SSブログ

新米の季節がやってきました! [おすすめの食品]

お米の国に生まれて良かったぁ

日中の気温は相変わらずの真夏日[晴れ]

それでも9月に入り、日が落ちると虫の声が聞こえるようになりました。

少しずつですが、季節が秋に向かい始めました。

そして妹から届いた嬉しい、美味しい贈り物[かわいい]

   [ぴかぴか(新しい)]新米[ぴかぴか(新しい)]

     DSC01517.jpg

今年は高知県産の無農薬米です。

四国のお米を炊くのは初めて。

炊飯器から湯気が上がり始めると、お米の炊ける美味しい香りが部屋いっぱいに広がります。

高まる期待[るんるん][るんるん][るんるん]

     DSC01541.jpg

ピッカピカの炊き上がり。

   [かわいい]ふっくら、もっちもち

   [かわいい]甘~いお味

   [かわいい]新鮮なお米が持つ独特の瑞々しい旨味

あ~~~、日本人に生まれて良かった[わーい(嬉しい顔)]

お米を作ってくれたお百姓さん・・・ありがとうございました。

自然の恵み、美味しいものをお腹いっぱいいただける生活に感謝。


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 10

青苺シル子

あ、記事の途中でフライングnice!をしてしまったようですね^^;
つやつやした白米、それだけでごちそうって感じです。
by 青苺シル子 (2010-09-04 00:45) 

みぃ

美味しい無農薬米。
最高ですね。 我が家はなかなかそんなに美味しいお米は、ケチなので、買いません。  時たまだけ~。
良いお米は、ピッカピカで甘くておいしいですよね~。
冷えても美味しいんですよね。^0^
SUMAKOさんの所は、大蒜と言いお米と言い、いつも高級食材で溢れていますね~。
by みぃ (2010-09-04 23:12) 

SUMAKO

青苺シル子さま
ごめんなさい!
実は文章を打っている途中で、間違えてEnterを押しちゃったんです。そしたらいつの間にか投稿されていて。。。
大急ぎで続きを書いて、前のを削除して、もう一度投稿。
ちょうどそのゴタゴタをシル子さんに目撃されちゃったんですね。

美味しいご飯、それだけで幸せです^^。
by SUMAKO (2010-09-04 23:46) 

SUMAKO

みぃさま
新米は、毎年他家へ嫁いだ妹が、両親に遅めのお中元で送ってくれるんです。我が家はそのお裾分けで美味しい思いをしています。うふふ。。。
自宅用だとなかなか・・・・。
でも1年に一回くらいは思いっきり美味しいご飯、そんな贅沢も良いですね。
体と心の健康は、美味しいお食事からですもの。
by SUMAKO (2010-09-04 23:48) 

mimimomo

おはようございます^^
稲穂の垂れる日本の農家の風景。
美味しいお米が食べられる食卓。
日本っていいですね。
by mimimomo (2010-09-05 04:27) 

袋田の住職

これは美味しそうなご飯ですね。
光ってます!
by 袋田の住職 (2010-09-06 14:00) 

SUMAKO

mimimomoさま
田植えや稲刈り、そんな風景が広がる日本の秋。私も好きです。
猛暑の今年、お米のできはどうなんでしょう。
農家の皆さんがいろいろ心を痛めていることでしょうね。
by SUMAKO (2010-09-07 00:33) 

SUMAKO

袋田の住職さま
神奈川県には、千葉県のお米は結構入ってきますが、なぜか茨木のお米があまりありません。どうしてなんでしょう?
by SUMAKO (2010-09-07 00:34) 

sayudom

美味しそう~☆
お米が美味しいのって本当に幸せですよね。
我が家は実家のお米を調達ですが、新米にたどり着くまで数カ月かかります(前年とれたお米のストックがまだあるの☆)
by sayudom (2010-09-07 13:09) 

SUMAKO

sayudomさま
あ~~~わかります。
農家は作る苦労を皆さんご存知なので、備蓄しているものがあればまずそれから消費ですよね。
でも、新米はそれこそその時が一番美味しいんですよね。
美味しいお米、精米したてのお米、一番のご馳走です^^
by SUMAKO (2010-09-08 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

か、辛い!ペットはアマガエル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。