SSブログ

旅の必需品 [雑記]

祖母が教えてくれた万能薬

子どもの頃、お腹が弱かった私のために祖母が手作りしてくれた「梅肉エキス」。

お腹を下すと、ティースプーン1杯舐めさせられました。

これが酸っぱいのなんの。

しばらくの間、しかめっ面になるほど強い酸味。

それでも、効き目は確かで、瞬く間にお腹の具合が回復しました。

大人になって、祖母が亡くなり、その存在をすっかり忘れていたのですが、母が市販の梅エキスを愛用していることを発見。

     DSC01791.jpg

さっそく分けてもらい、懐かしい味(?)をチェック。

     おぉぉぉぉぉ~~~す、酸っぱい[爆弾]

青梅を煮詰めて作った梅肉エキスは、梅の薬効が凝縮されています。

   [ひらめき]腹痛、下痢、便秘に~そのまま舐めます
 
   [ひらめき]喉の痛みに~お湯で割ってうがいをします

   [ひらめき]湿疹に~薄めてつけます

   [ひらめき]頭痛、腰痛、肩こりに~塗ってよし、飲んでよし~血行促進です

とにかく、これ1本で何役もカバーしてくれる万能薬。

昔の人の知恵は素晴らしいですね。

私にとって、日常生活だけではなく、旅に欠かせない大切な一品です。


     ******************

明日から2週間ほど、旅に出ます。

行き先は太平洋の反対側。

その間、ブログをお休みします。

また帰国しましたら再開しますので、よろしくお願い致します。


     ******************

ご訪問、ありがとうございます。
コメント欄は閉じさせていただきました。


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
明日香

そんな万能薬があったのねぇ~私が子供の頃、腹痛といえばラッパのマークの正露丸でした(笑)スマコさん、いいなあ~2週間も仕事休めるなんて。羨ましい!太平洋の反対側??ヨーロッパ方面ですかね…楽しんできて下さいね♪
by 明日香 (2010-09-29 09:38) 

SUMAKO

明日香さま
さっそくにコメントを入れていただき、ありがとうございます。
行き先はカリフォルニアです^^。
長期の休みを取れるのは、上司と同僚の理解あってこそ。ありがたいことです。でも、日本人は休暇申請を出す勇気も必要かも~。
行ってきーます。

by SUMAKO (2010-09-29 11:27) 

トラックバック 0

参鶏湯(サムゲタン)時差ボケ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。