SSブログ

奈良&京都の旅・1日目 [旅日記]

2泊3日、日本文化を満喫!

10月29日(金)から31日(日)の3日間を使って、奈良、京都に出かけました[新幹線]

ちょうど大型の台風[台風]が日本列島に近づいていたので、直撃したら大変だわと心配をしましたが、紀伊半島を反れてくれて、大荒れのお天気にならず、ラッキーでした。

今回の旅の一番の目的は奈良国立博物館で開催中の正倉院展[ぴかぴか(新しい)]

     DSC02666.jpg

少しでも混雑を避けようと、到着した金曜日のお昼過ぎ、最初に会場へ足を向けました。

金曜日の13:00少し前の待ち時間は約45分。
もう少し長い時間を覚悟していたので、助かりました。

     DSC02658.jpg

この展覧会で展示された国宝の数々は、平面的な写真やテレビの画像では感じとることができない美しさをたたえていました。

今から1000年以上も前に作られたものが、宝物殿の中で静かに保管され今に至っているという事実、それは正に国宝としか言いようがないものばかり。

博物館の展示方法にも工夫がなされ、手の届きそうな距離で拝見することができたことが大きな喜びでした。

図録を購入。
父の図録と比較すると、写真の技術が雲泥の差。
一つ一つの作品を説明文を読みながらこれからゆっくり自宅で楽しむことにします。

     DSC02872.jpg

    **********

正倉院展を見学した後は、奈良公園を通り、東大寺へ。

お酒が飲めない私ですが、奈良漬は大好物[わーい(嬉しい顔)]
東大寺の参道にある「森奈良漬店」で、スイカ、大和三尺(40~50cmにもなる胡瓜)、瓜の奈良漬を購入。
このお店の奈良漬は、酒粕と塩だけで漬け込んであるので、甘さがありません。
すっきりとした旨味が素材の味を引き立てて、白いご飯に良く合います。

創業130年、歴史ある建物がなんとも風情があります。

     DSC02671.jpg

南大門の周りには、やっぱり鹿がいっぱい。
鹿せんべいを買って、もたもたしているうちに、鹿にど突かれ、それを助けに入った夫は足を噛まれ散々[ふらふら]
鹿は結構獰猛でした[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

     DSC02676.jpg

何度訪れても、ど~んと立派な佇まいの東大寺を見ると、「奈良だわぁ」としみじみ思います。

     DSC02679.jpg

奈良県庁のまん前にあるバス停。
風景に溶け込んで良い感じ[手(チョキ)]

     DSC02714.jpg

奈良の旅1日目・・・万歩計の歩数は16000歩になっていました。

仕事に出かける日は大抵3000歩くらいしか歩いていない私。
10000歩を越えるなんて夢のまた夢。
奈良の旅、健康に最高[exclamation]


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 8

mimimomo

おはようございます^^
奈良ももう20年以上後無沙汰です。
あら、SUMAKOさんは奈良漬がお好きですか・・・わたくしは
お酒は飲みますが、奈良漬は苦手です(><;
鹿も、ちょっと怖い・・・結構大きいですものね。
by mimimomo (2010-11-07 05:44) 

青苺シル子

お天気を心配していました。
大きな影響が出なくてよかったです。
実は会社の友人も、土曜日に休日出勤の出張で奈良に行っていたのもですから・・・。

私は奈良漬けでも酔ってしまうので、食べられませ〜ん(>_<)

奈良県には何度でも行きたい位、好きです。
来年は、鎌倉と大和地方への旅を中心に計画を練ります!
by 青苺シル子 (2010-11-07 13:53) 

☆marilyn

わ~いらしたんですね。ついに。
それで、SUMAKOさんも鹿にど突かれた(笑)
私も、一人で木の下でそっとしていた鹿に近づきすぎて
ど突かれた(笑)
で、ご主人あしを咬まれた?!それは、大変。結構、鹿ってきついですよね。神様の使いというから、ど突かれたときは、神様に怒られた
ような気がしました・・・^_^;
私も、春に行ったばかりなのに、もう懐かしいような感じ。
バス停も思い出しました。
東大寺、本当に圧倒されるおおきさですよね。
by ☆marilyn (2010-11-07 23:11) 

SUMAKO

mimimomoさま
奈良は修学旅行で1回、結婚後1回で今回が3回目。
決して遠くではないのに、なかなか行けません。
京都からまた先がありますものね。
でも、何度行ってもいいところです。

奈良漬苦手ですか?
そうおっしゃる方、結構いらっしゃいますよね。
by SUMAKO (2010-11-08 01:15) 

SUMAKO

青苺シル子さま
台風、本当に安心しました。
奈良でもし大風、大雨だったらお手上げでした。

奈良漬は、切ってすぐに食べると酔うんです。
なので、切ってから半日くらい冷蔵庫で休ませてからいただきます。

鎌倉でお待ちしています。
雪さえ降らなければ、真冬も静かでなかなか良いですよ。
by SUMAKO (2010-11-08 01:19) 

SUMAKO

☆marilynさま
鹿事件、ブログで読んで、覚えていますよ。
でも、まさか自分が同じ目に会うなんて思ってもみませんでした。
鹿せんべいを縛ってある紙がなかなか切れなくて、鹿に取り囲まれ、「早くしろ~」とど突かれ、服を引っ張られました。すごい迫力。怖かったぁ。
夕方、彼らはなんとも言えない声で鳴いていました。

大仏様、建物の中にあると、神秘的。
鎌倉の大仏様の方が親しみを感じる佇まいと思うのは私だけでしょうか。


by SUMAKO (2010-11-08 01:24) 

asayan

ようこそ、奈良へ。
ボクは富山行きだったので、天候だけは確保しておきましたよ(笑)。

そうなんですよね、鹿は取り囲まれると怖いですよ。
なのでボクは鹿せんべいは買いません!

奈良漬、美味しいですよね~♪
しかしたくさん歩きましたね!
by asayan (2010-11-08 19:08) 

SUMAKO

asayanさま
お天気の確保、ありがとうございました。
お陰で奈良では一回も雨が降らずラッキーでした^^。

鹿、怖い。鹿せんべい、もう買いません・・・。
でも、鹿せんべい売り場の横の立て札に「この売り上げ金は鹿の管理、飼育に必要な経費の一部になります」とあったんです。私、こういう一言に弱いんですよね。せんべいを買わず、寄付だけすれば良かった。。。

奈良漬、大好きでこちらでも、デパートに行くと必ず買って帰ります。でも、甘くない奈良漬はほとんど手に入らないんですよ。
by SUMAKO (2010-11-09 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。