SSブログ

はじめての留守番 [オカメインコ]


羽が抜けたぁ!

今年の夏休みの旅行は当初2泊3日の予定でした。

ところが、それが無理と判断してやむを得ず1泊2日に変更。

その原因は・・・・・・・この鳥(ひと)[パンチ]

     ジャ~~~~~ン[exclamation×2]
     DSC01364.jpg

ただ今1歳1ヶ月。
我が家にやってきて7ヶ月。

超甘えん坊になってしまいました[どんっ(衝撃)]

オカメインコはパートナーを決めると、生涯添い遂げるのだとか。

まだパートナーを決める年齢ではないとすると、育ての親の私はママ?

カゴから出ている時間は、いつでもどこでもついてくる。

夫はケンカ相手。

私の母は・・・・・・単なる顔を知っているおばさん。

慕われた私は飼い主としては嬉しいものの、これでは長期間の留守番をさせることができません。

たった2日間留守にしただけで20枚以上も羽が抜けていました。
中には筆毛もあり、自分で抜いたと思われるものも。
(今は換羽ではありません)

     DSC01495.jpg

一対一の関係ではなく、家族と平均的に仲良くできるよう、少しずつ慣らしていく方法を見つけないといけませんね。

甘えて撫でて欲しいと要求する姿を見ていると、たね丸を置いて出かけることが罪なことのような気がしてきます。

     DSC01342.jpg

連日の猛暑で、水浴び嫌いの彼も度々シャワーを浴びるようになりました。

     DSC01480.jpg

強かった臭いもずいぶん緩和され、きれいになってきました[わーい(嬉しい顔)]

人生の半分以上を小鳥と過ごした経験がありますが、オカメインコは何もかもがはじめての連続。

たね丸を通して、ただ今勉強中です。


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 14

杏珠

初めてのお留守番、たね丸くんには緊張の時間だったんですね。
帰宅されたときに拗ねたりもしたんですか?

たね丸くんの水浴びは本当にシャワーなんですね!びっくり。
気持ち良さそう~^^

by 杏珠 (2010-08-30 00:54) 

mimimomo

おはようございます^^
たね丸君、相当甘えん坊?^^
でも少しずつきっと慣れていくことでしょう~
by mimimomo (2010-08-30 04:48) 

明日香

たね丸君をご実家へ預けられたのですか?初めての事で緊張したんでしょうね…羽が抜けちゃうなんて…私は先々週に1泊する為に実家に預けて行ったの。後から聞いた話、夜になってソワソワしてたんですって。私の帰りを今か今かと待ってたんでしょうか…たね丸くん、水浴びする様になったんですね♪実家の小桜インコも滅多に水浴びしなくて獣くさいんですが、この猛暑のせいか、麦茶の入ったコップにダイブしたそうです(笑)
by 明日香 (2010-08-30 10:15) 

梅子

あら^^ キレイな羽~♪ とか思って見てたら、
ひゃー! 20枚以上も抜けたんですか。 自分でも抜いてるなんて、
SUMAKOさんと離れて、きっと、とても寂しかったんでしょうね。
でも、これでは愛されすぎて、安心して外出できませんね・・・。

たね丸くんに留守番させるのが罪に感じる気持ち、私もわかりますよ^^
フクはどこに預けても、羽が抜けたり、落ち込んだりしない鳥ですが、
私が勝手に心配しすぎてストレスに感じてます(苦笑)
by 梅子 (2010-08-30 13:10) 

sayudom

あらあら、大変でしたね。
いっしょにお出かけできるといいんだろうけど、なかなか難しいかしら。

なんとなくですが育児とにてるな~って思いました。
お世話もお休みなしだし、お出かけにも制限が出てきますもんね。
我が家もなんだかんだで留守にできないですぅ~。
by sayudom (2010-08-30 16:22) 

