SSブログ

キジバトの雛 [雑記]


もうすぐ巣立ちです


今年もキジバトが我が家の庭のモミジの木に巣を作りました。

父が庭で盆栽の手入れをしている、そのすぐ側です。

よって、猫やカラスに襲われる心配もなく、毎年、ここから雛が巣立っていきます。

     DSC01297.jpg

雛の産毛が取れ始め、間もなく大空に飛び立っていくことでしょう。

二羽の雛は、こんなに小さくても性格が違うようで、一羽は強気。
もう一羽は、少々怖がりのようです。

     DSC01300.jpg

この雛の親鳥の一羽は、我が家の庭で生まれたキジバト。

何年後か、この雛がまた戻ってきて、子育てをしてくれると嬉しいです。

  ************

東京都や神奈川県のキジバトの数は年々減少し、今、絶滅危惧種になっています。

雛が無事に独り立ちできるよう、祈りたいと思います。
     

nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 14

梅子

うわ~!かわいい~! SUMAKOさんのお宅の庭で生まれて、
親鳥やSUMAKOさんのお父様に護られて、これだけ大きく成長したんですね。 
でも、東京や神奈川では絶滅危惧種なんですか?やっぱり都会で、生きていくのは大変なのでしょうね・・・。 寂しい話ですね・・・。

立派に巣立ちして!そしてまた、元気に戻ってきてほしいですね!!
by 梅子 (2010-08-12 00:59) 

mimimomo

おはようございます^^
それは楽しみですね~
まるでSUMAKOさん《お父様も》キジバトの里親の気分かしら^^
by mimimomo (2010-08-12 05:12) 

みぃ

お早うございます。
キジバト・・・絶滅危惧種になっていたのですか?
我が家は田舎に有るので、意外と鳩さん達は、見掛けるので、思いもしませんでした。
でも、確かにいつも見るのは、土鳩が殆どかも知れません。
鎌倉は環境が良いので、きっと無事巣立ってくれる事でしょう。^0^
たね丸君のスプーン・・・何て良いアイディアでしょう。
子供と同じで、親が買った既製品より、楽しいなんて、鳥育は難しいですね。(笑)
小鳥にも食育が有るなんて・・・・。
SUMAKOさんのお家で飼われた小鳥さん達は、幸せですね~。
by みぃ (2010-08-12 06:59) 

miopapa

今年もヒナが! 良いですね。
以前お話をしたキジバト
翌年に、巣のあった木を剪定したせいか
近くを飛んでるのは観るのですが
同じ木には戻ってこなくなりました・・・
by miopapa (2010-08-12 11:07) 

ちゃるこ

可愛いですね~♪
無事に巣立って、そしてまた戻って来ますように^^
by ちゃるこ (2010-08-12 13:06) 

ぽちょむきん

いいですねー、親子代々戻ってきてくれるなんて^^
キジバトさんは羽根の色がきれいで好きです^^
by ぽちょむきん (2010-08-13 20:31) 

SUMAKO

梅子さま
結構立派な体格になりました。今の大きさは親鳥の半分くらいです。
巣から少しずつ離れて、羽ばたきの練習を盛んにやっています。
カラスや猫に襲われないか、心配で心配で。
無事に成長し、次の世代に命をつないで欲しいと思います。
自然の鳥って、子どもでも、なんだかしっかりした表情ですよね。
by SUMAKO (2010-08-14 00:37) 

SUMAKO

mimimomoさま
父の楽しみになっているようです。
大きな変化のない日常に、元気の種が育っているようで、とても幸せです。
by SUMAKO (2010-08-14 00:38) 

SUMAKO

みぃさま
キジバトは縄張り意識が強いので、ドバトのように集団行動をしません。今いるつがいのキジバトの側に別のキジバトが来ると、ケンカになったりします。同じような姿をしていても、性格は全く違うのだと関心して見ています。

人間も動物も、子どもの成長に違いはないんですね。
出来上がったおもちゃよりも、素朴で工夫できるものの方が楽しめるようです。想像力も育つのかも知れませんね。
たね丸の食育、少しずつ・・・です。
by SUMAKO (2010-08-14 00:42) 

SUMAKO

miopapaさま
以前紹介して下さったキジバトの巣が、今年はどうなっているのか気になっていました。きの枝の形や周りの環境の変化で、巣作りをしなくなっちゃったんですね。ちょこっと残念ですね。
by SUMAKO (2010-08-14 00:44) 

SUMAKO

ちゃるこさま
雛の成長は速く、みるみる変化していきます。
自然の中では、そんなにのんびりしていられませんものね。
来年、また雛が誕生するといいなぁと楽しみにしています。
by SUMAKO (2010-08-14 00:45) 

SUMAKO

ぽちょむきんさま
そうなんです、世代を超えて巣作りをしてくれるのは、とても嬉しいです。
来年のことが、今から楽しみです。
年老いた父の来年に向けた生きる希望になっているようです。
by SUMAKO (2010-08-14 00:47) 

袋田の住職

可愛いですね!
つぶらな目で♪
うちの本堂の裏の薮にも、キジバトが住み着いています。
by 袋田の住職 (2010-08-16 12:32) 

SUMAKO

袋田の住職さま
あら、ご住職のお寺にもキジバトが巣を作っているんですね。
縄張り意識が強いので、我が家の回りは結構ケンカもしています^^。
by SUMAKO (2010-08-16 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

安上がり?立秋祭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。