SSブログ

安上がり? [オカメインコ]


本当はアイスクリームも食べたい!

市販のおもちゃを買って与えてもそれほど喜ばないたね丸の、最近お気に入りはこれ。

     DSC01260.jpg

大きな、木製のアイスクリームスプーン。

使い捨てとは言え、しっかりできているので、よく洗ってカゴにつけたら大ヒット。

ガジガジ~ガジガジ、とっても楽しそう[るんるん][るんるん][るんるん]
飽きずに楽しんでいます。

     DSC01270.jpg

1日で半分くらい壊れてしまう勢いですが、遊んでいる姿を見ているだけで癒されます。

本当はアイスクリームが食べたいのかも・・・・・でも小鳥には毒ですよ[パンチ]

そして、果物や野菜を食べないたね丸が最近好きになったものがこれ。

     DSC01245.jpg

スイカの美味しさに気づいてしまいました。

最初は、マッチ棒の先くらいの大きさにちぎってひと口ずつ与えてやっと食べていましたが、最近は自分で齧るようになって、手間がかからなくなりました。

     DSC01252.jpg

この勢いで、リンゴ、みかん、ブロッコリー、小松菜など食べるようになって欲しいものです。

幼少時、ペットショップで過ごしてしまうと、食を楽しむ幅が狭くて、とても不憫。

育った環境は、鳥の味覚の成長にも大きく影響を与えるようです。


     *************** おまけ

先週、富士山登頂に初チャレンジした知人が買ってきてくれたお土産です。

     DSC01275.jpg

富士山を模ったメロンパン。
上手にできていますね。

富士登山、相当辛かったようです。
私は今しばらく、富士山は眺めるお山にしておこう、そう心に誓いました[わーい(嬉しい顔)]


    
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 8

mimimomo

こんにちは^^
人間の幼少期の環境は《食べ物のみならず》大事ですよね。
たね丸君も新しい環境のよさを享受できるようになるといいですね。
富士山は時間をかければ楽な山です。短時間で登るのはそれはそれは
大変なお山^^
by mimimomo (2010-08-10 11:55) 

明日香

たね丸君は果物や野菜を食べないのは食べず嫌い??スイカを美味しそうに食べてますね♪うちの仔は目を離すとアイスをつついてます!カップの淵につかまってね。富士山型のメロンパンなんかあるんですね。面白~い☆私は中学の頃に挑戦しましたが高山病にかかり、9合目で下山しましたよ。でもご来光は拝めたので良かったでした。あの時、富士山ってこんな汚かったんだーと残念に思った。登山者が散らかしたゴミが凄い目立ってました
by 明日香 (2010-08-10 14:06) 

marilyn

たね丸くん、美味しそうに食べてますね♪
富士山、娘が今年初挑戦するといって、止める私と
ケンカになってしまいました。ガイドなしのツアーなんだもの。
でもいうこときかないので、女の子ばかり4人で結局行くそうです。
心配し過ぎといわれますが、甘く見ちゃいけないですよね。
ただ、今ブームになっているみたいですね。若い人の間で。
なんとか無事に帰ってきてもらわなくちゃ困ります(ー_ー)!!

by marilyn (2010-08-10 22:35) 

SUMAKO

mimimomoさま
昨今の登山ブーム。
天邪鬼な私は、もう少し静かになってから、ゆっくり、自分のペースで登る事ができるチャンスが巡ってきたらチャレンジしてみたいと思います。
まずは、五合目のハイキングから^^。
by SUMAKO (2010-08-11 19:56) 

SUMAKO

明日香さま
観光客のゴミ&トイレ問題は、深刻だと思います。
日常を山の中にも持ち込もうとするんですもの。
石鹸やシャンプーを使うなんてもってのほか。
ましてや、ゴミを置き去りにする、許せません。
登山する資格がありませんよね。
富士山も、少々高額な入山料を取ったらどうかと思います。
そのお金を施設整備に使えば、山もきれいになりますよね。

アイスクリーム、つつくんですか。
私たちが食べているものが、とっても美味しそうに見えるんでしょうね。
by SUMAKO (2010-08-11 19:59) 

SUMAKO

marilynさま
昨今の登山ブーム。
最近「山ガール」とか言われて、盛り上がっていますよね。
でも富士山は日本一高い山。marilynさんがご心配になるのが良くわかります。お嬢さんの登山がどうぞ無事でありますように。
そんなに辛い登山を止めて、もっと景色を楽しめる山に登ったらいいのに、と思うのはおばさんの感覚なんでしょうか?
by SUMAKO (2010-08-11 20:02) 

梅子

あはは^^ 木のスプーンを、随分気に入ったようですね~。
実際、おもちゃを買って来ても遊んでくれるかどうかって、
わからないんですよね~。気に入らなかったら、全くの無視ですし(苦笑)
そんなのより、私達が普段の生活で使ってるような、なんでこんな物が?
って物を、とっても気に入ってしまったり^^
爪楊枝とかコップとか、目薬の容器とか(笑)

たね丸くん、美味しそうにスイカ食べてますね^^ フクにも食べさせてあげたいな~・・・。 水分過多が治らないとダメか~・・・。
by 梅子 (2010-08-12 00:47) 

SUMAKO

梅子さま
鳥のおもちゃ、CAP通販ショップなどで見つけると、ついつい買っちゃうんです。でも・・・・・・何だか受けない、見向きもされないものが多々あり。再利用する方法もなく、どんどんおもちゃ箱がいっぱいになるばかり。それでも懲りずに買っちゃうんですよね。
でも、我が家だけではなくって良かった。フクちゃんもそうなんですね。
身近で意外なものが受けたりして、インコの心理はなかなか手ごわいです。

たね丸は今のところスイカしか食べません。水分が多いので、リンゴなどと比べると、どうかと思うのですが、食の楽しさを知ってもらえればと思い、毎日私と一緒に食べています^^。
by SUMAKO (2010-08-14 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

給湯器が壊れた!キジバトの雛 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。