SSブログ

か、辛い! [雑記]


美味しいけれど、ものすごく辛い!

20年ほどお世話になっているテニスのコーチは青森県出身。

ご親戚がニンニク農家を営んでいるということで、お盆に帰省すると、そのお土産にニンニクをたくさん下さいます。

今年もたっぷりのニンニクが我が家に届きました。

     DSC01508.jpg

いただくのは「ホワイト6片」という、果肉も皮も真っ白でふっくらとしたもの。
柔らかい果肉で味はとても濃厚。

中国産のものとは比較にならないほど美味です。

この種類は、首都圏ではとても高価なもので、通常一つが300円くらいします。

お土産に下さるのは、形の崩れて不ぞろいなものや欠けのあるもの。
でも、味には全く遜色がありません。

とにかく、嬉しいいただき物です。

今年はこのニンニクを使って、巷で流行の「食べるラー油」を作りに挑戦しました。

    [かわいい][かわいい]

ニンニクをスライスして、軽く茹で、油でカリッと揚げる。

     DSC01498.jpg

玉ネギを薄くスライスして、小麦粉をまぶし、これも油でカラッと揚げる。

     DSC01501.jpg

フライパンにニンニクと玉ネギの揚げ油を入れ、そこに唐辛子粉、しょうがのすりおろし、コチュジャン、砂糖、塩を加えて火を通し、揚げたニンニクと玉ネギを加えて良く混ぜ合わせ火を止める。

     DSC01502.jpg

手がかかりましたが、完成[るんるん]

     DSC01507.jpg

[ひらめき]お味は・・・

   ニンニクと玉ネギの香ばしさが手作りならでは。
   あとを引く美味しさ!
   
   でも激辛~、とても「食べる」どころではありませんでした。

[ひらめき]辛さの原因は・・・
 
   唐辛子粉の半分は、甘味を感じる韓国産、そして足りない分を日本の唐辛子粉を使ったこと。

今回の手作りラー油は、餃子などを食べる時にタレに加えて使うことにしましょう。

次回こそ「食べるラー油」を作りますよ[exclamation×2]    

nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 10

ちゃるこ

青森産のにんにくは高級品ですよね!
ホワイト6片・・・聞いたことあります♪
by ちゃるこ (2010-09-02 08:56) 

みぃ

こんなに手間暇をかけて、食べるラー油を作られるなんて…SUMAKOさんは、凄いですね~。
私は手間のかかる事が出来ない主婦で…・・・。見習わなくては…。
辛過ぎたのは、日本の唐辛子のせいだったのですね。
この辛いラー油は、納豆などに入れても美味しそう~。
by みぃ (2010-09-02 20:36) 

あらら

青森に行ったときににんにくを買ってこなかったことを後悔しました。
こんないっぱいあると作りがいがありますね。
次は食べるラー油ですね。
by あらら (2010-09-02 22:22) 

SUMAKO

ちゃるこさま
そうなんです。とても高価なんですよ。
国産のニンニクの中でも、このホワイト6片は特別なんです^^。
by SUMAKO (2010-09-03 01:25) 

SUMAKO

みぃさま
とっても辛いんですが、味の深みもあり、なかなか美味しいんですよ。
自画自賛になっちゃいますが・・・。
でも、辛くてたくさんは食べられません。
普通のラー油として使うにはgoodです。
納豆、合いそうですね。
by SUMAKO (2010-09-03 01:27) 

SUMAKO

あららさま
そうなんです。
たくさんのニンニクが劣化しないうちに、いろいろと楽しめたらいいなぁと思います。とは言え、ニンニクは香りが強いので、保存食やタレを上手に作らないといけませんよね^^。
by SUMAKO (2010-09-03 01:28) 

mimimomo

おはようございます^^
ご自分で食べるラー油をお作りになるとはさすがですね~
ニンニクは何時も青森産ですが、この辺りではホワイト6ペンスはなかなか手に入りません(--;
by mimimomo (2010-09-03 04:51) 

SUMAKO

mimimomoさま
今回はちょっと辛すぎました。
再挑戦してみます。
上手くいくといいなぁ。
by SUMAKO (2010-09-03 22:53) 

sayudom

辛いラー油☆普通に使えそうですね♪
食べるラー油、まだ食べた事ないんです。
子供がいるとなかなか食卓に並びにくいんです(言い訳)。
ニンニクが大量にあるから私も試してみよっかな。トウガラシは韓国産の方がおススメなんでしょうか?
またお時間がある時にでも教えて下さい☆
by sayudom (2010-09-07 13:13) 

SUMAKO

sayudomさま
私も辛いものが苦手なんですよ(笑)。
今回のラー油は普通のもの(という表現が良いのか?)になってしまったので、近々再挑戦して、次こそは上手にと思っています。
新鮮なニンニクを美味しい状態で長く楽しめる方法を知りたいなぁと思っています。
良い方法がありましたら是非教えて下さい^^。
by SUMAKO (2010-09-08 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。