SSブログ

オカメの破壊対策 [オカメインコ]

食卓の椅子、齧らないでぇ~!

この夏の猛暑も何のその、ますますいたずら三昧、元気一杯のたね丸でございます。

ちょっと目を離すとこの通り、食卓の椅子まで齧ります。

     DSC01644.jpg

私の不得意なお裁縫で椅子カバーを作らないと被害が拡大しそうです・・・とほほ~[たらーっ(汗)]

彼のストレス解消のために、本棚の上に置いたカゴを齧ることを許可。

     DSC01593.jpg

   写真中央のカゴはちょこっと高価なもの。
   でも、食卓の椅子を考えたら安いもの。諦めることにしました。

ここ数日、お気に入りの場所になり、朝晩2回の放鳥タイムにはここでコツコツとカゴの破壊に励んでいます。

     たのしい~[るんるん]
     DSC01591.jpg

そんな彼がケージの中で過ごす時間のために買った新しいおもちゃ。

     DSC01598.jpg

たね丸に見せたら、さっそくガジガジ。
新しいもの好き、興味深々。

     柔らかくって、壊すの楽しい~[るんるん]
     DSC01628.jpg

1260円のおもちゃ、何日持つかしら[ふらふら]

     ********

たね丸は、遊んだ後にケージに戻すのが一苦労。

今、少しずつ「ハウス!」の練習をしています。

  ※ハウス=「ハウス!」と言われたら、ケージに戻ること

ワンコはちゃんと覚えてくれるのだけれど、インコはどうかしら。

気長に教えることにします。

ケージに戻ったらもらえるおやつがこれ。

     DSC01609.jpg

ラフィーバー社のニュートリベリーというもので、インコが好きなシード類を固めたおこしのようなもの。

たね丸の大好物で、与えると夢中になって食べ、完食。
私も試食してみました。
トウモロコシの粉の香りが濃く、少し甘味を感じるものです。
きっとインコにとっては美味しいものなんでしょう。

     DSC01605.jpg

最近は、「ケージに戻るとこれがもらえる」と覚えて、それを楽しみにするようになりました。

コミュニケーションをとり、お互いが信頼し合える関係を築き上げることは、とても根気が要ります。

少しずつの積み重ねですね。


nice!(14)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 22

ちゃるこ

何かを齧るのが好き、という動物は多そうですよね(^_^;)
私も一時期ハムスターを飼っていましたが、思いもつかない
ものを齧られて驚いたことが・・・!
たね丸くん、カゴを齧ってご満悦・・・でしょうか?(^_-)-☆
by ちゃるこ (2010-09-09 09:25) 

miopapa

ニュートリベリーって云うんですか
これによく似た、
中にピーナッツが混ざった"おこし"
私は、これが大好きで
ついつい、本物かと間違えそうに・・・・・
by miopapa (2010-09-09 14:11) 

☆marilyn

たね丸くんが、うちのわんこに見えてくる(笑)
いたずら好きの食いしん坊ちゃんですね。
美味しそうな、なんだか香ばしそうな食べ物ですね。
家においておいたら、絶対誰か食べちゃうわ。
夏、遊びすぎてちょっと疲れが出てきそう。
ブログもさぼり気味^_^;です。
by ☆marilyn (2010-09-09 20:16) 

杏珠

たね丸くん、楽しそうにカジカジしてますね〜(^^)
見ているこちらも微笑んでしまいます。
でも、オカメのクチバシはセキセイより強いんですよね。
カゴやおもちゃがいつまで保つでしょうか…。

by 杏珠 (2010-09-09 21:56) 

明日香

たね丸くん、やっちゃいましたね~(笑)目が離せませんねェ。ウチの実家には小桜インコがいます。この仔があちこちカジリまくりです。ビニールのテーブルクロスはあちこちボロボロ!カレンダーやティッシュ箱は勿論、アコーデオンカーテンまでカジった跡がありました!
by 明日香 (2010-09-09 21:57) 

