SSブログ

poop [オカメインコ]


カゴから出る時は必ずpoop

     DSC01762.jpg

恋&巣作りの季節と1歳過ぎの反抗期が重なり、少々攻撃的だったたね丸も少しずつ落ち着いてきました。

相変わらずまだケージの中でフンをしない状態ですが、この時期を利用して、「ウンチをしたらケージから出してもらえる」という訓練にチャレンジ。

繰り返し繰り返し、飼い主は我慢一筋。

ケージを汚したくないたね丸との戦いです。

そして・・・・・・昨日あたりからしっかりと覚えたました[わーい(嬉しい顔)]

   [ひらめき]オカメインコは小さい割りに、知能はなかなかのようです。

繰り返し使う言葉は覚えてしゃべる恐れがあるので、我が家は「ウンチ」ではなく「poop(プープ)」、英語のちょっぴり可愛い発音で教育。

     えへへ・・・・・・・おぼえたど~~~[exclamation&question]
     DSC01755.jpg

     きゃっほ~~~やればできるど~[exclamation&question] 
     DSC01764.jpg

そして、たね丸の行動にも少し変化が
     ・・・夫と一緒に寛ぎタイム[ハートたち(複数ハート)]
          ・・・少し慣れたらしい

     DSC01733.jpg

少し前に手作りしてもらったおもちゃがボロボロに[ふらふら]

     左・・・使い古し     右・・・新しく作ってもらった 
     DSC01715.jpg

     桐材を麻縄で結んだだけのものだけれど、たね丸のお気に入り。
     材料費100円以下で経済的で安全なおもちゃです。

     こちらは新作・・・ゴージャスになりました
     DSC01717.jpg
            

[ぴかぴか(新しい)]愛用者リポート

     おぉぉぉ~~これこれ、待ってました
     DSC01727.jpg

     この柔らかな噛み心地、バリバリ壊れる感触が最高
     DSC01730.jpg

     皆さんのお宅のインコちゃんにいかがでしょう。
     ご注文承りますよ[わーい(嬉しい顔)]

     





nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 8

sayudom

む、夢中になりすぎ~~。
かわいいったらないわ☆
 手作りおもちゃ、愛情感じます♪
さっすが~~!!

カゴから出る前に、済ますって、『お出かけ前にはトイレ行くのよ~~』って子供に言ってる自分みたいです(ちょっと違うか…(-_-;)?)
落ち着いてきたみたいで一安心。
賢い所も拝見出来て、嬉しいです☆
by sayudom (2010-09-24 23:36) 

asayan

ちゃんとしつけできるんですね~(驚)。
しらなんだ。

玩具を噛んで遊ぶのは犬と変わらないですね(笑)。
by asayan (2010-09-25 21:12) 

青苺シル子

躾のつもりではなかったのですが、普段からウ◯チをした時に「あ、ウ◯チした。紙取って!」と言っていたら、ちょこ太本人が排泄後に「ウ◯チした、かみとって」と言うようになりました。
最初のうちはそのタイミングが正確だったのですが、「どれどれ?」と紙を持って近づくと、何も無かったり・・・というようになってしまい、完全な躾には至りませんでした。
(当たり前ですね^^;)
by 青苺シル子 (2010-09-26 16:08) 

SUMAKO

sayudomさま
市販のインコおもちゃってご存知のように結構高価。
なのに3日と持ちません。そして、色が強くって、顔や頭など色がつくんです。健康に問題が起こらないと書いてありますが、やっぱり気になるので、手作りで・・・作る方も楽しんでいるようです^^。

トイレトレーニング、sayudomさん宅のお子様たちと一緒にしたらとっても失礼かもしれませんが、忍耐強く、怒らずに教えるのは同じかも知れませんね。鳥はトイレを覚えさせることには無理がありますが、ケージから出る時だけでも覚えてくれると糞の被害が1回減らせます(笑)
by SUMAKO (2010-09-26 23:09) 

SUMAKO

asayanさま
鳥も遊ぶんですよ。犬や猫と同じくらいの知能があるんだと思います。
躾はどこまでできるのか微妙ですが、結構いろいろと覚えるので、一緒に生活をしていて、面白いことがいっぱいです^^。
by SUMAKO (2010-09-26 23:11) 

SUMAKO

青苺シル子さま
ちょこ太くんのおしゃべり、かなり長文までOKで本当に楽しかったですよね。たまに思い出して、シル子さんの昔の記事を拝見し、楽しいおしゃべりを聞きながら、ちょこ太くん、ポッキー、クリを懐かしんでおります。
「ウ◯チした、かみとって」なんて覚えちゃったんですね。
うかつなことを言えませんね。インコとの生活は面白い事がいっぱいですよね。
by SUMAKO (2010-09-26 23:14) 

梅子

手作りおもちゃ、たね丸くんが喜んでますねー^^
自分で作った物の方がインコは喜んでくれるでしょうね。
飼い主はインコの喜ぶツボがわかってるし、かじっても安心な物で作れますしね。 
かわいいな~たね丸くん❤ 翼を広げるとやっぱり大きいですね~

ウ〇コしたらカゴから出すなんて、考えましたね~^^ そして、たね丸くんもよく覚えました! 賢い!!
この調子でカゴの中でも普通にしてくれると有難いですね。
SUMAKOさん、フクなんて「ウ〇コで~たじょー!!」ですよ(笑)
その後たまに「クセー!」って言ってますわ^^  もう最悪(笑)
by 梅子 (2010-09-27 15:57) 

SUMAKO

梅子さま
(レスが遅くなってごめんなさい!)
オカメインコとの生活は全てが初めてのことばかりで、とにかく試行錯誤の毎日です。おもちゃも然り。ツボにはまるととっても喜ぶんですが、実は飽きるのも早いんですよ。飼い主が振り回されているのかも(笑)。

フクちゃんもきっとすぐ覚えると思いますよ。インコは結構賢いし、楽しいこと、嬉しいこと、おいしいことがセットになっていると覚えも早い。
フクちゃんはおしゃべり上手なので、悪い言葉が使えませんね。
たね丸は音まねが得意で、意外なもののまねをしています。最近は私の歯磨きのシャカシャカがすごい。歯ブラシをもつと、先に始めます。歯がないのに~。



by SUMAKO (2010-09-28 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。