SSブログ

ケーク・サレ その1 [簡単・おいしいレシピ]

簡単です、美味しいです!

最近巷で名前を良く聞く「ケーク・サレ」。

日本語に訳すと「塩ケーキ」。

砂糖を加えず、生地に野菜を練りこんで塩で味付けをしてオーブンで焼き上げます。

レシピをチェックしたら、基本の生地に好みの野菜を入れるだけという簡単なもの。

さっそく作ってみました。

     DSC01305.jpg

今回は、赤と黄色のパプリカ、玉ネギ、カマンベールチーズ、バジルを使用。

オリーブオイルとモンゴル岩塩で味付け。

焼きたてが美味しかったこと。

お酒が飲めたら、白ワインに合いそうです。

私はミルクティーでいただきました。

バリエーションが楽しめる簡単塩ケーキ。

いろいろ試作して、我が家の一押しを作れるようになりたいと思います。


[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]基本の生地は一つ。
加える具で美味しさが広がりますよ。

  パウンド型1個分(約16×7×6cm)

薄力粉・・・120g
ベーキングパウダー・・・小1.5
卵・・・2個
サラダ油・・・大3
砂糖・・・大1
牛乳・・・大1
塩・・・2つまみ
コショウ・・・少々

 ①ボウルに卵を割り入れ、砂糖を加えてよくときほぐす。
   なめらかになったら、塩、コショウを加えて混ぜ合わせ、サラダ油も加える。
   さらに牛乳を加えて、よく混ぜる。 

 ②①にベーキングパウダーを加えてふるったはく薄力粉を加え、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。

 ③お好みの具を②に加え、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。
   ポイント・・・ふるった粉を加える具に予め少しまぶしておくと、焼いた時に具が下に沈みにくい。
 
 ④オーブンシートを敷いた型に、③の具を流し入れ、トントンと軽く落として中の空気を抜く

 ⑤180℃に予熱したオーブンの中で約10分焼き、一旦取り出して、生地の真ん中にクープを入れる。
   オーブンの温度を170℃にして、25~30分焼く

 ⑥焼きあがったらすぐに型から取り出し、オーブンシートもはずして冷ます。

 粗熱が取れた頃合が一番美味しいです。    
nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 14

うつマモル

初めまして。あれれ!一番乗りですか。役不足ですが宜しくお願い致します。
by うつマモル (2010-08-20 03:31) 

sachi

朝食にもいい感じですね。美味しそうー♪
by sachi (2010-08-20 06:26) 

☆marilyn

いろどりもきれいでおいしそう。
本当、白ワインにあいそうね。お酒が飲めたら。
こういう、甘くないものもいいですね。
綺麗に焼けてる~♡
by ☆marilyn (2010-08-20 10:51) 

袋田の住職

うちも岩塩の記事です
by 袋田の住職 (2010-08-20 22:45) 

青苺シル子

レンジでチン!では膨らみませんか?
うちはオーブンが使えなくて・・・でも、とっても気になります!
by 青苺シル子 (2010-08-21 02:29) 

あらら

私もたまに作ります。
具は応用がきくので、いいですね。

黄色いナスも気になります。
だけど我が家の近所のスーパーでは絶対売られないですね。(^^;;


by あらら (2010-08-21 22:30) 

SUMAKO

うつマモルさま
はじめまして。Niceとコメント、ありがとうございます。
ごめんなさい。コメントの内容が理解できません。
by SUMAKO (2010-08-22 22:13) 

SUMAKO

sachiさま
そうですね、作り置きすると便利ですね。
by SUMAKO (2010-08-22 22:13) 

SUMAKO

☆marilynさま
仕上がりがきれいな色合いだと、食欲をそそりますよね。
自宅で作る物は、材料を選んで使うことができるので、そこがいいところかも知れませんね。コストなんか考えないものね。
美味しいですよ^^。
by SUMAKO (2010-08-22 22:15) 

SUMAKO

袋田の住職さま
岩塩は旨味がありますよね。
by SUMAKO (2010-08-22 22:15) 

SUMAKO

青苺シル子さま
このままの生地だと、電子レンジだけでは少し重くなっちゃうかも知れませんね。オーブントースターでカップケーキの型に入れたら、上手くいきそう。
美味しいですよ。
by SUMAKO (2010-08-22 22:17) 

SUMAKO

あららさま
私は今回はじめて作ってみました。
簡単で美味しくってビックリ。
いろいろとアレンジしてみたいと思います。

珍しいお野菜が並ぶコーナーがあるんです。
ついつい手にとって、チャレンジしてみたくなります。
失敗あり、成功あり。いろいろです^^。
by SUMAKO (2010-08-22 22:19) 

ぽちょむきん

ふーむ。最近ホットケーキミックスを炊飯器で焼いてケーキみたいにして食べてるんですが、野菜と塩でもいけそうですね^^
今度作ってみます^^
by ぽちょむきん (2010-08-24 22:59) 

SUMAKO

ぽちょむきんさま
えぇぇぇ?
ホットケーキを炊飯器でですか?
蒸しパンみたいになるのでしょうか。
面白いです。お野菜やフルーツを加えたら、また少し別の感じになって美味しいかも知れませんね。
by SUMAKO (2010-08-25 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

茄子紺群馬県赤城山麓の旅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。