SSブログ

畑と牧場 [旅日記]


大地もビッグ、牛もビッグ!

ドライブ2日目は、サントバーバラからサンルイス・オビスボまでの152km。

宿泊したホテル敷地内のカフェで軽い朝食。
すっかり朝寝坊をして、お店に残っていたのはマフィン1個と、ベーグル2個。

私はシナモンレーズンベーグルを軽くトーストしてもらい、クリームチーズをのせていただきました。

     DSC01836.jpg

出発後間もなくビーチ沿いの道から、山間を走るコースに。
風景がとっても不思議。
薄茶色の部分はサラサラの砂、木がまばらでした。

     DSC01840.jpg

カリフォルニアワインの産地とあって、どこまでも続くブドウ畑。

     DSC01854.jpg

ブドウ畑が切れると、牧場。
どこに牛舎があるのか、牧場主の姿は一人も見かけません。
牛はとってものんびり、自由行動。
アメリカの放牧は規模がビッグ。
そして、牛も大きかったこと。

     DSC01857.jpg

途中、ピスモビーチに立ち寄りました。
ここは、一昔前に大変人気のあったビーチタウンなんだとか。
レトロな雰囲気が漂い、年配の観光客の姿がちらほら。
映画に出てくるような街並みでした。

     DSC01871.jpg

この街のシーフードレストランでケイジャン料理のガンボをいただきました。
何だかザリガニみたいなエビが[がく~(落胆した顔)]
海鮮雑炊みたいで美味しかったです。

     DSC01869.jpg

カリフォルニアの大富豪ハースト氏が19世紀に建てたキャッスルを見学。

     DSC01909.jpg

ハースト氏が幼少時代に影響を受けたヨーロッパ文化が断片的にツギハギされたようなしつらえが何とも言えない雰囲気。
大理石を敷き詰めたプール、たくさんのゲストルーム、イングリッシュガーデン、豪華絢爛な室内プールなどなど、とにかく贅を尽くした施設でした。

そして興味深かったのはお客様をおもてなしする食卓。

     DSC01918.jpg

さすがはアメリカ。
ケチャップとマスタードがセットされていました。
私の感覚だと、ファミリーレストラン風になっちゃいます[ふらふら]

ウィローパターンのお皿は東洋の憧れを抱いたヨーロッパを意識したものだったのでしょうか。

   **************

旅の疲れが出始めた私たち。
さっそく、持参した「梅エキス」をKathさんにも・・・・・。

初めて口にして、彼女はビビビビビビビビックリ[爆弾]
涙を流して[たらーっ(汗)]飲み込んでいました。

     DSC01928.jpg

おばあちゃんの知恵よ~~~~ごめんね~[ハートたち(複数ハート)]

     

nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 8

明日香

そうそう!米国の牧場や畑は超bigですよね~手入れが大変だろうなぁ‥と思いました。ただ、車で牧場の横を走行中、ずーっとクチャかった(笑)ガンボ美味しそう~これ大好き!ザリガニは食べた事ないけど‥
by 明日香 (2010-10-20 09:32) 

袋田の住職

オーストラリアで食べたエビははさみがありましたね。。。
うちの田んぼにいるザリガニにもはさみがあります。
by 袋田の住職 (2010-10-20 13:09) 

☆marilyn

Kathさんのとほほ^_^;の顔がチャーミング(笑)
by ☆marilyn (2010-10-20 19:32) 

梅子

梅エキス、涙を流してですか~^^ うふふ^^

どの写真も素敵ですね~。狭い日本とは違って広大な景色です。
牧場も大きい! 牛が本当にのんびりしてるように見えます。
こんな気持ちの良いドライブ。日頃の悩みもストレスも全部ふっ飛びそうですね!
by 梅子 (2010-10-20 21:02) 

SUMAKO

明日香さま
あはは、私は車の窓を開けていなかったので、残念ながら匂いは感じませんでした^^。
ガンボにのっていたエビ、一体なんという名前なんでしょうね?
by SUMAKO (2010-10-21 00:45) 

SUMAKO

袋田の住職さま
そうですか、ハサミのあるエビもいるんですね。
安心しました。本当にザリガニかと思いました^^。
by SUMAKO (2010-10-21 00:46) 

SUMAKO

☆marilynさま
挑戦してみる?と聞いて「うん」と言ったからあげたんですよ。
でも、濃厚な酸味にビックリだったようです。

by SUMAKO (2010-10-21 00:48) 

SUMAKO

梅子さま
梅エキスは日本人でもビックリする味ですよね。
北海道にはたくさん牧場がありますが、放牧をしているところがあまりありませんよね。それに、乳牛が主流ですよね。
牛たちがツヤツヤで、ビックリするほど大きかったです。
雄大な景色にとても癒されました。
by SUMAKO (2010-10-21 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

CAドライブの始まりBIG SUR ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。