SSブログ

「里の秋」 [おすすめの食品]


これは何でしょう!

     DSC02859.jpg

高校時代の同級生で、今は私の歯の主治医のMiyukiちゃん。

彼女はアラフォー時代に宮城に住む方(彼は内科医)と結婚。
週の半分は子育てと主婦をしに仙台へ。
水曜日から土曜日まで地元・横須賀に戻り、歯の診療をしています。

先日、その彼女から美味しい贈り物が届きました。

それが上の写真です。

まるで和菓子のように美しいこれ。

   答えは・・・・・・『かまぼこ[ぴかぴか(新しい)]

もみじ・松茸・柿・いが栗、これらはどれも秋の味覚。

かまぼこがこんなに可愛らしく、きれいに変身したことにビックリ。

美味しくいただきました。

生きている限り、1日でも長く自分の歯でしっかりと噛んで、美味しく食べ続けたいものです。

そのためには、日々の歯のケアーをしっかりとして、お口の中の若さを保つ努力が必要ですね。


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 9

asayan

ええええええええええええええ!
世の中には色んなものがあるのですねぇ(驚)!
by asayan (2010-11-10 12:39) 

miopapa

こんなに季節感があり
種類に富んではいなかったですが
昔は、鯛を始め
結構、かまぼこ/練り製品で作られているものが
有ったようにおもいますが???
但し、
SUMAKOさんの大の苦手な
人工着色料による色づけのものが・・・
by miopapa (2010-11-10 14:29) 

青苺シル子

和菓子(おまんじゅう)だと思ってしまいました!
仙台でかまぼこと言えば、笹かまぼこ!だと思い込んでいましたので。
次に仙台に行く機会があったら、探してみたいです^^
by 青苺シル子 (2010-11-10 23:31) 

sayudom

美味しそう☆
なんとなく紅葉と松茸はイメージ付きそうなものの、柿?いがぐり??想像ができないです(・・;)
歯の大切さに気付く頃には虫歯だらけでした…ぐすん。でも今はかかりつけの歯医者さんも見つけて、なんとか保てるようになりましたよ♪何事にもメンテナンスは必要ですね。
by sayudom (2010-11-11 10:21) 

☆marilyn

季節感があって、きれいなかまぼこ~!
とてもかまぼこと思えません。
マツタケは、ちゃんとマツタケ風味??

私も年齢とともに、歯のケアの大切さを感じています。
2か月にいっぺんは、かかりつけのお医者様でおそうじ&チェックを
していただいてます。
by ☆marilyn (2010-11-11 13:17) 

SUMAKO

asayanさま
そうなんです。
知らないもの、食べたことがないもの、美味しいものがいっぱいなんです^^。
by SUMAKO (2010-11-11 22:43) 

SUMAKO

青苺シル子さま
写真を見る限りでは、和菓子に見えますよね。
きれいですよね。
色合いがナチュラルなのが気に入りました^^。
仙台=笹かまぼこ、私もイメージは同じです。
by SUMAKO (2010-11-11 22:45) 

SUMAKO

sayudomさま
栗の部分は本物の栗。
それ以外は全て練り物でしたよ。
なので、味も香りも似たり寄ったり。
でも、目で楽しむ季節はなかなか楽しくって、そのままバクバクいただいちゃいました。
by SUMAKO (2010-11-11 22:47) 

SUMAKO

☆marilynさま
松茸はそれらしく少し風味がありました。
紅葉は普通の笹かまぼこ味。
柿は中に柔らかいはんぺんのようなものが入っていましたよ。
栗はその部分だけが本物のクリで、それ以外は練り物。
おいしかったです。

2ヶ月に1度のメンテナンスですか???
あぁ、負けました。私も半年に1度、口の中の総点検とクリーニングをしてもらうのですが。。。フェイスエステよりもスッキリするお口の中の大掃除。私ももう少し頻繁に行こうかしら^^。
by SUMAKO (2010-11-11 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。