SUMAKO

ちゃるこさま
齧るのはきっと本能なんでしょうね。
やめさせるのはかわいそうなので、齧られても良いものを理解させるようにしています。まあ、その理解には限界がありますが、ペットと生活する上ではある程度は仕方がありません^^。
ハムスターもいろいろと齧りそうですね。
by SUMAKO (2010-09-09 23:52) 

SUMAKO

miopapaさま
美味しそうに見えますよね。
けっこう香ばしい香りで、私も食べたくなるような感じです。
そういえば、最近美味しいおこしに出会っていないわぁ。
by SUMAKO (2010-09-09 23:53) 

SUMAKO

☆marilynさま
暑い夏を楽しく、元気にお過ごしのご様子。
ブログにアップしてくださるのをゆっくり、のんびり楽しみにしています。
いたずら大好き、食いしん坊のペットたち。
可愛いですよね。
でも、ずっと共に生きていくための躾も必要だと思い、根気よく頑張っているつもり・・・結構、私が我慢修行をしている感じです^^。
by SUMAKO (2010-09-09 23:56) 

SUMAKO

杏珠さま
このおもちゃ、柔らかい部分は1日で全てダメになりました。今、かろうじて堅い部分だけがケージの中に下がっています。
結構楽しんでくれているので、「買って良かった」ものの一つです^^。
オカメの破壊力はすごいですよ。でも、セキセイも結構やってくれますよね。

by SUMAKO (2010-09-09 23:58) 

SUMAKO

明日香さま
あはは、小桜インコはオカメより手ごわい感じ。
あちこち家の中に被害が広がっていますが、それはそれで思い出になること間違いなし。
我が家に居たセキセイたちの齧り痕も、今は懐かしい思い出ですもの^^。
ラッキーちゃんもあちこち齧ってますか?
by SUMAKO (2010-09-10 00:00) 

mimimomo

おはようございます^^
あらら、たね丸君は齧り好き~~~ 椅子を齧られたら確かに困りますねぇ~
やはりストレス解消なのかしら~
by mimimomo (2010-09-10 05:16) 

sayudom

あらあら。オカメさんもやりますねぇ~(・・;)
セキセイもひどいもんですよね。
我が家は壁紙、網戸、本…。いろいろやっちゃってくれてます。
でもたねまるくんのが凄そう…。
高級おもちゃ、秒殺になってない事を願いつつ、ちょっと期待したったり(スミマセン、あはは)
簡単に理解できないからこそ可愛いのかもしれないですね。
by sayudom (2010-09-10 08:35) 

明日香

クリちゃん達もカジカジしてたんですか~ラッキーCは、しないですょ。その代わりアチコチ吐き戻します、発情が凄くて。バレッタを使おうと手に取ると餌がボロボロ出てきたの(笑)台所の水切りバットにも吐き戻しが…キシリトールの箱にはヨダレが(爆)以前飼ってたセキセイはよくカジってたゎ。鈴の入ったボールや止まり木はカジって変形してました。辞書やハガキ、新聞もカジってたな~オスとメスじゃ違うのかな…以前居た仔はメスでした。カジったボールや止まり木はとってありますョ。たね丸くん、賢いですね~ちゃんと家に入ればおやつを貰えるって学習したのね♪
by 明日香 (2010-09-10 10:07) 

みぃ

*SUMAKOさんすご~い。
鳥さん達のの調教師に慣れそう。^0^
たね丸君もう直ぐ、ハウス!出来そうですね~。
あらら~、それにしても、たね丸君の”おいた”は、なかなかのものですね。
by みぃ (2010-09-11 21:46) 

crea

おはようございます^^
椅子に穴が開いてしまうくらい口ばしの力って強いのですね!
相当長い時間をかけて齧っちゃったのでしょうか。
それとも短時間で穴が開いてしまうのですか?
1,260円のおもちゃ、色と言い形と言い可愛いですね☆
きっと数日でたね丸くんに破壊されちゃいますね(笑
丸いおやつ・・・、とっても美味しそう~!!^^
人間のおやつでもこんな感じのもの、ありましたよね~♪
お砂糖たっぷり~のように見えますが、鳥さん用なのでそれほど甘くは
無いのですね。(病気になっちゃいますものね。)
「ハウス」頑張って下さい~^^
by crea (2010-09-12 07:38) 

