SSブログ

コンパニオンバード 13号 [ブックレビュー]


愛鳥家必見の雑誌です

2004年に創刊されて、今回で13冊目の雑誌コンパニオンバード[ぴかぴか(新しい)]が発売になりました。

     DSC00938.jpg

書店の棚に、犬や猫の雑誌はずいぶん増えてきましたが、相変わらず鳥に関する書籍や雑誌はわずかしかありません。

そんな中で、この雑誌は、色とりどりの鳥たちの写真が多く盛り込まれ、鳥に関する情報や知識が盛りだくさんの1冊です。

今回は、「鳥医療を支える医師たち」という特集で、我が家のインコたちがお世話になったお二人の先生がインタビューに応えているページが掲載。

     セキセイインコ・ジュンが精巣癌になった時にお世話になりました。
     横浜小鳥の病院長の海老沢先生[かわいい]
     DSC00933.jpg

     つい先日まで、長年お世話になっていた恵比寿バードクリニックの浜本先生[かわいい]
     DSC00935.jpg

そして、嬉しい特集[手(チョキ)]
  ・・・オーストラリアの自然の中で生活するセキセイインコとオカメインコの写真がたっぷり。
     DSC00940.jpg

犬や猫と同じかそれよりも長い寿命を持つ小鳥たち。
飼い鳥の命の責任は飼い主にあります。

多くの犬や猫が、今や動物病院で健康診断を受ける時代になりました。

それと同等に、小鳥たちもしっかりと健康管理をしてもらえる環境になって欲しいと願います。

 

    ********** とうとうマウスがダメになりました[もうやだ~(悲しい顔)]

真ん中のゴムが破れ、引っかかって回らなくなった私のマウスちゃん。
だましだまし使っていましたが、イライラがつのり、ついに新しいものに買い換えることに。

     DSC00945.jpg

犯人はこの鳥(ひと)[パンチ]・・・カメラを向けるとなぜか喜んで近づいてきます[るんるん]

     DSC00686.jpg

結局、甘やかした飼い主の責任・・・とほほ~[ふらふら]

     DSC00683.jpg

新調したワイヤレスの高性能マウスは夫に譲り、私はお下がり。
やんちゃインコに破壊される危険が迫っているので、仕方がありません[たらーっ(汗)]


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 10

みぃ

お早うございます。
とうとう・・・マウスを壊れてしまいましたか?
でも、このたね丸君の顔を見たら、つい許してしまいますよね~。
そう言えば、我が家の下の息子も、1歳の頃に八ミリを向けると、必ず大喜びで寄って来て、上手く撮れなかった記憶が・・・。 アハハ、たね丸君も将来は機械好きに。??^0^

by みぃ (2010-06-12 07:35) 

梅子

こんなカワイイ顔されたら、マウス壊されても怒れませんね~(笑)
たね丸くんのカメラ好き、マウス好きはフクと一緒です^^
フクはマウスに話しかけてるだけなんですけどね。

コンパニオンバードは、いつも小鳥の病院に行った時、見てます。
こんな雑誌があるなんて、鳥を飼うまで知りませんでした。
犬や猫の雑誌はたくさんあるんですけど・・・
鳥の雑誌も、もっと増やしてほしいですね。
by 梅子 (2010-06-12 14:22) 

明日香

この雑誌名は聞いた事ありますが、本屋で見かけません。読んでみたいと思ってました。海老沢先生ってこの人ですか~私は加藤先生なので他の先生の顔を見る事が殆どないです。ジュンちゃんは精巣癌だったのですか…辛い治療を受けたのでしょうか…ウチの仔は精巣肥大。悪化すれば精巣癌なので、油断できません。ちょっとした変化にいつもハラハラしてます。
by 明日香 (2010-06-12 16:01) 

袋田の住職

うちの庭ではいろいろな野鳥が勢力争いをしています。
by 袋田の住職 (2010-06-13 07:50) 

SUMAKO

みぃさま
そうなんです。とうとうダメになりました。
たね丸は電化製品を怖がらないので、不思議です。掃除機をかけ始めると、肩や背中にくっついて、楽しそうに見ています。オカメインコは普通臆病で怖がりと言われているのですが、たね丸はその点では例外のようです^^。
みぃさんの息子さん、理工系男子なんでしょうか?
by SUMAKO (2010-06-13 23:08) 

SUMAKO

梅子さま
フクちゃんはマウスに話しかけているんですね。おしゃべりフクちゃん、最高です。たね丸は破壊王子となって、目が離せません。壊すだけなら言いのですが、壊したものを飲み込むと危険ですし。。。

この雑誌、ちょっと高価なので、特集に興味があるときだけ購入します。
獣医師の話しでは、鳥を飼う家庭は少しずつ増えているようですが、まだまだ情報が少ないのが現状ですよね。これから少しずつかしら^^。
by SUMAKO (2010-06-13 23:13) 

SUMAKO

明日香さま
横浜小鳥の病院はたくさんの獣医師いらっしゃいますが、顔を合わせるのは主治医だけですよね。ラッキーちゃん、心配ですね。精巣肥大は長い闘病期間があるので、鳥自身だけではなく、飼い主も苦しい時間が続きます。何とかそれだけは避けたいですね。お医者様に相談しながら、元気に過ごせる環境を作ってあげてくださいね。
by SUMAKO (2010-06-13 23:17) 

SUMAKO

袋田の住職さま
お庭の居心地がいいんでしょうね。
我が家は住宅街にあるので、最近野鳥への餌やりが禁止になりました。

by SUMAKO (2010-06-13 23:19) 

crea

こんにちは~^^
マウス壊されちゃいましたかぁ。。。(笑
でも、可愛いたね丸くんのやることですから、叱れないですね☆
カメラに近づいてくるってすごい^^
安心&信頼してる証拠ですね~♪
by crea (2010-06-15 19:43) 

SUMAKO

creaさま
はい、ついにダメになりました。
ゴムの感触が楽しいのか、私が使っているものに興味があったのか、理由は微妙なんですが、やられました。
たね丸は私が使っているもの、触っているものに全て興味があるようで、目が離せません。
by SUMAKO (2010-06-18 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。