SSブログ

あぶらみそ [おすすめの食品]

初めての味、美味しい!

妹が沖縄出張土産にくれたのがこれ。

     DSC01294.jpg

あぶらみそ[ぴかぴか(新しい)]

初めて聞く名前。
何でしょうこれ???

見た目は鯛味噌、でも味はもっとねっとり濃くがあるもの。

ねぎ味噌や肉味噌とも違うお味。

ネットで商品の説明を検索したら、次のような説明がありました。

『時間をかけて麦・大豆・米麹を自然発酵させて作った宮古みそに宮古島近海で捕れた上質なカツオを使ったナマリ節を混ぜたあぶらみそ。
雪塩をプラスしたことで、ミネラルの旨味が加わり塩辛さがなくまろやかな味に仕上がっています。』

はて、さて、どうやって使おうかと悩んだ末に、炊きたてご飯でおにぎりを作り、その具にしてみたら。。。

    美味しい[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

「あぶらみそ」の旨味が、ジュワ~っと広がり、ご飯との相性がGood[手(チョキ)]

この週末のハイキングの最高のご馳走になりました。

「沖縄出張の際は、またこれをよろしく」と妹に伝えたい気分です[るんるん]
 

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 4

明日香

知ってる~、これ!!2年前に初めて行った離島。宮古島からフェリーで行った(4年後には道が繋がるそうです)伊良部島で出た食事についてた!仲間は美味しいと言って購入してたが、私はダメだったなぁ味が濃くて、ニンニクも入ってたような‥こちらの写真に載ってる袋、塩屋さんですね♪宮古島の商店街の中にありましたョ!た~くさんの種類の塩があり迷いました!鎌倉でそんな行事があるとは…ぼんぼり祭って名前だけ聞いた事あるけど中身まで知らなかったゎ~それを英語で説明するなんて凄い!私は仕事で英語を使ってますが、神事は日本語でも説明できないゎ‥
by 明日香 (2010-08-16 11:34) 

SUMAKO

明日香さま
沖縄のこの食べ物、今回はじめて体験しました。
ニンニク、効いていました。でもおにぎりに入れた味はなかなか良かったですよ。自分では出せない味です^^。

神事の説明、相当簡単な内容になってしまいました。
時代考証や歴史がわからないと、なかなか理解しにくい部分もありますよね。日本人だって大変よ~。
by SUMAKO (2010-08-16 23:38) 

sayudom

初耳です~。
相変わらず美味しいモノ情報がスバラシイ!!
沖縄に全く縁が無いので、私の口にはきっと入らないだろな(爆)
by sayudom (2010-08-17 10:20) 

SUMAKO

sayudomさま
我が家も沖縄とは接点がないんですよ。
沖縄に行ったのは今から25年近くも前。
あの頃は、今のように沖縄料理が一般的になっていなかったので、沖縄独特の食材のことも知りませんでした。
by SUMAKO (2010-08-19 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

立秋祭終戦記念日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。