SSブログ

東京散歩・上野&向島 [お気に入りの場所]

博物館で本物の迫力に圧倒されました

友人Reikoさんが、永青文庫主催の講演会に行き、現在東京国立博物館で開催されている「細川家の至宝展」の観覧券をいただいたということで、送ってくれました。

   ※永青文庫の現在の館長は、元首相・細川護熙氏です。

     DSC00757.jpg

会期は6月6日までと言うことで、急遽、今回の東京散歩のコースに組み込みました。

     DSC00795.jpg


平日と言うこともあり、会場の来客はそれほど多くはなく、ゆっくりと拝見することができました。

鎌倉幕府の御家人から始まり、現在の18代当主護熙氏までつながる歴史、そこにかかわる武家の文化、そして16代当主のコレクションと、内容は一大名とは思えぬ見事な芸術品ばかり。

展示品の中で、迫力を感じたものは、関が原の合戦で使った鎧。
敵に刺され、破損した部分を繕った痕がそのまま残っているものを見て、400年ほど前の歴史上の出来事が、身近なことのように心に刺さりました。

茶道、華道の道具も数多く展示され、大変興味を惹きました。

展覧会、美術展、音楽会などの芸術に触れるということは、自分自身が積極的に踏み出さないとできないこと。

足を運んでこその心の満足。
これからもできるだけ出かけようと思います。

今回は、観覧券を譲ってくれた友人に感謝です。

  ***東京国立博物館では、鶴屋吉信のお菓子がいただけるコーナーがあります。
  
          季節のお菓子、柏餅をいただきました。
          ペットボトルも雅なデザイン(源氏物語・宇治十帖)

       DSC00798.jpg

          柏餅の中が道明寺になっていて、ビックリしました

       DSC00800.jpg


上野でのんびり展覧会を見てしまったので、最終目的地の向島へ大急ぎで向かいました。

下車駅は都営浅草線・押上。

完成後のスカイツリーはこれからも見る機会はたくさんあるでしょう。
しかし、工事途中の物は今だけ、と言うことで見学に。

押上駅を降りて、外に出たら、目の前にド~~~~~ンとありました。

 DSC00812.jpg DSC00819.jpg

少し離れたビューポイントには、現在の高さを記したボードが用意されて、気分を盛り上げてくれました。

     ***** 向島と言えば「言問団子(ことといだんご)」

     DSC00828.jpg

在原業平が東国を旅した時に読んだ和歌より言問団子と名付けたお団子なのだとか。

江戸末期創業のこのお店では、あっさりとした甘味と串にささないというお団子の原点を守り造りを続けてるとのこと。

素材も国産にこだわり、口の中です~っと溶けるようなやさしい甘味で、大変美味しいお団子でした。

     DSC00822.jpg

今回の東京散歩、美味しいものを食べ過ぎて、たくさん歩いたにもかかわらず、体重は順調に増加。

翌日から反省ご飯をいただいております。

でも、楽しかったので“よし”としたいと思います。


nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 18

みほ

こんな柏餅もあるんですねぇ♪♪
初めて見ました!
関西風桜餅が道明寺で、わたしすっごい好きなんで
きっとこの柏餅も食べたらきっと大好きになると思います!!
言問団子(←初めて聞いたのでどう読むのかわからないよ~)、
原料を見るに優しい味であることが想像できます。。。

この日はまさに甘い物づくしですね、羨ましいです~。。。
by みほ (2010-06-02 01:35) 

marilyn

スカイツリー、高くなりましたね。
私も2度も見に行っちゃった(笑)。
言とい団子、私も大好きです。すごく餡がきめこまかくて。
で、お土産にするには結構お高いんです(笑)
美術館、いいのがあるときや、のんびり雰囲気を味わいたいとき、
足しげく通いたいですね。やっぱり心に余裕があるときに
そんな雰囲気になるのだけれど、心に余裕がない時こそ
行ってみるものなのかも。
by marilyn (2010-06-02 08:30) 

あらら

国立博物館に行く度に、甘味処もついつい寄ってしまう所です。(笑)
季節によって違うものが食べられるのも和菓子の魅力と楽しみですよね。
GWにスカイツリーを見に行き、言問い団子を食べましたよ。
私もたくさん歩いても、おいしいものを食べすぎちゃって、反省しています。
by あらら (2010-06-02 19:45) 

SUMAKO

みほさま
言問(こととい)は、関西の方にはほとんど馴染みのない場所かも知れませんね。江戸の風情が残る、隅田川に面した穏やかな街です。

今回はじめてこういった形の柏餅を食べました、関西ではポピュラーなのかと思いましたが、そうでもなさそうですね。
by SUMAKO (2010-06-03 00:39) 

SUMAKO

marilynさま
あはっ、6個入りで1200円也~~~。お土産として両親に1箱買ってきたら、これだけ?という顔をされました。きっとこんなにいいお値段だとは想像もしていないのでしょう。
でも、美味しくて、納得の味でした。