リリィ

ものすごくお久しぶりです。
御無沙汰している間に・・・ウチ頂いたコメントへのお返事、
やっと今日しました。長らく放置していて申し訳ありませんでした。
そうこうしている間に、私もやっとこの8月に調停成立しまして
新しい人生をスタートする事ができました。
まだ終わっていない処理があるのでちょっと心配ですが、
無い知恵絞って頑張りますV

たね丸くんは元気に育っているみたいですね^^
SUMAKOさんは愛されすぎて、嬉しい悲鳴・・・・?w
なでなでを要求する姿も、水浴びしてる姿も、とっても
可愛くて放っておけない愛くるしさですね~~~^^
でも、このままでは外出しにくいから、少しは他の人にも
慣れてもらわなくちゃならないのかな?

それでは残暑厳しい折ですが、お体に気をつけてくださいね。
また時々覗きにこさせて頂きます^^
by リリィ (2010-08-30 17:10) 

SUMAKO

杏珠さま
性格が素直というか単純というか、帰宅したら手放しに喜んでいました。
オカメインコの男の子は、女の子に比べると素直な性格の子が多いようです^^。

シャワー、すごいでしょう。
本当に気が向かないとここまで派手には浴びませんが、一旦始まるとビショビショになるまで楽しんでいます。
by SUMAKO (2010-08-31 00:07) 

SUMAKO

mimimomoさま
そうですね。
少しずつ留守番にも慣れてほしいものです。
by SUMAKO (2010-08-31 00:07) 

SUMAKO

明日香さま
今回は、階下に住む母に頼んで出かけました。朝の餌と水の交換、様子のチェックなど。
これまでここまで長時間留守番をさせたことがなかったので寂しかったんでしょうね。
インコたちは頭が良いので、家族が出かけてしまったことがわかるんですよね。だから、なかなか出かけるというのもためらってしまいますよね。

猛暑続き。水浴び苦手のみんなが浴びているんですね。
麦茶の香りのインコ、いいかも~^^。
by SUMAKO (2010-08-31 00:11) 

SUMAKO

梅子さま
フクちゃん、態度に出ないだけで、実は心の中は寂しさでいっぱいなのかも知れませんよ。私以上に、梅子さんとフクちゃんが毎日一緒にいる時間が長いんですものね。

夫と二人で長期間外出することは、この分では不可能。
どうしたものか考えてしまいます。
でも、出かけるのも後ろ髪が引かれますよね。
by SUMAKO (2010-08-31 00:14) 

SUMAKO

sayudomさま
ペットOKのホテルだと、インコも受け入れてもらえるようです。
でも、移動のことを考えると、なかなかそこまでは踏み切れなくって。

ペットも躾をしないといけません。
それは毎日の積み重ねです。
子育てのご苦労はペットの世話と比較することはできないと思いますが、かける愛情は変りませんよね。
by SUMAKO (2010-08-31 00:16) 

SUMAKO

りりぃさま
新しい人生のスタート、よかったですね。
複雑な思いはおありかと思いますが、心機一転、一度きりの人生を悔いのないようにお過ごしくださいね。

お時間があるときに、どうぞまたブログに遊びにいらして下さいね。
私はこんなペースでゆっくり、のんびり、日々の様子を綴っていますので。


by SUMAKO (2010-08-31 00:18) 

☆marilyn

たね丸くん、家の子とおなじ(笑)
私も集中して愛されてるので(笑)、おいて出かけられません。
日頃出かけるのもメイちゃん中心に考えてます。
又その縛られるのが、面倒と思いながら、うれしいんだから
困ったもんです。
by ☆marilyn (2010-08-31 15:51) 

SUMAKO

☆marilynさま
あら~メイちゃんも同じなんですね。
私もmarilynさんと気持ちは一緒です。
最近、ペット同伴での宿泊ができるホテルやお宿が増えてきていますよね。でも、鳥はどうなんでしょう。
やっぱり、ワンちゃん、ネコちゃんが中心なのかしら?
by SUMAKO (2010-09-02 01:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

富弘美術館「山椒茶屋」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。