SSブログ

群馬県から夏野菜 [雑記]

新鮮野菜は簡単料理で!

私が大きな関心を寄せている乳製品の師匠、群馬県のW氏から、奥さまF子さんが丹精込めて作ったお野菜がたくさん届きました。

  DSC01057.jpg    
     
土作りにこだわり、無農薬で栽培されたお野菜は、大地の恵みとF子さんの愛情で、自然の旨味がたっぷりです。 

トウモロコシは軽く茹でて、ワイルドにまるかじり。
糖度12はありそうな、甘~くて、コーンの香りが最高!

     DSC01063.jpg

じゃが芋はくし型に切って、フライドポテトに。
「とうや」という、男爵とメイクイーンの間くらいのホクホク感。
揚げたてに岩塩をぱらりと振って・・・止まらない美味しさ[るんるん]

     DSC01060.jpg

赤玉ネギはスライスして、お野菜に加えてサラダに。
玉ネギをすりおろして、牛肉と一緒に炒めてお醤油、塩コショウ、オリーブオイルでお野菜のドレッシングに仕立てて、熱いうちにお野菜に乗せて。
これでビタミンCの吸収もUP間違いなしです。

     DSC01059.jpg

キュウリは金山寺味噌を添えて。
ブログで何回か紹介した「ダイフク食品」の金山寺味噌は夏の必需品です。

     DSC01068.jpg

メインディッシュは、真さばの一夜干し。
   
     DSC01065.jpg


   自然の恵みに感謝[ぴかぴか(新しい)]


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 10

sayudom

新鮮な食材は手をかけなくても美味しいですよね。
とっても伝わりますよ~。

SUMAKOさん、なかなかコメントできないままでごめんなさい。
by sayudom (2010-07-04 21:49) 

SUMAKO

sayudomさま
本当にそうですね。
むしろ、そのままを味わうこと、それが大事。
栄養を逃さない調理の基本ですよね^^。

クリは大往生でした。
私も少しずつクリのいない生活に慣れてきました。
まだまだ寂しく、ふと涙がこみ上げることもありますが、大丈夫です。
たね丸が毎日笑わせてくれますし、結構手がかかりますから。
どうぞお気になさらないで下さいね。
by SUMAKO (2010-07-05 23:51) 

みぃ

こんにちは。
無農薬の野菜を育てるのは、本当に手間が掛ります。 育てるのが、非常に難しい貴重な作物です。  羨ましいわ~。
SUMAKOさんは、そんな作物まで手に入るなんて・・・・。
人徳なんですね~。
トウモロコシは、特に髭の様な所が農薬の臭いが強くて、市販の物で匂わないのを探すのは大変です。 買う時に気付かなくても、茹でると折ると蘭の様な匂いがする事が多く、食べたく無くなることもしばしばです。

by みぃ (2010-07-06 15:03) 

SUMAKO

みぃさま
市販のお野菜は、たくさんの農薬が使われています。
無農薬であんなにきれいで、虫の糞が一つもついていないお野菜なんてありえませんよね。
W氏が「トマトの皮が堅いのは、農薬から身を守るためなんですよ」と教えられたことがありました。無農薬、有機栽培の物は本当に皮が薄いんです。1度でも自分で野菜を育て、本当の味を知ってしまうと、お店の商品を選ぶ目が厳しくなっちゃいますよね。
by SUMAKO (2010-07-06 23:46) 

mimimomo

おはようございます^^
美味しそうですね~
無農薬のお野菜はなかなか手に入りませんね~
素晴らしい方をお友達《お師匠さん?》にお持ちで~^^v
by mimimomo (2010-07-07 04:58) 

袋田の住職

キュウリは毎日大量に収穫できています。
トマトもそろそろ収穫期に入ります。
採りたてキュウリや完熟トマトの味を知ったら普通のトマトでは物足りなくなります。


by 袋田の住職 (2010-07-07 07:35) 

crea

トウモロコシ美味しそうですね~^^
この間スーパーで今朝取れたばかりというトウモロコシを見つけ、
買おうか迷っていたのですが・・・、茹で方が分からず。。。(^^;
皮をむいて普通に茹でれば良かったのでしょうか。
私はなぜかかぶりつかず、一粒づつ取って食べてしまいます。
(ものすごく時間がかかりますが・・・。)
フライドポテトも、そのまま販売できそうなくらいの出来ですね♪
by crea (2010-07-07 21:01) 

SUMAKO

mimimomoさま
とてもありがたい贈り物です。
無農薬で作ることは、雑草や虫との闘いですものね。
大変なことだと思います。


by SUMAKO (2010-07-09 09:37) 

SUMAKO

袋田の住職さま
採れたてのお野菜の瑞々しいおいしさ、そして農薬を使っていない旨味は、一度体感してしまうと忘れられませんね。
ご住職のお子様は、きっと都会のスーパーのお野菜を食べたらビックリすると思いますよ。
by SUMAKO (2010-07-09 09:39) 

SUMAKO

creaさま
あら~~~、新鮮なお野菜、是非次回はチャレンジしてね。
諸説ありますが、我が家のゆで方、揚げ方は次の通りです^^。

トウモロコシ・・・皮をむき、大き目の鍋(フライパン)に水からトウモロコシをいれ、強火にかける。このとき、トウモロコシは水に浮いている状態にして、時々くるくる回して下さい。沸騰して30秒から1分でお湯を捨て、火にかけてトウモロコシの水分を蒸発させ、お塩をぱらぱら振ったら出来上がり。

フライドポテト・・・洗ったじゃが芋を好きな形、大きさに切り、フライパンに入れる。その上から油をヒタヒタになるくらいに注いで、中火にかける。ジクジク油の温度が上がり、じゃが芋に色づき始めたら、竹串で揚がり具合をチェック。す~っと刺さればできています。最初の段階でじゃが芋に水がついていてもはねたりしませんよ。根菜類は全てこうやって揚げることができます。美味しい!
by SUMAKO (2010-07-09 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

友だち心にビタミン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。