SSブログ

茄子紺 [雑記]


緑色のナスを買ってみました

今が旬、これから秋に向けて美味しさが増すナス。

関東で一般的に売られているのは、長い卵型の紫色のもの。

お漬物、煮物、揚げ物、お味噌汁・・・クセのない味はいろいろな食材との相性抜群。

新鮮なナスは、しっとりとした手触り、深みのある紫色。

「茄子紺」と言われる和の色は、しっくりと日本人の心になじみます。

そんなイメージのナスですが、最近、白色や緑色の物が店先に並ぶようになりました。

お手頃な価格で美味しそうだったので、さっそく購入。

     DSC01363.jpg

お漬物にしていただきました。
味は紫色の長ナスと同じような感じで、美味しかった。

でも、あまり美味しそうに見えないのはどうしてでしょう。

紫色のナスの皮をむいて「翡翠煮」にしたりします。
でも、「お漬物はやっぱり紫色がいいなぁ」と思う私は頭が堅いのかしら?

   **************

残暑が厳しいです。

横浜は昨日、この夏の最高気温を記録しました。
観測地では37.5℃だったのだとか。

[がく~(落胆した顔)]
我が家の駐車場は、外気温40℃を示し、体が溶けてしまいそうなくらいの暑さ。

     DSC01361.jpg

皆さん、どうぞ熱中症にくれぐれもご注意くださいね。


nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 15

mimimomo

こんにちは^^
黄色い茄子? バナナかと・・・(__
白いのは見たことがあります。
おみおつけなどに入れたら色が出なくていいのかもしれないですが、
やはり茄子は紺色が茄子らしいですね^^ わたくしも頭が堅い?(@@

今日は少し暑さが和らぎましたね。でも来週にはまた残暑厳しくなるとか・・・
涼しくなった後、暑さがぶり返すと、益々暑さを感じます・・・あー嫌だ。
by mimimomo (2010-08-19 12:02) 

sayudom

毎日毎日暑くってたまりませんね。
こうも暑いとやる気がおきない。
  …あ、勿論言い訳です(笑)

ナスに見えないですね~。
でもナスなんですね。
黄色いスイカみたいな感じかしら。
珍しくって食べてみるとスイカの味だし、不味くはないんだけど赤いスイカの方がすいかぽく感じたもの。
SUMAKOさんはいろんな食材をよく知ってらっしゃるから凄いな☆☆

外気が体温より高いですもんね。
本当に熱中症には気を付けてください。
by sayudom (2010-08-19 16:42) 

sachi

緑もあるのですね。
白ナスはこの前初めてみました。
赤とかでてきそうですね。
by sachi (2010-08-19 20:06) 

ちゃるこ

珍しい色の茄子ですね!!
お漬物には紫色の茄子がいい・・・というSUMAKOさんのお気持ち
なんだかわかります^^
あの色が食欲をそそりますよね♪
by ちゃるこ (2010-08-19 20:48) 

梅子

美味しそうに見えないのは、「ナスは紫!」って、
自分の頭に固定観念のようなものがあるせいかもしれませんよね^^
黄色いナスって、初めて見ました。
うふふ^^ これって・・・バナナですよね~(笑)
私もナスは大好きなので、食べてみたいです^^
by 梅子 (2010-08-19 20:53) 

袋田の住職

確かに、40℃を示してますね。
茄子紺色の衣はけっこうカッコイイです。
by 袋田の住職 (2010-08-19 21:28) 

杏珠

こんな色のナスがあるんですね。
他の方も仰ってますが写真だとバナナみたいに見えますね。
固定観念があるんでしょうね、普通のナスと違う食感や味なんだろうって、つい思ってしまいます。
「茄子紺」…私のお気に入りのカラーデニムの色です。

40度…昨日は確かに暑かったですね。名古屋もそのくらいあったかもしれません。15時過ぎに外に出たら倒れそうな熱気でした。

by 杏珠 (2010-08-19 23:08) 

SUMAKO

mimimomoさま
あはっ!バナナですか。
ほとんど苦手な食べ物がない私ですが、バナナだけは・・・ということで、想像もしませんでした^^。
黄緑色がバナナみたいですね。

暑さに疲れてきましたね。
少し涼しくなって欲しいです。
by SUMAKO (2010-08-19 23:38) 

SUMAKO

sayudomさま
う~~~、珍しいお野菜に詳しいわけではないんですが、新しい物を見つけるとついつい試してみたくなるんです。
食材って、使ってみないと説明や評判だけではよくわからないでしょう。
食べず嫌いや、偏った先入観もいけないと思って、とにかく自分で感じてみるようにしているんです^^。
大失敗も勿論多々あり~~~。
でも、結構楽しいです。

このナスは、紫色の物よりもアクが少ないような気がします。
でも、いつものナスの方が美味しいかも。
たぶん調理の仕方を工夫すれば、美味しくいただけるんでしょうね。
黄色いスイカと赤いスイカの違い・・・正にそんな感じかも知れません。

名古屋や岐阜は本当に気温が高いですね。
ご注意くださいね。

by SUMAKO (2010-08-19 23:43) 

SUMAKO

sachiさま
黄緑色、きれいですよね。
でも、ナスはやっぱり紫のイメージ。
これを焼きナスにしたら、焼バナナみたいになっちゃいますよね。
by SUMAKO (2010-08-19 23:43) 

SUMAKO

ちゃるこさま
ナス好きはやっぱり茄子紺にそそられるんですよね。
美味しい色、ナス色ですよね。
このナスをお漬物にしたら、白瓜の浅漬けみたいになったんです(見た目)。
by SUMAKO (2010-08-19 23:45) 

SUMAKO

梅子さま
ナス、お好きなんですね。
私も大好き。いろいろなお料理に合いますもの。
紫色のものよりもアクが少ない感じがしました。
売れ行きが良くなかったのか、普通のナスよりもお安かったんです。
主婦はついついそうなると手が伸びちゃうんですよね。
新しい素材にチャレンジできるし、一石二鳥^^。
by SUMAKO (2010-08-19 23:47) 

SUMAKO

袋田の住職さま
茄子紺色の衣、日本の色ですね。
日本人の肌にもなじみがよいのかも知れません。
by SUMAKO (2010-08-19 23:49) 

SUMAKO

杏珠さま
このバナナ色のナス、食感は同じ、アクがちょっと少なめのような感じがしました。
ネットでチェックしたら、日本だけではなく、世界にはいろいろな形や色のナスが存在することがわかって、面白い発見でした。
目新しい食材は、試すのがとっても楽しいです。
マンネリ化しがちな食卓が、ちょこっと楽しくなります。
失敗も多発しますが、気にしない気にしない。
楽しんでます。

暑さ、いつまで続くんでしょう。
じっとしていても汗が出てきます。
早く涼しくなぁ~れ!
by SUMAKO (2010-08-19 23:52) 

ひろ

こんばんは~^^
わ~黄色いナスですかΣ(・ω・ノ)ノ!
紫色のナスしか見たことがないのでビックリです!
実は、私。。。ナスが苦手だったのですが
ダンナがナス料理が好きで、いつの間にやら
好きを越して大好物になりました(笑
ただの食べず嫌いだったのかな(^^;;

この暑さ、お彼岸くらいまで続くのかしらね・・・
私も半分くらい溶けかかっています(>_<)
熱中症にならないように人間も鳥さんも気をつけましょうね!
by ひろ (2010-08-20 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

終戦記念日ケーク・サレ その1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。