SSブログ

クリの新しい主治医 [セキセイインコ]

Kiyo先生、はじめまして!

先週、セキセイインコのクリを、新しい病院「ひだか動物クリニック」に連れて行きました。

通院時間が1/4に短縮され、バスと電車を使っての移動が車になりました。

クリは助手席で、お日様に当たりながら気持ち良さそうに羽繕い、余裕のドライブ。

     DSC00876.jpg

これまでお世話になっていた恵比寿バードクリニックのMAI先生から、通院記録を含めた紹介状を書いていただき、事情をご理解いただいての転院です。

新しくお世話になる先生のお名前は、Kiyo先生。

全身くまなくチェックをして、今回は尿検査を受けました。
今までは、糞便とそ嚢のみでしたから、この検査は初めて。

結果は、肝機能、ケトン体、黄疸、糖など全て問題なし。

今のところ、触診では精巣肥大などの異常もないようです。

しかし、ロウ膜(鼻の色)が健康であれば鮮やかな青色であるのに対し、茶褐色。

足もガサガサ。

お薬は続くようです。

これまでのお薬は飲み水に溶いて飲ませていましたが、これからは、食餌に振りかけて摂取させています。

味に敏感なクリですが、今のところ何とか食べているようです。

高齢のクリができるだけゆっくり歳を重ね、元気で私たちと過ごせる時間が少しでも長く・・・そのお手伝いを新しい獣医師Kiyo先生にしていただけたらというのが一番の願いです。

     DSC00918.jpg 
         クリの頭は今もまだツクツクです

通院後、クリを連れてお世話になったMAI先生にプレゼントを買いに、鎌倉の鳩サブレで有名な豊島屋本店行きました。

本店限定の可愛い鳩の文房具「鳩のひみつ」シリーズ&鳩豆(落雁)・・・先生、喜んでくださるといいな。

   実は本店には、ひみつ(?)があるんです。

     **********

豊島屋本店の2階には、誰でも自由に入ることができる、ギャラリー&休憩室「鳩巣」があります。
 
     DSC00873.jpg

     DSC00871.jpg
     

ところがここ、若宮大路・段蔓に面した素敵な空間なのに、ほとんど観光客はおりません。

世界の鳥(鳩が中心ですが)のコレクションが展示され、鳥好きにとって大変魅力的な空間です。

     DSC00857.jpg

     DSC00858.jpg 

     DSC00861.jpg

     DSC00862.jpg

     DSC00864.jpg

     DSC00866.jpg

     DSC00867.jpg

     DSC00870.jpg

1階でお買い物をしたついでに、1度いかがですか?

無料でこんなに可愛いグッズに出会える空間ですよ。

     

     

     
nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 14

青苺シル子

クリちゃん、いつの間にか10歳半なんですね。
健康管理のための定期検診、やはり必要ですね。
「クリ兄さんの元気な姿、見守ってるよ」byちょこ太

鳩サブレーの本店、いつか行ってみたいです!
by 青苺シル子 (2010-06-07 00:35) 

ちゃるこ

新しい病院もよさそうな感じですか?
これからも安心して通えるといいですね!!
昨日電車に乗ったら、鳥を連れている方がいらして、
紙袋から時々鳴き声が聞こえてきたのですが、
その様子を見ながら、SUMAKOさんを思い出しました(^_-)
豊島屋の「鳩巣」、存在は知りながら、行ったことは
ありませんでした。。。
今度お邪魔してみようと思います♪
by ちゃるこ (2010-06-07 15:00) 

marilyn

電車に乗って通院は大変だったでしょうから
クリちゃんにとっても、楽になって、しかも気に入った先生で
良かった良かった~。
私は先生と一度しかお会いしていないのですけれど、
岩崎弥太郎役をやっている香川さんに似ているような印象を受けた
覚えが…違ってるかなぁ。違ってたら失礼(笑)
私のリッキー先生は、ハンサムスーツにでていた、どなたでしたっけ?
俳優の、スリムな何とかさんに似たタイプです(笑)
すみません、関係ないですね(笑)
by marilyn (2010-06-07 17:26) 

梅子

尿の検査なんてあるんですね。 知りませんでした。
クリちゃんのお薬生活は、まだ続くんですね。
でも、お薬ご飯、ちゃんと食べてくれてるみたいで良かったです。
このお薬で、ブルーの鼻とつるつるの足に近づいてゆくのですね。
クリちゃん、頑張ってー! そして今日の写真もカワイイよー^^

鳥の置物、すごいですね~! カワイイって言うより、キレイです。
見てるとワクワクします♪
by 梅子 (2010-06-07 22:02) 

