセがでてきて、日々怒られてます。 かじって遊ぶだけならいいんですけど・・・なぜ、それを食べてしまうのか・・・。
発情も一緒です(苦笑) お尻スリスリも毎日やってますし、なによりも吐き戻しがひどいです。 
たね丸くんの上手な、口笛やおしゃべりを聞いてみたいですわ~
楽しそうに歌ってる姿が想像されます^^
きっと、とってもかわいいでしょうね~♪
by 梅子 (2010-11-14 00:08) 

sayudom

発情期って、イライラするのか喧嘩ばかりしています(*_*)
1羽飼いか、ペアだと問題は少ないのかしらね。
でも、たねクンの話しをきくと、それはそれで大変そう。
他の事で気がまぎれるといいですね。

齧るの大好きなんですね☆
やめてと手ぬぐい置いてもまた見つけちゃって♪
こんなやり取り、とっても可愛く見えちゃいますぅ。
大切なものはうっかり置いておけませんね!?
by sayudom (2010-11-14 07:14) 

ぽちょむきん

たね丸くんのごめんなさいの顔がかわいい^^
発情問題は難しいですよね。睡眠時間を長くしてもする時はするし。。。
うちは換羽してるか発情してるかで常に問題ある感じです^^;
by ぽちょむきん (2010-11-14 21:29) 

SUMAKO

あららさま
スーちゃん、お転婆でしたものね。ふっくらして、ピーちゃんと仲良しで、本当に可愛かった。アクロバティックなポーズも何とも言えなくて、いつも話題の中心でしたね。懐かしいです。
鏡の周りを齧るだけならいいんですが、何だか飲み込んでいるようで、禁止になりました。。。
文ちゃん、粟穂を齧って食べるのが面倒になっちゃったのかしら^^。
by SUMAKO (2010-11-14 22:11) 

SUMAKO

梅子さま
粟穂は人気があるんですが、食べさせるとその殻が飛び散ってお掃除が大変ですよね。でも、彼らのストレス解消になるのかしらと思えば、やっぱりあげたくなっちゃいますよね。

フクちゃんやたね丸は、お腹がすいているわけでもないのに、どうして食べ物以外のものも食べちゃうんでしょうね。齧るだけ、触るだけ、壊すだけだったらいいんですが、目が離せませんよね。
吐き戻し、健康にどうなんでしょうね。でも、彼らの習性だから仕方がないんでしょうかねぇ。
たね丸の歌や、叩きを録画してみたんですが・・・カメラに興味をもって、どんどん近づいてくるので、どれもこれも鼻デカ写真になっちゃうんです。結構録音、録画は難しいです。
そのうちに・・・お楽しみに^^。
by SUMAKO (2010-11-14 22:16) 

SUMAKO

sayudomさま
インコって、ダメと言われるとますますいたずらするんですよね。飼い主を困らせて喜んでいるような気がすることもありますよ。

何羽かで飼っていると、それはそれで発情期など大変ですよね。
一羽の場合、八つ当たりが人間に向かうので、それも微妙なんですが。
心や体の変化も含めてがペットとの生活ですから、暖かく見守るしかありませんよね。
いろいろあるけれど、ともに生活をしていると、時間が何倍も楽しくなるので、ペットには感謝です。
by SUMAKO (2010-11-14 22:19) 

SUMAKO

ぽちょむきんさま
発情と換羽の問題は、健康管理の関係は自然の生理現象なので、なかなか難しいですよね。
できるだけストレスをかけず、お互いが幸せに暮らせる環境づくり・・・を心がけているんですが、一方的な人間からの思いになっているようで、日々反省です。
by SUMAKO (2010-11-14 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「里の秋」マーロウのプリン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。