SSブログ

給湯器が壊れた! [雑記]


つかの間に消えた夢[がく~(落胆した顔)]

月曜日の朝6時[時計]

早起きの夫が出勤前にシャワーを浴びようとお風呂場へ行ったらお湯が出ない[ふらふら]

夜更かしの私が、日曜日の夜11時半頃シャワーを浴びた時にはいつもどおり使うことができました。

たった6時間の間に壊れてしまったガス給湯器。

気配すら感じさせず、突然に[たらーっ(汗)]

メーカーの方に調べてもらったところ、燃焼部分の部品に不具合が発生し、安全装置が働いて着火しなくなったとのこと。

その部品だけ交換で済むと思ったら・・・・・・「機械が古いので、部品の在庫がありません」と。

結局、給湯器を交換することになってしまいました。

1992年9月に取り付けて、2002年にお釜を交換、そして迎えた今日。

機械の標準寿命は10年なのだとか。

途中で大掛かりな修理をして20年近くも持ったのだから、仕方がないのかも知れません。

しかし、いきなり壊れて、交換して30万円の出費。

数日前、受け取った夏のボーナス。

何に使おうかあれこれ楽しみに抱いた夢は、はかなく散りました。

毎日を快適に過ごすための道具に出費。

これはこれで良しと考えることにしましょう。

今週の金曜日、新しい給湯器がやってきます。

   ***************

連日の猛暑。

朝晩のシャワーは、1階に住む両親のお風呂を拝借。

二世帯住宅で良かったとしみじみ感じる今回の出来事でした。


nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 16

sayudom

災難でしたね。
この猛暑でシャワーが気持ちいい季節なのにね。
予定外の出費になってしまいましたが、発火や火傷などの不具合ではなかったみたいでヨカッタってことで…(出費はイタイ)
御両親にも感謝ですね☆

新製品がどんどん出るから壊れた頃に修理が出来ない仕組みになってますよね。
景気回復には繋がるかもしれないですが…。
部品ストックにも限界があるのかしらね。
by sayudom (2010-08-04 02:42) 

みぃ

10年位すると、何でも部品保存義務が無くなってしまうようで…。
そう言う意味では、我が家の深夜電力用の温水器も、心配です。
2世帯住宅で、本当に良かったですね。^0^
我が家で、お風呂の改修工事をした時は、スーパー銭湯まで、通うのが面倒な事、面倒な事。  大変でした。>0<;

by みぃ (2010-08-04 15:23) 

梅子

ボーナス時期の、突然の大きな出費ですか。 
本当、イタタター(泣) ですね。
またこれから、毎日お世話になるものですから仕方ないんですよね。
新しいものになって、音が静かになったとか、前より小型になったとか、
シャワーの水圧が良くなったとか、きっと利点もあると思うので、
こうなったら、楽しみに待ちましょう。
うちは、パソコンがそろそろダメになりそうです・・・。 イタタ・・(泣)
by 梅子 (2010-08-04 20:23) 

mimimomo

ボーナスってそう言う使い道のためにあるのかもしれませんね。わたくしは、夫のボーナスはあてにしないで来ました。そして使うことがなければ貯金して、いずれ大掛かりな家の修理だってあるかもしれないし・・・
ボーナスってありがたかったです^^
by mimimomo (2010-08-05 09:15) 

袋田の住職

うちは石油の給湯器を使っています。
けっこう丈夫です。
タイでは、お湯の出ないシャワーの家がけっこうあるようです。
今の時期なら、水のシャワーも気持ち良いかも?
by 袋田の住職 (2010-08-05 22:16) 

marilyn

家も、19年持ってようやく代えました。家族五人で毎日お風呂に入っているのに、持ちすぎと言われた(笑)
お風呂が壊れると,本当に不便。御実家が近いことに感謝ですね。
この頃は、銭湯だって近くにないし・・・。お水やお湯が簡単に
でることに、改めて感謝ですね・・・
痛い出費でしたけれど、必要経費。仕方ない時もあります^_^;

by marilyn (2010-08-05 22:57) 

