SSブログ

代々木公園のイベント [紅茶]


スリランカフェスティバルに行ってきました

スリランカ[ぴかぴか(新しい)]、皆さんは地図の中でどこにあるかご存知でしょうか。

インドの右下、南太平洋に浮かぶ涙形の島です。

この島は、セイロンティーの産地。

以前の仕事で2回、プライベートで1回訪れた国。

海に浮かぶ宝石と言われるモルディブにも近く、スリランカはそれと同じくらい美しい海に囲まれています。

昨年5月、これまで繰り返してきた内戦に終止符が打たれ、平和宣言をしました。

今、観光国として欧米でも人気急上昇中なのだとか。

そんなスリランカの文化と食を楽しむお祭りが代々木公園で開催されているということで行ってきました。

     DSC01645.jpg

   今日の東京は最高気温33度[晴れ]蒸し暑かった[あせあせ(飛び散る汗)]

会場はサリー、バティック、宝石、手工芸品、そしてカレーを中心としたフード、紅茶、地酒(椰子酒)の店が並び赤道直下の熱気に包まれていました。

スリランカ人が大好きなホッパーという米粉をココナッツミルクでといてクレープのように焼いた食べ物がこれ。

     DSC01651.jpg

卵は入っているので「エッグホッパー」と言います。

屋台やローカルレストラン、家庭でも作るもので、辛味はありません。

そして、スリランカと言えばやっぱりカレー。

     DSC01652.jpg

一般的な日本のカレーのように小麦粉を使っていないので、さらりとしています。

インディアンレストランとはまた違う、スリランカ独特の味。
スパイスの種類やココナツミルクの量の違いなんでしょう。

そして、今日のお買い物。

     DSC01670.jpg

[かわいい]オーガニックのココナッツミルクとマンゴーペースト・・・何を作りましょう。

[かわいい]生コショウの塩漬け。
日本のお料理にも合うそうで、冷奴などにトッピングしても良いのだとか。
チーズと組み合わせてカナッペでいただきたいお味。

[かわいい]エコペーパー・・・ゾウさんのウンチが主原料です。
タイやスリランカなど、昔からゾウを大切にしている国で見直されているこの材料。
とっても丈夫な紙です。

[かわいい]エコバッグ・・・スリランカのアルファベットがデザイン。
くるくるした文字が何とも可愛い。

今日は、以前の仕事でお世話になった懐かしい方何人かにお声をかけていただきました。

職を辞してかれこれ5年。

忘れずにいて下さったことに感謝。

お声をかけていただいたことに感謝。

人と人とのつながりは本当にありがたいものです。

暑かったけれど、出かけて行って良かった。

良い一日でした[黒ハート]



nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 10

mimimomo

おはようございます^^
スリランカ、昔はティーそのままの名前セイロンでしたね。
馴染みのある国というより名前です^^ 国そのものはほとんど知らず、ただ
よく内戦をやっている‘危険’なイメージ。
そう言う国のお祭りが代々木であるなんて、全然知りませんでした。
少し頭の中を見直さないと・・・(--ゞ
by mimimomo (2010-09-13 04:47) 

sayudom

お茶のイメージが強いです^_^;
生胡椒の塩漬け、気になる逸品ですねぇ。
象さんの…。動物園でみかけたような…。貴重な紙ですね☆

お仕事辞められても繋がりがあるって、イイですね。
声をかけていただけるのって、きっとSUMAKOさんのお人柄なんでしょうね☆
by sayudom (2010-09-13 07:08) 

asayan

カレー、好きなので大丈夫w。
by asayan (2010-09-13 09:41) 

☆marilyn

ゾウサンのウンチのペーパーに興味深々。
すごい発想ですね。
by ☆marilyn (2010-09-13 11:51) 

梅子

スリランカフェスティバルなんてやってるんですね。
面白そうです~♪  宝石や工芸品など、ゆっくり見て歩きたいです^^

仕事関係の人とは会社を離れた時点で、どうしても疎遠になってしまい
ます。 自分は忘れてないけど、相手には忘れられてるような気持ちに
なってしまいますよね。
5年経っても、気軽に声をかけてもらえることは、本当に嬉しいことですね。
SUMAKOさんがそれだけ周りの人たちに好かれていたってことですね^^

前の記事。たね丸くんがやった、椅子の穴にビックリですよ(笑)
かじってもいいカゴに、新しいおもちゃ。 たね丸くん幸せそうです。
ハウスを覚えてくれたら嬉しいですね^^
我が家のワガママ王子にも教え込もうかな♪
by 梅子 (2010-09-13 14:36) 

SUMAKO

mimimomoさま
イギリスの植民地から独立して、1978年にスリランカに改称したので、セイロンという国名が私たちの脳裏に焼きついていますよね。
スリランカはもともとの民族シンハリ人と、イギリス人がインドからつれてきたタミル人との内戦で北部はつい最近まで危険な区域でした。
やっと平和になりつつあります。
もともと穏やかな民族で、友好的な人々。食べ物もおいしいので好きな国の一つです。
by SUMAKO (2010-09-14 20:07) 

SUMAKO

sayudomさま
スリランカは紅茶の国でもありますが、たくさんのスパイスも栽培しています。そして何よりも宝石をたくさん産出している国なんですよ。
自然もたくさんあり、サファリツアーなんか最高です。

仕事を通して築き上げた人間関係が続くのは、なかなか難しいことですね。職種柄、友好的な人たちが多く、恵まれた環境だったのだと思います。
by SUMAKO (2010-09-14 20:09) 

SUMAKO

asayanさま
大変ご無沙汰です。
カレー、私も大好きです。
by SUMAKO (2010-09-14 20:10) 

SUMAKO

☆marilynさま
このペーパー、とってもしっかりしているんですよ。
あまり繊細な感じはしませんが、東南アジアで作った和紙風のペーパー(変な表現ですね^^)みたいな感じです。
by SUMAKO (2010-09-14 20:12) 

SUMAKO

梅子さま
野外のこういったイベントは、気取らずに目と耳と舌で楽しめるのが良いです。札幌の大通り公園あたりでも、こんなイベントがあるのかも知れませんね。

以前の仕事は、職業柄、とても良い人々に囲まれ、恵まれた環境だったのかも知れません。ありがたいことです。
でも、いつどこで誰に見られているか、ちゃんと意識していないといけませんね。

「ハウス」の訓練、上手くいくといいですよね。ある方のHPで、ウロコインコがちゃんと言うことを聞いてハウスができていたのを真似してやってみています。フクちゃんは賢いので、上手くいくかも知れませんよ^^。
飼い主の方が根気強くないとダメかも~。

by SUMAKO (2010-09-14 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。