SSブログ

ばぁばのファンです [雑記]


基本あっての応用

今日のNHK「きょうの料理」の担当講師は鈴木登紀子さんでした。

『登紀子ばぁば』の愛称で親しまれている鈴木登紀子さんが、私は大好き。

優しい語り口、丁寧な下ごしらえ、食べる人を考えたひと手間、いつかはこんな風にお料理ができるようになりたいと思う憧れの女性です。

時間がないとどうしても手抜きになりがちな台所仕事。

今日の番組を見て、少し反省しました。

さて、私も人さまにお教えするほどの知識や経験があるわけではありませんが、身の回りのお若い方にお料理のレシピを説明することがあります。

最近、感じるのは・・・・・・せっかく説明をしたのに、適当にアレンジして作ってみようとする方のなんと多いことでしょう。

たとえば・・・・「紹興酒がなかったら、どうすればいいですか?」との質問。

私の答えは・・・・「まずは1本買って、使ってみたら?」

それに対する返事・・・・「高いんですよね。使わなかったら勿体ないわ」

     [ちっ(怒った顔)] [パンチ] [もうやだ~(悲しい顔)]

日本酒やワインでは出せない、味と香りがあるんです。

新しいものにチャレンジするには、少しばかりの手間とお金がかかるんです。

基本をしっかり押え、味を知ってから、自分の舌に合う味付け、事情に合わせた時間短縮の方法を考えればよいのです。

最初から「それらしい味」を体感しても、それが合っているのかどうかもわからなくなっちゃいます。

基本があっての応用。

それはお料理だけの問題ではありませんね。

   ****************

出産のために、長野県上田に帰省していた友人が、赤ちゃんを連れて戻ってきました。

そして嬉しいお土産。

みすず飴で有名な飯島商店のジャム。

     DSC01019.jpg

季節の完熟した果物の風味を凝縮して作ったジャムの味は格別です。

品の良い甘さは、まさに日本の味。

大好きな「三宝柑」のほかに、「紅玉」と「ぶどう」。

朝食のコンプレパンとの美味しい組み合わせ。

信州の味をいただきました[わーい(嬉しい顔)]


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 10

mimimomo

おはようございます^^
鈴木登紀子さん わたくしもっこ何度か見たことがあります。
そうですよね。料理って愛情がプラスされないとね~ほんとうにその一手間が大事なんでしょうね。
最近やっと台所にたつ時間が元に戻りました《舅の面倒を見ている頃、あまりに時間がかかったので、舅をみおくった後、しばらく手抜きばかりでした》
by mimimomo (2010-07-22 05:39) 

袋田の住職

基本は、大事ですよね。
材料にはこだわる方ですので、お金はかかります。
料理はちゃんと作る!
というのが大事なことだと思います。
by 袋田の住職 (2010-07-22 06:48) 

sayudom

基本はおさえた方がいいですよね。
私はアレンジするタイプですが、初めて作るモノにアレンジはしないです。
っていうか、初めて作るモノの場合アレンジというより…(-_-;)
有る程度出来るようになってから自分の味付け、配分、配合にするのとは全く違いますよね。
何事にも初心者の方に多い『無謀な行動』ですね^_^;

せっかく細かい分量教えても計量しない人もいますね…。
ちょっとがっかり…。
by sayudom (2010-07-23 00:02) 

marilyn

すみませ~ん!多分私もすぐ自己流にしちゃう(笑)
基本があっての応用。
わかりすぎるくらいわかっているのに、またやっちまう・・・です。
よく、息子にあんまりアレンジしないでねといわれる(笑)
もう治らないかも…^_^;
by marilyn (2010-07-23 00:02) 

SUMAKO

mimimomoさま
お舅さんの介護、大変の時期があったのですね。
最後の親孝行、多くの皆さんのご経験を参考にさせていただき、私も来るであろう近い将来の介護生活、何とか乗り切りたいものです。
ひと手間かける愛情、口で言うのは簡単なんですが、やるのはなかなか大変ですよね。
by SUMAKO (2010-07-23 22:21) 

SUMAKO

袋田の住職さま
食は健康の源、なので我が家も医療費よりも食費重視です。
by SUMAKO (2010-07-23 22:23) 

SUMAKO

sayudomさま
私もたくさんアレンジしちゃいます。
塩梅も加減します。
でも、どんなものでも最初はレシピどおりに作ってみてから。
これ、大事なことですよね。
それからもうひとつは素材選び。
新鮮な旬の食材の味を知ることじゃないかしら。
あまり手をかけず、そのまま味わって美味しいものって、少なくなっていますよね。



by SUMAKO (2010-07-23 22:45) 

SUMAKO

marilynさま
たぶん、美味しいもの、本物の味をご存知のmarilynさんだったら問題ないのでは。。。
初めてのものをアレンジしてしまうことがちょっと残念。
本物がわからなくなっちゃいますもの。
最終的には、家族が美味しいと思う味、それが家庭の味なんですよね。
by SUMAKO (2010-07-23 22:53) 

青苺シル子

私もついつい自己流にやってしまいます。
「これだったら大体こんな味になるかな〜?」って。
最初は本を読んだりして作り方を覚えるんですけどね。

本文とは関係ありませんが、SUMAKOさん、お誕生日おめでとうございます!
カレンダーのクリちゃんが、とても凛々しいですね^^
by 青苺シル子 (2010-07-24 22:48) 

SUMAKO

青苺シル子さま
最初にちゃんと作って、それからアレンジするのは大賛成。
いろいろ作っているからこそ、想像しながら調整ができるんですもの。
お料理は楽しむことも大事ですよね。

あっと言う間に今年も誕生日が来ました。
この写真は、昨年の3月ごろに撮ったものです。私の腕が黒くチラッと写っちゃいましたが、好きなショットです。
歳をとって、少し羽の色が薄れていますが、まだまだ元気な顔ですよね。
誕生日を覚えて下さっていて、嬉しく思います。
ありがとうございます。
先日、やっと三つ葉を買うことができました。でもまだまだクリがいない生活は寂しいです。
by SUMAKO (2010-07-25 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。