SSブログ

鎌倉スワニーのお教室 [手仕事]

2時間半の集中

鎌倉に『スワニー』という、手仕事が好きな方々に人気の手芸店があります。

ここは欧米からの輸入生地や道具など、見ているだけでも心が豊かになるようなお店。

店内に展示された中から気に入った作品を選び、その材料を買い求めて、その作り方学ぶことができるお教室も開催しています。
空席があれば、いつでも誰でも参加が可能。
参加費は1回2500円(割引チケットは5回で10000円)。

お裁縫が苦手な私。

でも、ちゃちゃっとテーブルマットくらいは作れるようになりたい私。

思い立って電話をしたら、空席が。

午後2時から4時半までのクラスに入れていただきました。

そして出来上がったのがこのバッグ。

     DSC01140.jpg

横に置いた携帯で、全体のサイズをご想像下さい。

底にダーツが入っているので底マチがあり、近所へのお買い物にちょうど良いサイズです。

裏も、内ポケットもつけて、持ち手は皮。

     DSC01143.jpg

型紙を取り、生地を裁断して、表地には芯を貼り、ミシンで縫う。

その一連の流れを、とっても丁寧に、きれいに仕上げるポイントを押さえながら教えていただきました。

たった2時間半でしたが、緊張と集中し、まずまずの出来。

これだったら、外へ持って出ることも出来そうです。

本を見ながら自己流、それもひとつの方法だと思います。

でも、私のようにはじめの一歩がなかなか踏み出せない不器用さんは、こんなプチ教室に行って、押えるべきポイントをしっかりと教えていただくこともいいのかも知れません。

また時間を作って出かけてみます。

1枚の平らな布から形あるものを作る、そんな達成感が、心の栄養になったようです。


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 16

sayudom

苦手意識の強いものには『きっかけ』が大切ですね。
手作りの魅力に気付かれたんじゃないですか?
形になるととっても嬉しいですよね☆

それにしても上手に出来てる!!
さすがSUMAKOさん。
なんでもやりこなせちゃうのね~~。
by sayudom (2010-07-16 23:59) 

crea

素敵なバック!!
しかも鳥の絵柄☆とっても可愛いです。
私も行きたいです~♪♪(裁縫苦手)
鎌倉・・・、ちょっと遠いかな(^^;
by crea (2010-07-17 00:23) 

marilyn

鳥の絵柄素敵ですね。
スワニー、私もパッチワークとお裁縫の教室に
かよったことがあります。で…続いたかというと(笑)・・・です。
SUMAKOさんは、きっちりと作られるでしょう。
私はなにをやってもいいかげんで・・・くしゅん。たいしたものが
できなかったです。
今、裾上げしなくちゃいけない職場のパンツがあって、これどうしようか
思案中(笑)。前は友達にやってもらっちゃったのだけれど
今回は、自分で下手でもやろうかしら(笑)情けないわぁ
by marilyn (2010-07-17 16:36) 

ちゃるこ

素敵なバッグの出来上がりですね!!
私も不器用なので、一度スワニーさんのお裁縫教室に
通ってみたいな、と思っていたのです^^
なかなか実行できずに今に至りますが。。。
いつか機会を作って行ってみたいですね♪
by ちゃるこ (2010-07-17 16:37) 

mimimomo

こんにちは^^
バックの柄を見たとたんSUMAKOさんらしいと思いました^^
素敵に出来上がりましたね。
by mimimomo (2010-07-18 10:14) 

袋田の住職

鳥の絵柄が良いですね。
千鳥模様かな?
by 袋田の住職 (2010-07-18 14:59) 

SUMAKO

sayudomさま
苦手意識があるものって、なかなか最初の1歩が踏み出せませんよね。
このバッグも、ひとつ一つを教えていただきながら、何とか時間内に仕上げることが出来ました。
復習を兼ねて、もうひとつ何か作ってみようと思っています。
sayudomさんのように、思い立ってジャンバースカート、そのくらいになりたいです^^。
by SUMAKO (2010-07-20 00:14) 

SUMAKO

creaさま
東京から鎌倉、たくさんの方が通勤していらっしゃる距離ですがら、近いですよ。空気もきれいです。
午前中お店にいらして、材料を購入し、近くでランチを済ませて、その後お教室。そんな優雅な1日はいかがですか?
楽しいですよ。
by SUMAKO (2010-07-20 00:16) 

SUMAKO

marilynさま
裾上げ、結構神経を使いますよね。
バッグを作るよりも、難しいかも。。。

以前、2年近くもパッチワークのお教室に通ったことがありました。
パーツを作っているうちは良いのですが、仕上げが苦手で、結局、形になっていない作業途中のものが押入れの中に眠っています。
これらもいつかは仕上げようと思いつつ、いつになることやら。
でも、今回、少し習って、ちょっぴりやる気になりました^^。

by SUMAKO (2010-07-20 00:19) 

SUMAKO

ちゃるこさま
スワニーのお教室、はじめての受講で緊張しましたが、先生がとても優しく、親身に教えてくださるので、心配はありませんよ。
お近くですから、一度いかがですか。
楽しいです!
by SUMAKO (2010-07-20 00:20) 

SUMAKO

mimimomoさま
ありがとうございます。
鳥の柄は、あまり市販されていないので、作ることにしました。
ちょこっとそこまでのお買い物用です^^。
by SUMAKO (2010-07-20 00:20) 

SUMAKO

袋田の住職さま
表地は輸入布なんです。
この鳥、何でしょうね?
by SUMAKO (2010-07-20 00:21) 

梅子

立派ですよー! とてもキレイに仕上がってるではありませんかー^^
さすがSUMAKOさん、その気になればなんでも器用にこなしてしまう!

鳥の柄もカワイイし、持つ所が皮なのもいいですね。
私も何か作ってみたくなりました。 ですが、いつも気持ちだけで
何を作ったらいいのか思いつかないんですよね^^
by 梅子 (2010-07-20 13:39) 

SUMAKO

梅子さん
うふふ~、ことのほか上手く出来上がりました。
先生のお陰です。

次は・・・たね丸のプレイシートをと思い、材料を買ってきました。
出来上がったらアップしますね。
本人(たね丸)が遊んでくれるかが一番の問題ですが。。。
by SUMAKO (2010-07-21 00:34) 

みぃ

お早うございます。
SUMAKOさんは、ずるいですよ~。
いつも、不器用・・・なんて仰って、しっかり上手に何でも作ってしまうのですもの。^0^
鎌倉の町にマッチした素敵なバッグが出来上がりましたね。
by みぃ (2010-07-21 08:47) 

SUMAKO

みぃさま
お裁縫が全然できないんです。
家庭科の授業以来です。
ということは・・・途方もなく昔話^^。
もう少し何とかしたくって。
特別の何かではなく、身の回りのちょこっとしたものを作れるようになれたら嬉しいです。
by SUMAKO (2010-07-21 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たね丸の誕生日ばぁばのファンです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。