SSブログ

ペットはアマガエル [雑記]


アマガエルの寿命をご存知ですか?

ヒキガエルが10年以上の寿命を持つということは知っていました。

しかし、私たちの身近にいるアマガエルの寿命・・・考えたこともありませんでした。

今日は、夫の友人が大切に飼っているアマガエルのピョン吉君を紹介します。

     2008082122050000.jpg

オスのような名前「ピョン吉」ですが、実は女の子なんだとか。

3年前の夏、職場のお昼休みに出会って、あまりの可愛さに思わずつれて帰ってしまったアマガエル。

その時に大人だったことを考えると、今年の夏で満4歳にはなっているそうです。

野生下での寿命はほぼ5年。
それに対し、ペットとして飼われているものは9歳くらいまで生きるものもあるのだとか。

毎日体長1cmほどの生きたコオロギを5匹はペロリ。
(食餌用のコオロギがペットショップで販売されているそうです・・・少し可愛そうですね)

食後はこんなにお腹がふっくらするそうです。

     2008082122010000.jpg

飼い主の顔を覚え、人間の肌の温もりを感じて手の中や腕でウトウト[眠い(睡眠)]

アマガエルがこんなに人に慣れるなんて知りませんでした。

おまけに、寿命がそんなに長いなんてビックリしました。

たっぷり美味しいものを食べ、ゆっくり冬眠して、また来年も元気にご家族のアイドルとして頑張って欲しいと思います。


nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 18

ちゃるこ

カエルグッズが大好きな私ですが、リアルなカエルはちょっと・・・。
でもこのピョン吉ちゃんはとっても可愛いですね♪
何ともキレイな緑色、そしておめめパッチリ★
こんな風に懐いてくれたら、可愛くて仕方ないでしょうね~!
ぜひとも長生きしてほしいです^^
by ちゃるこ (2010-09-07 08:42) 

明日香

ヒェ~!かえるをペットに!?私はかえる自体、2回位しか見た事ないです。3年前に山梨へバスツアーに行った時、葉っぱにカエルが沢山載ってるのを見て悲鳴をあげました。初めて見て鳥肌が…この写真のカエルはまるで置物のようですね(^O^)私の妹は横浜市内某所でよくカエルが道の真ん中によく居るそうです。車にひかれて、まるでアニメのようにペッタンコになってるをしばしば見るそうです
by 明日香 (2010-09-07 09:07) 

sayudom

あら、かわいい☆☆
4歳ですかぁ。今後もたのしみですね。
餌調達、大変ですね。冷凍コオロギってのがあるんですね。
世の中知らない事がまだまだ沢山あります。

まだまだ暑そうだから冬眠はまだ先かしらね?
by sayudom (2010-09-07 13:06) 

梅子

かわいいです~♪ 昔からカエルやカメを見るとドキドキします❤
虫が餌じゃなければ(虫は怖いので)、私もぜひ飼ってみたいですよ~。
蛙の寿命ですか、私も考えたことなかったです。もっと短命なのかと
思ってました。
蛙も、こんなに人に懐くものなんですね。 スゴイな~・・・
by 梅子 (2010-09-07 14:53) 

SUMAKO

ちゃるこさま
そうでした、カエルグッズをたくさん持っていらっしゃるんですよね。
こんなにきれいな色で可愛いアマガエル。置物みたいでしょう。
まさかアマガエルがペットになるなんて、私は思いもしなかったのでビックリです。
by SUMAKO (2010-09-08 00:22) 

SUMAKO

明日香さま
横浜市内にも、まだまだ自然豊かな場所がたくさん残っていますよね。
でも、カエルの交通事故はちょっとかわいそうですね。
カエル苦手ですか?
最近、あまり遭遇することがなくなりましたよね。田んぼもほとんどないし、沼や池もあまりありませんもの。おたまじゃくしが生きていけませんよね。
by SUMAKO (2010-09-08 00:24) 

SUMAKO

sayudomさま
いえいえ、コオロギは冷凍ではなくって、元気にピョンピョン生きているものだそうですよ。サイズもS、M、Lとあるようです。
爬虫類をペットにしている方の必需品なんだとか。

