SSブログ

参鶏湯(サムゲタン) [簡単・おいしいレシピ]

体の中からポッカポカ!

群馬県太田の友人Tamioさんから、今年もお庭の栗林で採れた無農薬の栗がたっぷり届きました。

泥んこがついていますが、とっても新鮮。

     DSC01770.jpg

良く洗って、お水につけて、茹でて、ホックホクのそのままの味を味わうのが一番です。

そしてもうひとつ、今回はこの栗を使って、特別なお料理に挑戦しました。


   *************** 韓国薬膳料理 『参鶏湯(サムゲタン)』


韓国人の朴さんに、圧力鍋を使って韓国の家庭で作るお母さまのレシピを伝授してもらいました。

材料はこれ

     DSC01771.jpg

   丸鶏(約1kg)・・・本来は雛鳥でもっと小さなサイズ(日本では手に入れるのが困難)
   高麗人参(ドライです)・・・1本
   ナツメ(ドライ)・・・5~6個
   ニンニク・・・3片
   干ししいたけ・・・どんこの大きいもの1つ
   生姜・・・スライス4~5枚
   もち米・・・1/3カップ
   栗・・・3個(皮を剥く)

鶏を良く洗い、材料の具をお腹の中にバランスよく詰め、タコ糸で入り口をしっかりと縛る。

お鍋に入れ、水を加える。

   [ひらめき]オモニ(韓国語でお母さんのこと)のアドバイス
      ・・・水の量は鶏が半身浴するくらいがちょうど良い 

     DSC01775.jpg

圧力鍋の蓋をして、強火にかける。
シュシュシュッ!と音がしてきたら、中火で40分。

     私の圧力鍋は大きくて、年季が入っています
     DSC01776.jpg

時間が来たら火を止めて、鍋の中の圧力が自然に下がるのをゆっくり待ちます。

圧力が下がったら出来上がり(鍋に点火後、約1時間で完成)

     DSC01782.jpg

大きなお鍋から、器に盛り付けていただきます。

     DSC01787.jpg

[ひらめき]味付け・・・朴さんのオモニのレシピの調味塩
        塩 + コショウ + すりゴマ

     DSC01780.jpg

鶏肉に加えた高麗人参などの風味が加わり、優しいお味。
煮込む時に一切調味料を加えていません。
手作りの調味塩が風味を加え、お腹に優しく染み渡りました。

韓国では夏バテ予防にいただくのだとか。
土用にいただく日本のウナギのような感覚ですね。

寒暖の差が激しい最近の気候。
滋養に良いお料理をいただき、免疫力をアップしたいものです。  

  
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 6

☆marilyn

うわぁ~
手作りするなんて、しかも本格的!
私は、パックにできているのを使うので
こんな丁寧に作るなんて~感動ものです。
韓国の人は、これをいともたやすく作っちゃうのでしょうね。
お肌つるっつるでしょ??
by ☆marilyn (2010-09-27 00:14) 

みほ

無農薬の栗なんて ほんっとーに珍しいんですよね!
(農家さんによっては作物に虫がつかないよう、
虫寄せのために栗の木植えてらっしゃる方もいるとか…。)

しかし。年季ものの圧力なべがめっちゃ気になります。

うちの店で扱ってる平和or大王の圧力なべに
似てるもので……。
by みほ (2010-09-27 00:36) 

asayan

うわあ~、栗だああ。
秋ですね。
栗ご飯、美味しいだろうなぁ・・・。

韓国料理も美味しそうですね。
凄いです。
by asayan (2010-09-27 09:43) 

SUMAKO

☆marilynさま
これ、やってみたら意外と簡単だったんですよ。調味料を加える必要がないし、圧力鍋だとあっと言う間。ただ、韓国で食べるような小さな鶏が手に入らないので、ちょっと水っぽいような気がしました。
それでも、美味しいです。
お肌、少しきれいになるといいな。
by SUMAKO (2010-09-28 10:37) 

SUMAKO

みほさま
たくさんの珍しい、そして素材にこだわったものをありがとうございました。
お料理、何を作ろうか今から楽しみです。

この方の栗林で栗拾いをさせていただいた時に、あまりにもたくさんの虫がいてビックリしました。今回も水につけたら、出てきましたよ。私は虫は怖くないので大丈夫なんですが、苦手な方はやっぱり無理かも。

虫寄せ用の栗の木のお話。そういえば、畑のまわりに栗の木が植えられているのを目にしますが、そういう目的もあったんですね。勉強になりました。

この圧力鍋は、北陸アルミニウムの物です。もう20年以上も前のものでしょう。でも、まだまだ現役です^^。
by SUMAKO (2010-09-28 10:41) 

SUMAKO

asayanさま
栗の季節ですよ~。
お月見用に買った栗で栗ご飯炊きました。今だけの限定メニューですものね。

韓国料理、体に優しい食べ物もたくさんあるので、けっこうはまっています。おいしい!
by SUMAKO (2010-09-28 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

poop旅の必需品 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。