SSブログ

殻つき餌・最高! [オカメインコ]


自業自得ですよ

オカメインコのたね丸の食餌は、ペレットと殻つき餌それぞれ1:1を目安に与えています。

体重の10%がほぼ1日の餌の摂取量。
よって、90g弱の彼には、殻つき餌を5g。

ペレットと比較すると、やはり殻つき餌は美味しいらしく、毎日完食。

たね丸にとって大事な殻つき餌が、今日は大変なことになっていました。

お昼に仕事に出かける時にはいつもどおりの餌入れが、夜10時過ぎに帰宅するとこんな有様に。
(お見苦しい写真、お許し下さい)

     DSC01090.jpg

      いたずらしたのでしょう。
      完全にひっくり返って、中身がこぼれていました。

      良く見ると、こぼれた餌のほとんどはまだ手付かずの状態。

夜の放鳥のひと時、いつもならゆっくり楽しい時間を過ごすたね丸が、何だかそわそわ。

おやつ入れの周りをうろうろ。

本鳥(ほんにん)の責任でこぼしたのだから、明日の朝まで殻つき餌はお預けと思っていましたが、何だかかわいそうになり、少し追加することに。

殻つき餌に注目[目]

     DSC01102.jpg

早く食べたい[ぴかぴか(新しい)]

     DSC01101.jpg

一心不乱に食べ続けるたね丸[exclamation×2]

     DSC01109.jpg

     うまうまうまうま[るんるん]

     DSC01112.jpg
 
     こんなに美味しい殻つき餌、はじめて[るんるん]

     DSC01108.jpg

     食べてるんだから、邪魔しないで[exclamation×2]

     DSC01107.jpg

たねくん、そんなに美味しい殻つき餌、入れ物をひっくり返す遊びはやめようね[ハートたち(複数ハート)]

nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 16

sayudom

殻付きに夢中ですね~。
我が家も以前はよくひっくりかえされていました。
でも何羽もいると誰がやったかわかんないし、とばっちりの子が可哀そうなので気付いたらあげて、またこぼされて…の繰り返し。とほほです。

もうこぼしちゃダメだよ~♪
by sayudom (2010-07-10 01:01) 

あらら

さすがオカメちゃん、セキセイや文鳥と違ってやることがデカイですね。(笑)
マンガででてくるの「ちゃぶ台返し」のようですね。
自分が落としたものを確認するたね丸君。ちょっとは反省しているのかな。
by あらら (2010-07-10 22:16) 

なっつん

我が家(鳥小屋)の上からのぞいてる姿、めっちゃ かわいいぃぃぃ^^
by なっつん (2010-07-10 22:35) 

marilyn

こんばんは!
殻付きってやっっぱり、香ばしかったりするのかしら。
夢中ですね。
by marilyn (2010-07-10 22:48) 

梅子

あはは^^ 美味しそうに食べてますね!
たね丸くんの自業自得でも、私の予想通りにSUMAKOさんは
新しい餌を追加してくれました^^ SUMAKOさんは優しいから~♪
たね丸くんの、上から餌を見てる姿は可愛いです~❤

ですが留守の時は、この遊びヤメテもらいたいですね。
そのうち水入れとかも、ひっくり返したりとか・・・・。
・・・それは困る。
by 梅子 (2010-07-11 21:42) 

SUMAKO

sayudomさま
セキセイは女の子が結構いたずらしませんか?
我が家では、イヨがおてんばが激しくって、毎日、梯子、餌入れ、水入れが落とされ、おまけに塩土は投げ捨てられ、カゴの中がメチャクチャになっていました。おまけに、放鳥タイムはジュンやクリのカゴに乱入し、荒らし放題。楽しいお遊びだったのかも知れませんね。

たね丸、これからどうなることやら~。
by SUMAKO (2010-07-11 23:10) 

SUMAKO

なっつんさま
いつもだったら、カゴに入るのを拒むたね丸が、この時は早く皮付き餌が食べたくて、入れてもらうのを待っていたんです。
可愛いでしょう、この顔^^。
by SUMAKO (2010-07-11 23:12) 

SUMAKO

あららさま
たね丸はここ数日、皮付き餌が足りなくて、がたがた餌入れを揺すっていたんです。正にちゃぶ台返し状態ですね(笑)。
我が家にいたイヨはこの状態よりも激しくて、餌入れ、水入れ、ボレー粉入れ、梯子など何でもかんでも落としていました。
あららさん宅のセキセイ&文鳥さんたちは、みんなお坊ちゃまお嬢様だったのかも知れませんね。
by SUMAKO (2010-07-11 23:14) 

SUMAKO

marilynさま
やっぱり自然に近い殻つき餌が美味しいんでしょうね。
ペレットは犬だったらドッグフード、人間だったらカロリーメイトみたいなものなんでしょうかしら。たぶんメーカーによってもずいぶん味が違うんだと思います。100%ペレット食を勧める獣医さんもいますが、食の楽しみを奪うのはかわいそうだと私は考えていますので、半分はシードを与えています。
by SUMAKO (2010-07-11 23:17) 

SUMAKO

梅子さま
そうなんです。
留守番が長時間になるときは心配です。
今のところ、餌入れと梯子だけが被害に遭っていますが、そのうち何をしでかすことやら。
ただ今日々成長中。知恵もつき、体力もついて、ますます目が離せません。子育てと同じですね。変化が面白いです^^。
by SUMAKO (2010-07-11 23:19) 

明日香

たね丸クンったら、お餌箱ひっくり返しちゃったでしゅか~上からジーっと見てる姿が超かわいーです♪スマコさんのおっしゃる通り、セキセイの女の子はイタズラ好きかも‥昔ウチにいた仔はよく爪楊枝を引っ張り出しバラまいてたゎ。餌を違うメーカーのにしたら、お口に合わないのか?掘って餌をかきだしてました(笑)たね丸クン、これからの成長が楽しみですね☆
by 明日香 (2010-07-12 08:40) 

SUMAKO

明日香さま
セキセイの女の子はおしゃべりはできないけれど、とにかく行動が面白いですよね。はじめて飼った女の子・テルは夫にぞっこんでした。
夫の方にのってリラックスしている時に私が近づくと、攻撃されました(笑)。インコは結構賢いので、いろいろと考えて行動。勿論学習もしますよね。私たちが気に入らないことをすると、いつまでも記憶もしているので、気をつけないといけませんよね。
ラッキーちゃんはこんな悪いことはしないんですよね^^。
by SUMAKO (2010-07-13 00:43) 

みぃ

セキセイインコを飼っていた時、枝をあまりにこぼすのに、閉口していました。
餌箱はひっくり返せませんでしたが、餌を餌箱の外に溢しまくっていました。
これも遊びだったのでしょうかしら?
水入れの中や餌箱も、糞だらけでしたし…。
小鳥って意外と、お世話が大変ですよね。
by みぃ (2010-07-13 15:04) 

なっつん

たねくん!

初のお誕生日おめでとー!

家族と共に迎えられて嬉しいね^^
by なっつん (2010-07-14 23:14) 

SUMAKO

みぃさま
元気一杯のインコちゃんがいたんですね。
女の子だったのかしら。1羽ずつ性格が違うので、その子の楽しい遊びだったのでは。
犬、猫と同じくらい、小鳥も手がかかりますよね。
でも、可愛いから。。。
by SUMAKO (2010-07-15 00:50) 

SUMAKO

なっつんさま
ありがとうございます。
たね丸の誕生日を一番に祝って下さって感謝です。
これからもたね丸と遊んでやって下さい。
by SUMAKO (2010-07-15 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

心にビタミン岡山の桃 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。