SSブログ

梅ジュース作り [おすすめの食品]


期間限定の仕込みです

ブログのタイトルどおり、三日坊主になりつつある私の日記。
いつもお付き合いいただき、ありがとうございます。

ここのところ、何となく忙しく、すっかり日記を休む癖がついてしまいました。

毎日の生活の中で、ささやかな感動・感謝・感激することを綴っていこうとはじめた日記です。

初心を思い出し、これからも続けていきますのでよろしくお願い致します。

  **********

6月に入り、青梅がたくさんお店に並んでいます。

この時期、我が家は梅ジュース作りで、家の中は甘い梅の香りに包まれ、ジュース作り途中の梅がビンで並びます。

     DSC00987.jpg

今年は、遅霜で梅の出来が悪く、不作。
その結果、お値段も例年よりずいぶんお高くて、品薄です。

お初に購入した梅は、小田原産の堅い梅。
まずは1kgでスタート。

     梅の表面を良く洗い、黒いヘソを取り除き、冷凍庫で48時間凍らせます。
     カチンカチンに凍った梅をビンに入れ、同量の氷砂糖を加えて放置。
     DSC00926.jpg

     一度凍らせて、細胞を壊しているので、1週間ほどで飲めるようになります。
     お酒が好きな方は、出来上がった梅ジュース(シロップ)を焼酎で割っても美味しいですよ。

第2弾は、和歌山産南高梅2kg

第3弾は、夫の勤め先の社長宅でできた自家製梅2.5kg
ありがたいいただき物です。

     DSC00991.jpg

現在、冷凍庫に第4弾 南高梅2kgが冷凍中。

梅の種類、完熟度で仕上がりが変わります。

香り高く、透明度が高く出来上がるのは、堅い梅を使った時のように思います。
その代わり、エキスが抽出されるのに少しだけ時間が長くかかります。

消費量1年分は無理ですが、今だけできる仕込みを、毎日せっせと行っています。

梅パワーで、今年の夏も夏バテ知らずで過ごしたいと思います。


     ********** おまけ

夏の花材を活けました・・・リョウブ、ヒマワリ、デルフィニウム

     DSC00994.jpg

     涼やかな風景を部屋に取り入れ、爽やかに過ごしたいものです。


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 14

モカ

私も、梅酒作りたいと思ってるんですよ~
by モカ (2010-06-18 01:15) 

みぃ

お早うございます。
うわ~懐かしい。
祖母の家(隣家)に行く度に、梅酢と言っていつも飲ませてくれたのは、梅ジュースだったのかしら?  いつも、甘酸っぱい薫り高い飲み物でした。
昔の事ですので、冷凍庫に入れて作ってはいないと思うのですが、台所の下の瓶から出て来ました。(笑)
その頃、祖母は、味噌、梅干し、卵(たくさんの鶏を飼っていました。)、お餅・・・何でも手作りで作っていました。
母はお店をやっていたので、逆に何でも市販の物を売っていました。(笑)
生け花もお上手ですね~。 流石、上品な趣味が垣間見れます。^0^
by みぃ (2010-06-18 07:10) 

marilyn

今週私はチョットおくれでらっきょうつけました。
今回は塩ラッキョウ。
梅ジュースも、夏バテ防止にまたやってみようかな。
SUMAKOさん、ものすごい量で作りましたね(笑)
ならんだ瓶、壮観です。
by marilyn (2010-06-18 08:42) 

ちゃるこ

この時期、梅酒や梅ジュースを作られる方の
記事をよく見掛けます^^
実家の母も梅干しを作製中だとか・・・。
美味しい梅ジュースが出来上がりますように☆
by ちゃるこ (2010-06-18 09:10) 

あらら

私は作らないのですが、
今年、上の娘が梅酒と梅ジュースを作っているそうです。
梅は凍らせると良いそうですね。初めて知りました。
できたらおすそ分けしてくれるそうなので、娘の初作品を楽しみにしている今日この頃です。
娘の住んでいる所には梅園があって、そこ限定の梅酒がそこの酒屋さん限定で売られているそうです。よく主人宛にお土産を買ってきますよ。
by あらら (2010-06-18 21:49) 

杏珠

梅ジュース、今年も作らなきゃ!
この記事を拝見して心に刻みました。梅を買いにいこう、と。
凍らせるといいんですね、今年はそうして作ってみます(^^)



by 杏珠 (2010-06-19 10:51) 

SUMAKO

モカさま
コメント、ありがとうございます。
お酒が飲めない私、梅酒は作ったことがありません。
美味しくできますように。
by SUMAKO (2010-06-19 22:49) 

SUMAKO

みぃさま
梅ジュースを作る時に、お酢を加える方もいらっしゃるようです。酸味が爽やかな感じになるのだと思います。
また、今も梅を冷凍せず、洗って、竹串で穴を数箇所開けて砂糖に漬ける方法もあるのですが、作る手間、飲めるようになるまでに1ヶ月以上もかかります。冷凍をすると、1週間で飲めますよ^^。
お祖母さまは究極のスローライフを楽しんでいらしたんですね。今や、それを実現するためには、田舎に引っ越さないと無理かも知れませんね。
by SUMAKO (2010-06-19 22:53) 

SUMAKO

marilynさま
自家製らっきょう漬け、夫が聞いたらとてもうらやましがることでしょう。好き嫌いがほとんどない私ですが、らっきょうとバナナがダメなんです。自宅への持込禁止フード。おそらく、父が食べなかったので、食べず嫌いだと思います。
一つ一つ丁寧に薄皮をむいて漬けるらっきょう。梅ジュースよりずっと手間がかかりますが、美味しさひとしおでしょうね^^。
梅ジュース、4ℓビンに3本、2ℓビンに1本作りました。すごい量でしょう。


by SUMAKO (2010-06-19 22:59) 

SUMAKO

ちゃるこさま
梅干はまだ作ったことがありません。
漬け込む作業より、干す作業が大変そうで・・・。
手作りはきっととても美味しいのだと思います。
もっぱら義母手作りのものをもらっています^^。
by SUMAKO (2010-06-19 23:00) 

SUMAKO

あららさま
お嬢様が手作りしていらっしゃるんですね。
梅はしっかり冷凍したものを使うと、アッと言う間にエキスが抽出できるんですよ。できている過程が見える勢い。結構楽しいんです。
夏は、梅ジュースで健康維持です。
糖分の取りすぎに注意ですが。。。
梅園直売の梅酒、美味しそうですね。
by SUMAKO (2010-06-19 23:02) 

SUMAKO

杏珠さま
梅を一旦芯まで凍らせて砂糖と共に漬け込むと、一気にジュースになります。梅がある程度熟したものだと、3日程で飲めるくらいの状態になりますよ。みるみる変化・・・そのものです。お試しあれ~。
by SUMAKO (2010-06-19 23:04) 

sayudom

梅酒派です~。凍らすんですね、初耳ですが『なるほどぉ~!!』ですね。
ホワイトリカーも一緒に入れちゃっても大丈夫かしら。後で割った方がおススメですか?
また教えて下さい~。
by sayudom (2010-06-21 11:28) 

SUMAKO

sayudomさま
すみません、すっかり返事が遅くなってしまいました。

梅はしっかりと凍らせると、解凍しながらどんどんジュースが出るんです。1週間くらいで完成しますよ。
出来上がったジュースに焼酎やホワイトリカーを加えると、梅酒のようになります。調整もしやすいですよ。
このジュース、夏バテをしそうな毎日の飲み物として最高。
お子様たちにもどうぞ^^。
by SUMAKO (2010-07-02 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。