SUMAKO

mimimomoさま
齧るのはインコの習性。でも、椅子は困ります。
今、とにかく他に関心を向けてもらおうと飼い主は頭を使って考えています。なかなか思い通りにはなりません・・・とほほ。
by SUMAKO (2010-09-12 22:11) 

SUMAKO

sayudomさま
セキセイインコも齧りますよね。
我が家のエアコンやカーテンレールの裏の壁紙・・・やられてます。
数羽飼っていると、いたずらのリーダーシップをとる子がいるんですよね。遊びにも流行があるし・・・。
たね丸のおもちゃ、3日でボロボロに~~~。
使えるところを修理して、少し板を足して、もう一度カゴの中に入れました。
1260円。あっと言う間でした・・・とほほ。
by SUMAKO (2010-09-12 22:15) 

SUMAKO

明日香さま
セキセイインコにもいろいろな性格があるように、きっとオカメインコもいろいろなんだと思いますよ。
ラッキーちゃんのゲロゲロプレゼント、あちこちにあるんですね(笑)。きっと明日香さんが恋人?嬉しいけれど。。。
たね丸が2、3日前から急にお尻フリフリをするようになって、どうしたものやら。見守るしかありませんねぇ。
産卵が止まらない女の子も大変ですが、男の子も放っておいて良いものやら悩みます。
by SUMAKO (2010-09-12 22:18) 

SUMAKO

みぃさま
う~~~ん、ハウス覚えるにはまだまだ時間がかかりそう。
最近、青春真っただ中、反抗期のようで気に入らないことがあると噛み付きます。躾は難しいです。
親は根気・・・これしかありませんね。
by SUMAKO (2010-09-12 22:20) 

SUMAKO

creaさま
嘴の力は相当なもので、このくらいの穴はあっと言う間なんですよ。
ですから、家の中で放鳥するときは目が離せません。何をいたずらするかわからないんですよ。
おもちゃ、あっと言う間の出来事でした。
でも、1日の大半をケージの中で過ごすことを考えたらかわいそうなので、ついつい新しいおもちゃを買い与えてしまいます。ちょこっと過保護(笑)。
このおやつ、主成分は人間でも食べられるものなんですが、やっぱりインコ向けに作られているようで、トウモロコシの粉の香りが強いんですよ。
by SUMAKO (2010-09-12 22:24) 

みほ

たね丸ちゃん、クチバシの形のせいでしょうか、
カゴでもオコシでも
かじってるおカオが笑って見えて
「めっちゃ嬉しそう~♪」ってカンジですね(^ ^)

……それにしてもオコシがほんと、おいしそうに見えます♪
丸めたものはわりとおっきいようですが
ふつーにセキセイインコにもあげられるんですかね~?
ぴぎょちいにもあげてみたいなぁ~……。
by みほ (2010-09-16 22:24) 

SUMAKO

みほさま
セキセイインコに比べると、オカメインコの方が何となく笑っているように見えますよね。でも、ガジガジやっている時は、とっても嬉しそうなんですよ。よく鳥には表情がないって言われますが、そんなことはありませんよね。

この鳥のおこし、今回はオカメインコ用を買ったんですが、前回はセキセイインコ用でした。あまり変りませんよ。大きさはまるで一緒。たぶん、使っているシードが少しだけ違うんだと思います。
人差し指と親指で挟むと崩れるくらいの硬さで、トウモロコシの粉の香りがして、仄かに甘いんですよ(食べてみました)。
もしたね丸が食べているものでよければ、試食用に少しお送りしますよ。かって食べてもらえなかったら勿体ないので、まずは試してみたほうが良いと思います。小鳥のストレス解消にはぴったりですよ^^。
よろしかったら、私のプロフィールのページにのっているメールにご連絡を下さい。
by SUMAKO (2010-09-16 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。