SSブログ

CAドライブの始まり [旅日記]

カリフォルニア州は日本より広い

旅の前半は、ロサンゼルスからサンフランシスコまでレンタカーを借りてのドライブ。

行程をチェックして初めて知ったのは、カリフォルニア州が日本の面積よりも広いということ。

国道1号線を5日間かけてゆっくり移動しました。

     *****

ロサンゼルスの空港でワシントンDCから来たKathさんと合流。
まずは予約しておいたレンタカーを借りに、ショップへ。

     DSC02434.jpg

写真のアングルが悪くてわかりにくいのですが、とても広くて、とにかくたくさんの車がありました。

私たちが借りた中型車も20台ほどある中から、好みの1台を選ぶ方式。
燃費が良くて、運転がしやすいという条件でTOYOTAのカムリに決定。

      出発[車(セダン)]

1日目はロサンゼルスからサントバーバラまで152km。

1時間ほど走って、遅い昼食をとりましょうということで、マリブビーチへ。

     DSC01807.jpg

ここは、ハリウッドスターも食事に来るトレンディスポットなんだとか。

10時間のフライトと時差ボケでお腹が本調子でない私はほうれん草のサラダを注文。
これが超特大。さすがはアメリカンサイズ。
24cmくらいあるお皿に山盛りでした。

     DSC01806.jpg

このあたりのビーチはサーフィンのメッカ。
ということで、路肩にたくさんの車が止まり、サーファーが波と戯れていました。

     DSC01811.jpg

車を先に進ませると、ビーチとビーチの間に岩山が見え始め、中にはこんなに面白い景色。

     DSC01813.jpg

カリフォルニアの空はスコーンと抜けるような青さです。

     DSC01817.jpg

初日は早めにホテルにチェックイン。
サントバーバラのビーチ沿いにある小さなブティックホテル。

     DSC01830.jpg

お部屋は清潔で、寝具もとても心地よいものでした。

     DSC01825.jpg

時差ボケで夜中に目が覚め、2度寝して次に目が覚めたのは9時半。
ゆっくりのんびりの穏やかなカリフォルニアの朝を迎えました。

     DSC01834.jpg


nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 9

asayan

> カリフォルニアの空はスコーンと抜けるような青さです

本当にその通りですね。
イメージもそんなイメージがあります。

昔、デトロイトやフロリダに行きましたが、向こうも同じでしたよ。
by asayan (2010-10-18 16:58) 

青苺シル子

カリフォルニアには、大学3年が終わった春休みにホームステイで滞在しました。
L.A.から東に80kmほどの距離の街だったと記憶しています。
海からは遠かったのですが、空の青が、何だか懐かしいです^^
by 青苺シル子 (2010-10-18 22:32) 

☆marilyn

本当、いいお天気ですねぇ。さすがぁ、カリフォルニア♪
からっとした、暑さですよね!
by ☆marilyn (2010-10-18 23:05) 

明日香

LA空港は何回、降り立った事か‥懐かしいなぁ~そうそう!Statesはプレートがみな大きいのよネ。つけ合わせのコールスローでさえ大きくて、思わず「これ頼んでません!」と言っちゃった(笑)
by 明日香 (2010-10-19 08:58) 

SUMAKO

asayanさま
ほんと、“抜けるような青”というのは、日本だと秋晴れでしょうか。
暖かい気候での青は格別です。
空気も澄んで、湿気がなく爽やか~。
オープンカーに乗りたくなる気持ちがわかります。
by SUMAKO (2010-10-19 18:58) 

SUMAKO

青苺シル子さま
カリフォルニアはホームステイの思い出の場所なんですね。
今回初めて西海岸を旅をして、自然の大きさに驚きました。
どこまで行っても信号がなく、両側には牧場や畑。
アメリカの大きさを改めて実感しました。
by SUMAKO (2010-10-19 19:02) 

SUMAKO

☆marilynさま
湿気がないんです。爽やかなんです。
どこまでも続く自然の風景。
ビックリの連続でした。
by SUMAKO (2010-10-19 19:03) 

SUMAKO

明日香さま
アメリカのレストランで出てくる食べ物はとにかくどれもビッグ。
いろいろ食べてみたいのに、サラダを頼むと、それでお腹がいっぱいになっちゃいます。
今回の旅では、結局1回もデザートを食べませんでした。いえいえ、お腹がいっぱいで食べられませんでした(笑)
by SUMAKO (2010-10-19 19:05) 

SUMAKO

mimimomoさま、えだまめインコさま、creaさま、今造ROWINGTEAMさま、梅子さま、miopapaさま
niceをありがとうございました。

by SUMAKO (2010-10-19 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ペットショップ「PETCO」畑と牧場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。