みぃ

こんばんは。
くりちゃん、お近くの良い先生に出会えて本当に良かったですね。
どんなペットも、病気になると本当に心配になります。
お薬も飲んでくれている様子。
焦らずにじっくりと治して下さいね。
年を取ると、私の様な人間も本当に回復が遅いですから。(笑)
by みぃ (2010-06-07 22:15) 

SUMAKO

青苺シル子さま
そうなんです、あっと言う間に10歳半。我が家の長寿記録を更新中です。最近、無駄なエネルギーを使わないようにしているのか、かごの外に出て遊ぶ時意外は、大抵ウトウトしています。

「ちょこ太くん、僕の元気をいつも見守ってくれてありがとう!」byクリ
by SUMAKO (2010-06-07 23:51) 

SUMAKO

ちゃるこさま
豊島屋はあちこちに店舗があるので、わざわざ本店で買い物をする人の方が少ないのかも知れませんね。鎌倉の一等地に、あれだけの規模で店を構え、ゆとりのある佇まい。最近進出してきた「なんちゃって鎌倉名物」のようなお店とはやっぱり違いますよね。

小鳥は移動中、突然鳴き出したりするんですよ。混雑した車内だったりするとどうしようかと思います。手提げの中の鳥に向かって話しかけたりすると、ますます怪しい人に見えますよね。
by SUMAKO (2010-06-07 23:54) 

SUMAKO

marilynさま
インターネットの世界がなかったら出会えなかった病院です。クリも私も通院の負担が減ってホッとしています。
香川さん似はおそらく日高先生(院長)ですよね。犬・猫の担当なので、受付でお目にかかっただけなんです。小鳥は奥さまのKiyo先生。とっても可愛らしい方ですが、芯のしっかりとある良い先生だと思います。お花がお好きなようで、病院の玄関前にはたくさんの花々が飾られていました。
リッキー先生・・・もしかしたら谷原さん似?


by SUMAKO (2010-06-08 00:00) 

SUMAKO

梅子さま
クリはカメラが嫌いで、相変わらず自然体の写真が撮れません。とっても緊張している顔でしょう。
お薬を頑張って飲んで、フクちゃんのような、若々しい艶やかな羽、真っ青で瑞々しいお鼻、ツルツルのあんよを目指してますよ~。
とにかくゆっくり~無理せず、無理させず・・・です。

豊島屋のギャラリー、コレクションがマニアックすぎて、あまり一般観光客にはウケないようです。。。
by SUMAKO (2010-06-08 00:05) 

SUMAKO

みぃさま
人間と同じように、鳥も歳をとると、これと言った病名はないのですが、何となく弱いところに不具合が出てくるのかも知れませんね。
特効薬のある病気でもありませんので、ゆっくり、のんびり、今の生活が1日でも長く続くように願いたいと思います。
クリへの応援、ありがとうございます。
by SUMAKO (2010-06-08 00:07) 

ひろ

こんばんは~!
sumakoさん、クリちゃん通院お疲れ様でした。
クリちゃん、10歳半なんですね。
通院時間などを考えて、事情をお話しされての転院でよかったと思います。
クリちゃん、これからも元気で可愛らしいお顔を沢山見せてくださいね^^




by ひろ (2010-06-08 00:16) 

sayudom

通院の負担が軽減されたみたいで一安心ですね。
先生もよい感じみたいで♪
SUMAKOさんの愛情たっぷりだから長生きできるんでしょうね。
今後のクリちゃんの活躍も楽しみにしてますね♪

鳩サブレの本館、楽しそうですね。
ワクワクしちゃいそう~。
by sayudom (2010-06-08 03:58) 

SUMAKO

ひろさま
ひろさんのブログに出会い、kiyo先生に巡りあいました。
パステルフェイスドミナントシルバーのオカメインコ、この検索でヒットした、宇宙くんのおかげです。
素敵な先生に診ていただけるようになり、感謝しています。
我が家の長寿記録を更新中のクリ。あと何年一緒にいられるかわかりませんが、1日1日を大事に、共に過ごしていこうと思います。
by SUMAKO (2010-06-09 00:09) 

SUMAKO

sayudomさま
愛知県の小学生の修学旅行はどこかしら。
鎌倉だったら、是非ここですよ~~~^^。

クリはクリニックが近くになって、本当にラッキーだと思います。
元気で長生きして欲しいものです。
最近、体力温存のためか、寝ている、休んでいる時間がとても多くなりました。
by SUMAKO (2010-06-09 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。