SSブログ

「山椒茶屋」 [ブックレビュー]

セキセイインコの可愛さが丸ごと1冊です

「山椒茶屋 インコはじめました」  よんよん著 

     DSC01580.jpg

会社を辞めた主人公が、セキセイインコと始めた1人と1羽の日常を、ゆる~い感じで綴ったコミックエッセイです。

クリが☆になった頃、なんとなくインターネットサーフィンをしていて出会った1冊。

その理由は、主役のセキセイインコがちょこ太くん、フクちゃん、クリと同じ色のパステルカラーレインボウだったから。

     DSC01581.jpg

鳥と生活をしていると当たり前のように起こる、日々の楽しい面白い出来事。
でも何となく過ぎ去ってしまう可愛い瞬間。

そんな素敵な日常が盛りだくさんです。

インコと生活している人は勿論のこと、かつてインコと暮らしていた人にとって「あるあるこんなこと、あんなこと」と思える瞬間がとても上手に表現されています。

このコミックを読んだら、誰もがインコと生活をしてみたいと思う楽しい本です。

作者のよんよんさんは、鳥さんブログでいつも上位にいらっしゃるようです。

作品に触れてみたい方は、こちらへ[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

     http://sanshopiripiri.blog64.fc2.com/


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 13

青苺シル子

読んでみたいです!
by 青苺シル子 (2010-08-31 00:47) 

☆marilyn

こんな可愛い本見ると、クリちゃんを思い出しちゃいますね。
by ☆marilyn (2010-08-31 15:52) 

みぃ

本当に、SUMAKOさんは、鳥好きなのですね~。
言葉の端々から、クリちゃんを愛していた事も分かります。
でも、たね丸君…毛を抜いてしまうほど、SUMAKOさんがいないと、ストレスを感じてしまうなんて…。困りましたね~。
何とか、早めに、御家族の皆様にも、同じように慣れて貰えると良いですね。
by みぃ (2010-08-31 22:00) 

ぽちょむきん

私もブログのファンで、この本も買っちゃいました^^
かわいいですよね♪
by ぽちょむきん (2010-08-31 22:57) 

SUMAKO

青苺シル子さま
ぜひぜひ、おすすめですよ~。
by SUMAKO (2010-09-02 01:35) 

SUMAKO

☆marilynさま
そうなんです。
3日前、庭のクリのお墓の周りの草木が荒れていたので、桔梗の苗を買ってきて植えました。
ブルーのお花を見ていると、クリを思い出してしまいます。
by SUMAKO (2010-09-02 01:36) 

SUMAKO

みぃさま
子供のころから、生き物全般、何でも大好きです。鳥だけじゃないんですよ。でも、今のペットはインコ。
犬や猫とは違う面白さ、可愛さ、楽しさがあるんです。
オカメインコは20年近くも生きますから、人生の1/4くらいは共に過ごせるというのも魅力です。
by SUMAKO (2010-09-02 01:38) 

SUMAKO

ぽちょむきんさま
ほんと、この本はセキセイインコの可愛らしさをとても上手に表現していますよね。何度も読み返しています^^。
by SUMAKO (2010-09-02 01:39) 

梅子

あら^^ ブログは前に何度が見て知ってましたが、
本が出てたんですね。  面白そうなので買いに行こうかな♪
鳥との生活って、周りからはとても地味に見えるのでしょうが、
実際は他の動物と同じように、楽しいことも嬉しいことも、そして悲しいことも
いっぱいなんですよね。
下手したら、犬や猫よりも感情表現豊かな時もあるし^^

鳥が好きな人にはきっと面白い本なのだと思います。
by 梅子 (2010-09-03 22:32) 

SUMAKO

梅子さま
そうそう、いつだったか「趣味は何ですか」と唐突に聞かれたので、「セキセイインコの飼育」と答えたら、ものすごくオタクな人間だと思われてしまいました。犬や猫だったらそうは言われませんよね。
鳥の可愛さは一緒に生活してみないとわかりませんものね。
パートナーとして愛してくれる生き物は、鳥が一番・・・だなんて思っているのは私だけでしょうか^^。
とにかく、小さな出来事の表現が上手な作者だと思います。
by SUMAKO (2010-09-03 22:57) 

いっち〜

立ち読みでしたがこれ読みました!!
山椒がすっごいかわいいんですよね〜
いなくなったと思ったら冷蔵庫の後ろで
ほこりまみれでいたりとか…☆
絵もすっごく可愛くて◎
主人公がミニブタなんですよね♪
by いっち〜 (2011-02-27 17:01) 

SUMAKO

いっち~さま
はじめまして、コメントありがとうございます。
山椒が我が家に以前いたセキセイインコとあまりにもよく似ていて、思い出しながら楽しく読みました。
インコ生活は楽しくてやめられません。
by SUMAKO (2011-02-28 22:55) 

ゆーこ

山椒たん可愛いですね♪うちのビンゴちゃんみたいやん~☆((敬語…
黄光ちゃんとビンゴさんと小白っちと暮らすゆーこでした☆
by ゆーこ (2013-07-16 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はじめての留守番か、辛い! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。