SUMAKO

sayudomさま
そうそう、おっしゃるとおり、故障部分で安全装置が働いて、大きな事故にならなくて良かったです。ガスは爆発しますものね。
日本は資本主義社会ですから、経済が上手く循環するようにサイクルを調整しているのでしょうね。
技術が向上し、まだまだ部品を交換すれば使えるのにと思うと、とても勿体ない気がします。
でも、仕方がありませんね。
by SUMAKO (2010-08-07 02:18) 

SUMAKO

みぃさま
この暑さの中、もしお風呂がなかったら・・・お湯をやかんで沸かして、薄めて・・・考えただけでも大変なことになっていました。
銭湯も少なくなった今、それこそ一大事です。
みぃさんのお宅でも、過去に大変だったことがおありなんですね。
by SUMAKO (2010-08-07 02:20) 

SUMAKO

梅子さま
うふふ~、新しい給湯器がつきました。
使い心地は今までと変らないんですが、室内のタッチパネルの液晶が大きくなって、クリアー。はっきり見えるようになったんです。
もともと近眼で、いつも接近しないと見えなかった数字も見やすく、スイッチを入れたり、温度設定を変更すると女性の声で優しくアナウンス。
正にこれから我が家に訪れるであろう高齢化にピッタリ^^。
技術は進歩しているのです^^あはっ!
by SUMAKO (2010-08-07 02:23) 

SUMAKO

mimimomoさま
我が家もmimimomoさん宅と同じ考え方で、ボーナスを使っています。
ローンの返済やボーナス一括払いなんて考えておりません。
ボーナスは給与ではないので、景気が悪くなればいただけないかも知れないと考えたほうが良いですものね。
今回のような時には、とて助かります。
by SUMAKO (2010-08-07 02:25) 

SUMAKO

袋田の住職さま
石油は時価で大きく変化するので、上下が激しくて大変ではありませんか?でも、機械が丈夫というのもひとつのメリットですよね。
アジア地域では、まだまだお湯のシャワーが出る、そんな場所の方がすくないのではないかしら。
by SUMAKO (2010-08-07 02:27) 

SUMAKO

marilynさま
はい、今回のことで、毎日何気なく使っているもののありがたさを改めて認識しました。お湯、大事に使いたいと思います。
冬じゃなくて良かったです。
それにしても19年ですか。ずいぶん長持ちだったんですね。
ご家族5人に大型のわんちゃんもですものね。
新しい機械になって、気持ちもすこしリフレッシュされました^^。
by SUMAKO (2010-08-07 02:29) 

あらら

機械物が壊れることって、本当に突然だったりしますね。
我が家もそうでしたよ。
壊れて1度修理した経緯も我が家そっくりです。
20年間働いてくれたということで感謝感謝かもしれませんね。
壊れるにしたって、こんな暑い日に!と思いますよね。


by あらら (2010-08-09 21:28) 

けいすけ

現代生活に忍び寄る恐怖、それは給湯器の故障!

うちも今年の春くらいでしたか、壊れてしまって数日間往生しました。
これは……とりあえず10万はかかるな! …っと思って大阪ガスに来て
もらったら、幸い軽微の部品交換で2万円ほどで完了♪

スマコさんには申し訳ないですが、築20年ほどの故障で初めての故障。
ぴぎょこ風に言うと、「ぷっ、きゅっ、きゅ~♪の、ぴ、ぴっ、ぴっ~!♪」って
感じでしょうか、余裕で済んで良かったです。 ぷきゅっこの、ぴっ!


by けいすけ (2010-08-10 23:50) 

SUMAKO

あららさま
本当にビックリしました。
何の前触れもなく、突然でしたから。
でも、20年近くも持ったのですから、あっぱれですね。
寒い季節だったら、それはそれで大変だったと思います。
日頃普通に使っているもののありがたさを痛感した出来事でした。
by SUMAKO (2010-08-11 19:52) 

SUMAKO

けいすけさま
あはっ!
ぴぎょちゃんからの熱いメッセージ、ありがた~く受け止めました^^。

20年は長持ちだったと思います。
でも、現代社会、あって当然と思っているものが、ある日突然・・・幽霊より怖いです。。。
by SUMAKO (2010-08-11 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

エコカーはエコか?安上がり? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。