本物にふれる機会は、積極的に持たなくっちゃと思いつつ、日々の生活に埋もれ、忘れがち。これじゃダメですね^^。
by SUMAKO (2010-06-03 00:43) 

SUMAKO

あららさん
実はあららさんのブログを拝見し、言問団子をさっそく食べたくって、今回言ってきました。美味しいお団子ですね。
国立博物館のこのコーナーで、いつもあんみつを食べておりました。今回は夕方だったため、それが売り切れで、柏餅になったのですが、道明寺になっているのははじめてでした。


by SUMAKO (2010-06-03 00:46) 

青苺シル子

常々思っているのですが(家系図を調べればよいのでしょうが)元首相の細川氏には、明智の血が流れているのでしょうか?
細川ガラシャって光秀の娘でしたよね?
東京国立博物館にはまだ行った事がないので、一度何かの機会に行って見たいです。

道明寺の柏餅は初めて見ました!美味しそうですね(^^)
言問団子は在原業平に縁のものとは知っていましたが、実物は見たことも食べたこともありません。
友人が以前デパートの「全国の銘菓展」のような催しで購入したというのを聞いたことがあるので、私もいつか食べてみたいです。
by 青苺シル子 (2010-06-03 01:30) 

mimimomo

おはようございます^^
本物を見るって素晴らしいですね。なかなかチャンスがないですが、
ゆっくり見られたと言うところがいいですわ^^ 行っても人を見に行くようで
疲れますものね~ものによっては。
スカイツリーはブログだけです。そのうち行ってみようかしら~
by mimimomo (2010-06-03 05:52) 

みぃ

お早うございます。
スカイツリー・・・・まだ見た事さえ無いです。
夏に帰省する折にでも、首都高から見る事になってしまいそうです。>0<;
by みぃ (2010-06-03 07:14) 

crea

おはようございます^^
細川家の至宝展、私も行きたかったんです~!
駅に大きなポスターが貼ってありました。
スカイツリー見に行きましたけど、さらに高くなってますね♪
私はそこから隅田公園まで歩いたのですが、高さがあるのでどこからでも
綺麗に見えて、感動でした☆
言問団子は有名ですよね^^
・・・なのにまだ一度も食べたことがありません。
優しい味なのが画像からも伝わってきます^^
前記事のたい焼きも美味しそうです!!いいないいな~☆
by crea (2010-06-03 09:37) 

spindle

柏餅おいしそうです(*^_^*)
お腹すいてきました(笑)
スカイツリー見に行きたいです。
建造中の姿を見れるのは今だけですもんね。
by spindle (2010-06-03 12:02) 

SUMAKO

青苺シル子さま
細川忠興の妻・玉(ガラシャ)が生んだ忠利が家督を継いだと博物館の説明書きにありました。詳しくはわかりませんが、この血筋が絶えていなければ、護熙氏にも光秀の血が流れているということですよね。
東京国立博物館の建物は、外観を眺めるだけでも素晴らしいと思います。是非一度立ち寄って欲しい場所です。

言問団子は、デパートの物産展でも手に入れにくいものですよね。
とっても素朴ですが、昔ながらの優しい味で、心が和みます。
桜餅が道明寺の地域でも、柏餅でこの形は珍しいんですね。

by SUMAKO (2010-06-03 23:48) 

SUMAKO

mimimomoさま
建設途中のスカイツリーは今だけ見ることができる姿です。
東京タワーは出来上がったものしか知らない年代の私なので、こちらだけでも・・・と思い、行ってきました^^。

話題の展覧会は大混雑。落ち着いて見学できないので、私も余り好きではありません。
by SUMAKO (2010-06-03 23:50) 

SUMAKO

みぃさま
今だけの姿。チャンスがあれば是非!
結構遠くからでも見学できますよ。
by SUMAKO (2010-06-03 23:50) 

SUMAKO

creaさま
お勤めしていらっしゃる恵比寿や代官山とは街の風景が違う、下町。
江戸庶民の風情、職人気質などが伝わり、楽しい街がたくさん。
歴史の長い美味しいお菓子もたくさんです。
言問団子、絶品です。是非一度お試しあれ~。
人形町の柳屋のたい焼き。以前、職場の知人が長い行列を耐え、買ってきてくださったことがありました。テフロン加工されていない、昔ながらの鋳物の型で焼き上げ、カリッとした仕上がりで美味しいですよ。

by SUMAKO (2010-06-03 23:54) 

SUMAKO

spindleさま
そうなんです、今だけなんです。
街歩きは山歩きとは違う疲労がありますが、結構楽しいです。
スカイツリー、是非ご覧になって下さい。
by SUMAKO (2010-06-03 23:55) 

袋田の住職

どうしても、お菓子に目が行ってしまいます(汗)
389m、スカイツリー、また高くなったような・・・
もうすぐ400mを超えるんですね・・・
by 袋田の住職 (2010-06-04 07:25) 

SUMAKO

袋田の住職さま
あはっ、お菓子とてもおいしかったんですよ。
でもしっかり食べてしまったので、深く反省!
スカイツリー、本当に高さがありビックリしました。
by SUMAKO (2010-06-07 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。