SSブログ

我が家の観月会 [雑記]


風流です

今日は中秋の名月[ぴかぴか(新しい)]

雨かしらと心配しましたが、夜空にお月様が輝き、庭先からは虫たちの大合唱。

古人の風流に習い、夫と二人でささやかな観月会[満月]をしました。
蝋燭の光で照らしたお供えが、お月様に届いたでしょうか。

     DSC01702.jpg

お月見饅頭は、創業100年を迎えた横須賀の老舗和菓子店「松月」のもの。
うさぎの顔の愛らしさに魅かれ、ここ数年、毎年買っています。

のんべいの夫は勿論月見酒。

     DSC01710.jpg
     (コンデジ写真なので今ひとつですが、丸く見えるのが月です)

杯に月を映し、月の持つ不老不死のパワーをグイッと一杯。

元気に過ごせるように祈りました。

   ****************

今日の横浜の最高気温は32℃。
明日の予想最高気温は26℃、そして明後日は20℃なのだとか。

一気に秋の空気に入れ替わるようです。

体調管理をしっかりとしないといけませんね。

nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 8

けいすけ

ああっ!同じウサギさんが…。

ありがとうございました、おかげさまで愉快な1日でした♪
by けいすけ (2010-09-23 01:26) 

sayudom

暑さ寒さも彼岸までって、昔の人って凄いですよね~。
…って、ちょっと極端すぎな気もする気温差ですが…。

かわいいお月見だんごですね♪
子供が産まれる前は、まだネンネの頃は主人と二人で夜空を見上げたものです。
でも、昨夜は次男と月をみたんですよ☆
『かあさん、届かないよ~~』って手を伸ばして飛んでました…^_^;
届いたらびっくりです(笑)
by sayudom (2010-09-23 08:06) 

SUMAKO

けいすけさま
我が家も同じうさぎ~^^。
ぴぎょちゃん、ちいちゃんに楽しんでもらえて良かったです。
by SUMAKO (2010-09-24 00:44) 

SUMAKO

sayudomさま
今年の猛暑は本当にお彼岸まで続きましたね。
今日は肌寒くって、気をつけないと風邪をひきそうです。

お月様、10月になるともっと大きく近くに見えるような気がしますよね。そうしたら手が届くかも~~~なんちゃって!

私の母は、毎年お団子を手作りしていました。
でも、子ども心に味が今ひとつで。。。
今は和菓子屋さんのお饅頭です。

by SUMAKO (2010-09-24 00:46) 

みぃ

ま~、SUMAKOさんの所は、本当に、風流ですね。
私は、子供時代、お月見をしたくて、良く薄などを飾って、お団子を飾ってお月見をすることが夢でした。
でも、周りに風流な人もいず、いまだ実現せず。(笑)
月見酒ですか?  
こんな風に、お月様を映せる所が有るなんて、素敵ですね。

by みぃ (2010-09-24 06:45) 

梅子

わー^^ 素敵ですね~。
考えてみたら、お月見なんてしたことなかったです。
SUMAKOさんもお酒が飲めたら、旦那様と一緒に月見酒したかった
でしょうね^^

札幌もいきなり寒くなってきました。この間までの、あの暑さはどこへ?
って感じですよ。
32℃から20℃まで下がる、そちらの温度差には驚きです。
これでは、風邪引きそうですね~
by 梅子 (2010-09-24 16:14) 

SUMAKO

みぃさま
木造家屋2階の狭いベランダでのお月見なんですよ。
本当は池などがあって、そこにお月様が映っていたら素敵なんですが。。。
季節の行事はなかなか良いものだと思います。
秋の夜を旦那さまと静かに楽しむのもオツですよ。
by SUMAKO (2010-09-24 22:58) 

SUMAKO

梅子さま
旦那さまとお月見、是非楽しんでください。
夏の夜空を彩る花火も素敵ですが、秋のお月見もまたそれはそれで良いものです。

天気予報を見ていると、北海道の気温の低さにビックリ。
勿論、関東地方も一気に気温が下がり、涼しいというよりも寒い1日でした。体調管理をきちんとしないといけませんね。
by SUMAKO (2010-09-24 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ひょうちゃんpoop ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。