SSブログ

一抱えのカモミール [紅茶]


優しく甘い香りに包まれて[眠い(睡眠)]

仕事を通してお世話になっている農場の方から、「カモミールを収穫しました。無農薬です」と一抱えのカモミールをいただきました。

甘いリンゴを思わせる香りが漂い、オフィスに優しい空気が流れ込んだような感じ。
これぞ、アロマテラピー効果です。

スタッフ皆で分けて、私もたっぷりいただいて帰りました。

     DSC00617.jpg


メディカルハーブの一つと言われるカモミール。
その薬効の一つに、安眠があります。

カモミール単品では飲みにくいので、今夜は紅茶にブレンドしました。

     ポットの中で、紅茶と一緒にゆっくり蒸らします[喫茶店]
     DSC00621.jpg

     ハチミツとの相性も良いのですが、今夜はミルクジャムで甘味を加えました。
     DSC00624.jpg

     たっぷりの牛乳も注ぎ、カモミールミルクティーの出来上がり[かわいい]
     DSC00625.jpg

牛乳に含まれる成分「カゼイン」とカモミールの薬効で、今夜はゆっくり、ぐっすり眠れそう[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]
寝つきの悪い方におすすめの飲み方ですよ。

明日は、カモミールにアップルミント、レモンバームを加えて、ハーブティーにしていただきたいと思います。

ドライハーブにはない、フレッシュな香りをしばらく楽しめそうです。


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 12

みぃ

お早うございます。
カモミール大好きです。^0^
一時は我が家の庭にも少し育てた事が有るのですが、他のハーブと違って、難しかったみたいで、消えてしまいました。
こうやって使うと良かったのですね。
ほのかな優しい香りのカモミールって、レモンバームやタイムとはまた違った魅力が・・・・。羨まし~。
今年は又、カモミールに挑戦でも致しましょうか?!
もしかしたら、干して置けば・・長く使えるかもミール? HA! HA! HA!
by みぃ (2010-05-13 06:45) 

marilyn

自然の香りは何より最高ですね。
カモミールのミルクティ、やったことないですけれど美味しそう!
身体に優しそうです。
by marilyn (2010-05-13 14:03) 

mimimomo

こんばんは^^
『無農薬です』
安心して飲めますね~
by mimimomo (2010-05-13 18:37) 

袋田の住職

見た目もきれいですね。
by 袋田の住職 (2010-05-13 20:19) 

青苺シル子

生のカモミールの花を使ったカモミールティーは、飲んだことがありません。

きっと香りが良いでしょうね~。
by 青苺シル子 (2010-05-13 22:23) 

SUMAKO

みぃさま
そうですね。我が家の庭のカモミールもいつの間にかなくなってしまいます。ハーブ園などの行くと、とてもきれいに咲いているのに、育てるのが難しいのでしょうかね。それとも、土壌との関係かしら?
こんなにたくさんは使い切れないので、花を摘んで、干して、ドライカモミールにすれば、長く使用できますね。
by SUMAKO (2010-05-14 08:31) 

SUMAKO

marilynさま
これからの季節はフレッシュハーブが美味しいですね。
ドライよりも使用量を少なくすると、ちょうど良いと思います。
by SUMAKO (2010-05-14 08:32) 

SUMAKO

mimimomoさま
農薬を使用していないハーブは、手に入りにくいですね。
チェルノブイリの事故が起きてから、ヨーロッパからの輸入品も問題になったことがありますし、目に見えないものは怖いです。

by SUMAKO (2010-05-14 08:34) 

SUMAKO

袋田の住職さま
可愛いでしょう。
紅茶と一緒に使うと、飲みやすくなりますよ。
by SUMAKO (2010-05-14 08:35) 

SUMAKO

青苺シル子さま
ドライハーブにしたものが一般的。生のカモミールは手に入りにくいですものね。フレッシュだからこその香りがあります。
他の生のハーブ類とブレンドしてハーブティーとして飲んでも、とても美味しいですよ。

by SUMAKO (2010-05-14 08:37) 

あらら

我家では今年カモミールの種をプランターに蒔きました。
メディカルハーブと書かれていましたが、人間だけでなく、野菜作りにも有効のようです。
コンパニオンプランツとして野菜のそばにあると、害虫を野菜からカモミールの方にひきつけるそうです。そこに益虫もやってきて害虫を食べてくれるそうです。そして、ついでに野菜も守ってくれるようです。
それに花が咲けば生のハーブティにできて、万々歳なんですけどね。どうなることやら・・・・
by あらら (2010-05-14 21:25) 

SUMAKO

あららさま
カモミールがコンパニオンプランツとして役立つことをはじめて知りました。
毎年、庭に植えるバジルが虫に食べられて全滅しそうになります。それでも、葉を食べるものなので、消毒をするのはためらいます。さっそく、カモミールを隣に植えてみることにします。
お花も可愛く、効用があるなんて、素晴らしい植物ですね。
by SUMAKO (2010-05-15 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。