SSブログ

千疋屋フルーツパーラー [お気に入りの場所]


『フルーツパーラー』って懐かしい響き

最近、カフェと言うようになったのでしょうか。

喫茶店とかフルーツパーラーという言葉を聞くと、少しレトロな感じがします。

子どもの頃から、フルーツパーラーが好きで、たまに連れて行ってもらうと、とても嬉しかった記憶があります。

東京・京橋に本店のある千疋屋は、創業120年余の老舗フルーツショップ。
そこに併設されているフルーツパーラーでは、お店に並んでいる果物をふんだんに使ったケーキ、パフェがいただけます。

久しぶりに立ち寄ってみました。

今回は、初めて入った支店・アトレ恵比寿店。

     『フルーツあんみつ』[ぴかぴか(新しい)]
     DSC00636.jpg

たっぷりの季節のフルーツ、柔らかく仕上げた寒天、黒蜜が自然になじんで美味しい一品。

大きいサイズで出てきます。
食後のデザートでいただくには少々無理があります。

お出かけの際は、小腹がすいている時にどうぞ[わーい(嬉しい顔)]


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 14

marilyn

千疋屋とかタカノフルーツパーラーとか、大好きです。パフェも美味しいけど
千疋屋のショートケーキ、いつも夫の実家からクリスマスの時に
もらってきたのを思い出します。

by marilyn (2010-05-14 16:07) 

明日香

中高生の頃、喫茶店の事をサテンとかチャテンとか言ってたなぁ~横浜のカリオカなんかよく行きました。フルーツあんみつ、美味しそう!餡なしなら食べれそうだゎ~デザートは別腹って医学的に証明されてるんですョ。好物を見ると満腹でも胃が動き、スペースが出来るんです!人間の体って不思議。
by 明日香 (2010-05-14 18:18) 

ちゃるこ

職場が日本橋だったので、本店には時々行きました♪
フルーツは高いので、ランチとかソフトクリームとかケーキの
テイクアウトとか・・・比較的OLでも手が出そうなものばかり
同僚と楽しんでました(^_-)-☆
フルーツあんみつ、すっごく美味しそうですね~!
by ちゃるこ (2010-05-14 20:48) 

あらら

わぁ~
あんみつの餡が隠れるほどのフルーツの山。圧巻ですね。
見てるだけでうきうきしちゃいます。
フルーツパーラーのパフェもいいですよね。
私も食べに行きたいでーす。

by あらら (2010-05-14 21:14) 

みぃ

こんばんは~。
フルーツパーラー・・・そう言えば、あまり聞かなくなりましたよね。
なんて、美味しそうなんでしょう。
果物たっぷりのデザートは、最近食べていませんね。
この位なら、食後でも、私なら全然大丈夫ですよ。^0^

by みぃ (2010-05-14 23:57) 

SUMAKO

marilynさま
私も千疋屋のショートケーキが大好き!
イチゴも良いけれど、メロンや桃もたまらない美味しさ。
あ~~~思い出したら食べたくなりました^^。
by SUMAKO (2010-05-15 00:00) 

SUMAKO

明日香さま
あら~懐かしい、カリオカ。今でも営業しているのかしら?
あんみつではなく、みつまめもありますよ。でも、とにかく大きいの。
容量はざっとおうどんどんぶりくらいあるのではないかしら。
別腹で私もケーキ1個くらいいけちゃうんですが、これはちょっと無理かも。
でも美味しくてペロリといっちゃいます^^。
by SUMAKO (2010-05-15 00:04) 

SUMAKO

ちゃるこさま
OL時代が日本橋ですか。銀座のOLさん、響きが良いですね。
千疋屋やタカノフルーツの果物はとにかく美味しいんですよね。なので、ついつい手を出したくなっちゃうんです。ケーキもとても美味しくて、買って帰る気持ちが良くわかります^^。
by SUMAKO (2010-05-15 00:08) 

SUMAKO

あららさま
普通、あんみつというと寒天と餡子が主役。でも千疋屋ではフルーツがど~んとたっぷりで、果物が好きな人にとっては、とても幸せな一皿です。
機会がありましたら是非。お値段は少し張りますが、その価値は十分あります。
by SUMAKO (2010-05-15 00:10) 

SUMAKO

みぃさま
果物がたくさんのっていると、嬉しくなっちゃいますよね。
目で楽しみ、舌で味わう。大満足です。
う~~ん、これはとても大きくて、おうどんのどんぶりくらいの容量があります。食後、ちょっと苦しいかも知れませんよ^^。
by SUMAKO (2010-05-15 00:11) 

mimimomo

おはようございます^^
フルーツパーラー~~~ ほんと!懐かしいです^^
特に↑千疋屋と高野は何と言っても新鮮フルーツですものね~
by mimimomo (2010-05-15 09:47) 

SUMAKO

mimimomoさま
フルーツパーラー、私も大好きなんです。
最高級のフルーツを、その場で切って食べさせてくれるお店が、最近減ったような気がしますね。
by SUMAKO (2010-05-16 22:47) 

袋田の住職

やっぱりちがいますか?
東京駅で時々お土産に買います。
by 袋田の住職 (2010-05-17 07:56) 

SUMAKO

袋田の住職さま
はい、全ての良い条件がそろった本物の果物の味がします^^。
by SUMAKO (2010-05-20 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。