SSブログ

群馬県赤城山麓の旅 [旅日記]

残暑を逃れて、涼しい山麓へ

処暑を過ぎても厳しい残暑が続いています。

この週末、涼を求めて、赤城山麓に1泊2日で行ってきました。

平地の気温が35℃近くだったにもかかわらず、お山は22~25℃くらい。

   涼しかったぁ~~~[わーい(嬉しい顔)]

覚満淵・・・(かくまんふち)は、赤城山にある標高1,360mに位置する周囲1km程の高層湿原。
 
     DSC01370.jpg

木道が整備され、軽いハイキングができるとても静かな所でした。

     DSC01374.jpg

平地よりも一足早い秋の気配は赤とんぼとススキ。

     DSC01387.jpg

     DSC01389.jpg

大きな観光スポットではないため、人工的な音は一切なし。
静寂と澄んだ空気が日常の疲れを忘れさせてくれました。

赤城山麓と言えば、『わたらせ渓谷鉄道』[ぴかぴか(新しい)]

     DSC01467.jpg

1~1.5時間に1本の定期列車に加えて、週末には観光用トロッコ列車を運転しています。

渡良瀬渓谷を眺めながら山間を抜けて走る列車の旅は、時間の流れがとても緩やかに感じられました。

     DSC01409.jpg

     DSC01462.jpg

駅長さんと売店のおじさんの一人二役。
地元の畑で収穫したお野菜や手作りのお味噌、昔ながらのお惣菜を売っていました。

     DSC01453.jpg

思わず買ってしまったカボチャ「雪化粧」と山椒味噌と佃煮。
食いしん坊の旅は、お買い物も食べるものです[るんるん]

     DSC01514.jpg

有名な温泉がある群馬県の中でも、ちょっぴりマイナーな梨木温泉の一軒宿「梨木館」に宿泊しました。

喧騒から逃れて静かに過ごしたい方におすすめです。
     
     
nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 15

みぃ

こんばんは~。22度から25度の気温・・・・羨ましい~。
本当に涼しげですね。
木道が特に素敵です。
とっても素敵な温泉旅行だったようですね。
山椒味噌はご飯と、とても相性が良さそうで、止まらなくなりそうですね。(笑)
by みぃ (2010-08-25 22:15) 

みほ

いいですね~。
赤とんぼにススキ、少し“秋”を感じます♪

雪化粧は以前食べたときに「甘い♪」と
思った記憶があります。
(最近、入荷しないから食べてない~……)
ぜひぜひおいしー料理作ってくださ~い♪♪♪
by みほ (2010-08-25 23:32) 

ちゃるこ

避暑地へのご旅行、いいですね!!
私もこの暑さから解放されたいです(>_<)
赤城山麓、よいところですね♪
by ちゃるこ (2010-08-25 23:50) 

SUMAKO

みぃさま
横浜から群馬。
最近、圏央道が開通して八王子から関越自動車道に乗れるようになり、便利になりました。(今回は少し渋滞していましたが・・・)。
首都圏から日帰りも可能な場所で、こんなに涼しいなんてビックリです。
山椒は赤城の名産品なんだそうです。今回の旅で初めて知りました。
by SUMAKO (2010-08-26 00:12) 

SUMAKO

みほさま
ご無沙汰です。お元気でしたか?
ご家族の皆さんはいかがお過ごしですか?今年の夏は猛暑。インコちゃんたちも大変だと想像します。

雪化粧は横浜でもほとんど見かけません。
見つけても、とっても高価。
今回のこのカボチャ。3kgくらいの重さでたったの500円。
ただし・・・2人+1羽の我が家。いつ包丁を入れようか悩んでいます^^。
by SUMAKO (2010-08-26 00:15) 

SUMAKO

ちゃるこさま
赤城山麓、近いけれど、なかなか良いところですよ。
車を使えばあっと言う間。
意外に穴場かも知れません。
by SUMAKO (2010-08-26 00:16) 

sayudom

風情があっていいところですね。
赤とんぼ、ススキ、すっかり秋☆
素敵な過ごし方ですね~。

さて、今日もこの猛暑のなか、子供たちと格闘です(・・;)
by sayudom (2010-08-26 08:10) 

☆marilyn

うわぁ、タイムリー!
昨日10月のハイキングの話があって、覚満淵をインターネットで
検索したばかり(笑)これもシンクロ二シティ?
今まで、聞いたこともない名前だったのに、昨日今日連続(笑)
私たちは日帰りなので、残念ながらトロッコには乗れないのですけれど
のんびり散策だけ言ってきます。
まだ、紅葉が出始めるころのことなので、先ですけれど。

by ☆marilyn (2010-08-26 09:03) 

明日香

群馬といえば最高記録を出す程の酷暑の場所ですよネ。でも山中は涼しいんですね♪私は2年前の11月末にバスツアーでわたらせ渓谷へ行きました。丁度紅葉の時期でキレイでした。栃木県側から行った様な気がする…あの時、初めて行きましたが、わたらせって岐阜県かと思ってました(笑)
by 明日香 (2010-08-26 09:30) 

spindle

レトロな列車に乗っての旅、いいですね~。
そして梨木館。調べて見たら泊まってみたくなりました。
すごく落ち着いた雰囲気でいいお宿みたいですね。
by spindle (2010-08-26 22:06) 

☆marilyn

追伸;SUMAKOさんの作ったケーキ・サレのレシピ教えてください~!
by ☆marilyn (2010-08-26 23:30) 

SUMAKO

sayudomさま
横浜も連日暑くて暑くて。。。
ついに、いえいえやっとつかの間の脱出でした。
旅は心のリフレッシュ。
元気になってまた頑張ります!

by SUMAKO (2010-08-27 01:32) 

SUMAKO

明日香さま
そうです。前橋あたりは暑いんです。
でも、山は涼しいですよ~。
赤城山を越えれば軽井沢ですもの。日本の避暑地の代表ですよね。
渡良瀬渓谷鉄道はいつ廃線になってもおかしくないと言われてからずいぶんになります。今回初めて乗りました。
首都圏から行きやすくて、とても自然豊かな素敵な場所ですね。
by SUMAKO (2010-08-27 01:35) 

SUMAKO

spindleさま
今の季節は緑が豊かで良かったのですが、春と秋はもっと人気がある路線のようですよ。
山間を縫うように走る列車。足尾銅山という歴史もありますが、自然を満喫するのに素晴らしい場所ではないでしょうか。

梨木館、一軒宿でとても静か。大人の旅にいいですよ。
by SUMAKO (2010-08-27 01:39) 

SUMAKO

☆marilynさま
あら、なんて偶然なんでしょうね。
この場所は、群馬県で生まれ育ち、今もそこでお仕事をしている友人の勧めで、今回私も初めて知りました。
周りには何もありません。お弁当を持ってお出かけ下さい。
鴨たちが迎えてくれますよ。
とにかく静かな場所です。ハイキング・・・普段歩きなれている方にとっては、ここだけでは少々物足りないかも知れません。

ケーク・サレのレシピは、先日のブログのページの終わりに追加で入れました。とっても簡単です^^。
by SUMAKO (2010-08-27 01:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ケーク・サレ その1富弘美術館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。