アマガエルをペットにして可愛がるなんて考えもしませんでした。
子どもの頃、おたまじゃくしを捕まえて、それが成長するのを観察し、大人になった頃、池に戻したりした記憶があるだけ。
知らないことがいっぱい、私もです^^。
by SUMAKO (2010-09-08 00:27) 

SUMAKO

梅子さま
このピョン吉君の飼い主は、亡きポッキーのパパ。
生き物が好きで、今はこのアマガエルとカメを飼っているそうです。
カエル、カメともに生餌なので、インコや文鳥よりも手がかかるかも知れませんね。

カエルが冬眠して何年も生きる、そんなこと私も考えてもみませんでした。本当にビックリ!!!
by SUMAKO (2010-09-08 00:30) 

mimimomo

おはようございます^^
アマガエルがペットになるということに驚きました。今まで考えたこともなかったです。
ペットとして飼われているアマガエルも冬眠するのですか?(@@
家の中は暖かいからその必要はなさそうですが・・・
by mimimomo (2010-09-08 09:02) 

ひろ

こんにちは~♪
漫画のど根性ガエルを思い出しました!
カエルさんをペットとして飼ってるのにもビックリですが
人間になつくとは~可愛くて仕方ないでしょうね^^
ぴょん吉さん、これからも元気で長生きしてくださいね!
それにしても、お目目が大きくて美人さんですね!!(>▽<)

by ひろ (2010-09-08 17:49) 

あらら

ピョン吉ちゃん、かわいい表情していますね。
ペットショップで売っているとはいえ、餌の調達が大変そうですね。
家の中で冬眠はどうするかしら。興味があります。
長生きして欲しいですね。
by あらら (2010-09-08 20:02) 

袋田の住職

へ~~~
けっこう長生きなんですね!
驚きです!
by 袋田の住職 (2010-09-08 21:19) 

SUMAKO

mimimomoさま
私もはじめて知りました。
でも、写真で見ると結構可愛いですよね。
冬眠の方法、今度聞いてみることにします。
by SUMAKO (2010-09-09 01:22) 

SUMAKO

ひろさま
カエルをペットに・・・って、本当にビックリ。
そして、顔が可愛いのでまたまた驚きました。
私はカエルが怖いというわけではありませんが、こんなにしみじみ眺めるということがなかったので。。。

冬眠方法は私も気になるので、飼い主さんに聞いてみようと思います。
by SUMAKO (2010-09-09 01:24) 

SUMAKO

あららさま
餌のコオロギは、ペットショップで1週間分をまとめ買い(笑)するそうですよ。虫たちもかわいそうですが、自然界では普通に行われていることなんですよね。
冬眠、私も気になるので、またアップしますね。
by SUMAKO (2010-09-09 01:25) 

SUMAKO

袋田の住職さま
そうなんです。
私もそんなに長く生きるなんて思ってもみませんでした^^。
by SUMAKO (2010-09-09 01:26) 

みぃ

うわ~、カエル~。
こんなに綺麗な緑色なんですね。
私も7月頃、キウイの木に止まっていたので、写真撮りました。
でも、実は、本物の蛙は、蛇よりも苦手な私です。>0<;
子供の時に、田圃でイナゴ取りをしていたら、アマガエルがぴょーんと私の手の上に。
それ以来、ぴょんと飛んでくるカエルが怖くなりました。(笑)
飛んで来なければ、平気なんですけれど・・・・。
見るのは良いけれど、触れない…。デス。
by みぃ (2010-09-11 21:54) 

SUMAKO

みぃさま
そうそう、カエルは突然跳ねてくるんですよ。
おまけに、つかもうとするとおしっこをかけてくる。
嫌いな方には耐えられないことですよね。
爬虫類は私も苦手なんですが、カエルは結構大きなサイズでも大丈夫。
アマガエルがこんなにきれいで、可愛いなんて、私もはじめて知りました。
でも、コオロギが餌だと思うと、自分で飼ってみようとは思えません。
by SUMAKO (2010-09-12 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。