SSブログ

奈良・京都の旅 2日目 [旅日記]


気分は天平時代

平安遷都1300年祭のメーン会場に行ってきました。

     DSC02728.jpg

     DSC02720.jpg
     
そして、会場で夫と二人、貸衣装に着替えて奈良時代にタイムスリップ。

     DSC02732.jpg

復元された朱雀大路、朱雀門、その会場内をこの姿で歩くと、ちょこっと嬉しい。
私に勧められ、半ば強引に衣装を着せられた夫も、気分は上々。
まるで会場係のような感じで歩いておりました。

     DSC02736.jpg

貸衣装の柄は、正倉院の宝物にもある由緒正しき文様でした。

     DSC02750.jpg

この日は、メーン会場の後、薬師寺へ。
奈良に来たら、ここははずせません。

     DSC02760.jpg

薬師寺大宝蔵殿特別公開で、わが国に現存する最古の吉祥天画像など国宝を見学。
仏教界の天女と言われるその画像の神秘的な美しさに心が奪われました。

薬師寺から次の目的地、唐招提寺へ歩いて移動。

     DSC02775.jpg

いつもは静かなこのお寺も、この秋はたくさんの参拝客や観光客が訪れていました。
鑑真大和上もビックリしていることでしょう。

奈良で最後に訪れたのは、興福寺。

興福寺創建1300年を記念して、国宝館で開かれている国宝の特別公開を見学しました。
会場は10分ほど並んだだけで入場することができ、とてもラッキー。
阿修羅像もとても近いところから拝見することができました。

     DSC02870.jpg

本当は奈良に2泊したかったのですが、この旅を思い立ったのが遅くて、土曜日の夜はホテルが満室。
私たちの旅は、奈良から京都に移動です。

重厚な歴史を感じる奈良。
次回は吉野や飛鳥方面に出かけてみたいと思います。

2日目は20000万歩。とにかく歩きました。


    
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

☆marilyn

カリフォルニアからいきなり奈良時代(笑)
衣装着てしまうとはびっくり!でも、ご主人ともども
なりきって、満喫ですね。
春に行ったときは、興福寺全然混んでいなくて、ゆっくり
阿修羅像を見ることができました。きりっと、ハンサムくんですね。

by ☆marilyn (2010-11-08 12:03) 

asayan

お疲れ様でした。
本当にたくさん歩かれましたね。
コース的には歩く距離ですよね。

興福寺の阿修羅像は、写真家、入江 泰吉が愛した仏像です。
綺麗な顔立ちでしょ?

次回は、是非お会いしましょうね!
by asayan (2010-11-08 19:34) 

青苺シル子

せんとくんには会えましたか?
貸衣装があるんですね!
私も着てみたい!!^^
by 青苺シル子 (2010-11-08 21:41) 

SUMAKO

☆marilynさま
あはは、ギャップがありすぎですよね。
こういったイベント会場では、なりきると気分も盛り上がるんです。
せっかくですもの、楽しまなくっちゃ。
私が借りた時間は貸衣装ブースがガラガラだったのに、返却時には30分待ちになっていましたよ。宣伝効果があったのかも~^^。

阿修羅像、テレビや新聞で見るよりもずっと美しく輝いていました。
by SUMAKO (2010-11-09 00:52) 

SUMAKO

asayanさま
本当に今回の旅は歩きました。
2日目、歩きすぎて足に豆ができ、京都で靴を買いなおしました。
普段いかに歩いていないかを証明してしまったようです。

阿修羅像、本当にきれいでした。
この目で見て良かった。

地元の方にアテンドしていただいたら、どんなに楽しいことでしょう。
ガイドブックにはない秘密の場所もありそうですね。
by SUMAKO (2010-11-09 00:55) 

SUMAKO

青苺シル子さま
せんとくん、あっちこっち探したんですが、結局会うことができなかったんです。悔しいので、等身大のパネルと一緒に記念撮影しました。ちょっと悲しい!
貸衣装を着てなりきる、これ結構いけますよ。
by SUMAKO (2010-11-09 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。