SSブログ

駆け込み乗車はダメ! [雑記]


一人の身勝手な行動で大迷惑

山手線はご存知のように、東京都心を周回運転する電車[電車]

通勤時間帯は2分毎、日中でも4分毎に電車が走っています。

従って、よほどのことがない限り、電車を見送ってもまた次がすぐ来るので、気になることはありません。

実は、昨日クリを病院に連れて行く途中、乗り換えのために利用した品川駅、それも私の目の前で事件は起こりました。

   ***

山手線に乗ろうと、ホームの階段を降りかけたとき、電車が到着し、ドアが開きました。

降りてきた乗客の波にもまれながら、内心で「間に合ったら乗ろう」と思いながら、階段を降り続けました。

しかし、前を行く60歳くらいの女性の足取りがもたついて、出発を知らせるベルが鳴り始め、私は次の電車にしようと気持ちを変更。

ところが・・・・・・おばさんは諦めていなかったのです。

閉まりかけたドアに、持っていた荷物だけを突っ込み、体はホームに。

ドアが完全に閉まり、そこからが大騒ぎ[爆弾]

気づいた駅員が緊急停止ボタンを押した途端、大きなベルが鳴り響き、山手線は内回り、外回りとも乗客を乗せたまま、完全にストップしてしまいました。

おそらく、過密ダイヤで動いている山手線は、このとき全線不通になったのでしょう。

直ちに、5人ほどの駅員がドヤドヤとやってきて、挟まった荷物を手動でドアを開け、取り出しました。

品川は大きなターミナル駅なので、数分の間にホームを埋め尽くす乗客でいっぱい。

結局、全ての安全確認が終了するまで、10分近くも電車は止まってしまいました。

駆け込み乗車を注意され、大勢の人々から「何事だ!」と注目を浴び、想像を超える数の乗客の時間を奪ったこの事件。

決して他人事とは思えません。

『無理な駆け込み乗車は決してしてはいけない』と心に誓った教訓になりました。


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 14

mimimomo

あらまぁ~ 同じような世代として恥ずかしいわ。駆け込み乗車、怖い思い出が・・・
若い女性が階段を駆け下りてきて、上がっているわたくしは突き飛ばされました。後ろにいた女性にわたくしは助けられて事なきをえましたが、今考えてもぞっとします。
その女性は勿論電車に駆け込んで、自分のしたことなんて、何にも考えていないでしょうね~
絶対に許せない駆け込みです。
by mimimomo (2010-05-15 09:51) 

青苺シル子

車内のアナウンスで時々「傘やカバンなどをドアに差し込む行為は大変危険です。絶対におやめください」と言うのを聞いて、ずいぶん具体的だなあと思っていました。
本当にそういう人がいるからなんですね〜。
そういえば、ベビーカーを半分突っ込んでドアが閉まらないようにしている人を見た事があります。

私は時々、車両編成の短い列車に乗る時に、「あ、しまった!車両がここまでこない!」と停車位置まで走ります。
無情にも目の前で扉は閉められてしまいます(T-T)
◯分発というのは、◯分00秒発車ということで、扉はその15秒程前に閉まってしまうんですね。
一昔前と比べたら本数が増えたとはいえ、山手線のように絶え間なく列車がやってくるわけではないので、走りたい気分になってしまうんですよ。
でも、何かで扉を無理矢理閉まらないようにするなんて事は、危険だし恥ずかしいので、やりません。
by 青苺シル子 (2010-05-15 13:45) 

みぃ

こんにちは。
私も還暦。  滅多に電車には乗らないし、余裕を持ってしか出掛けないので、そう言う経験は無いのですが、同じ年齢として恥ずかしい限りです。
この頃は、結構自己中の人が、多いような気がします。>0<;
話は違いますが、昨日と、本日と万引きで店員さんに見つかったと思われる場面に、出会いました。  昨日は40代位の男性で、ホームセンターで、5,60センチ四方の荷物入れをそのまま支払わずに、自分の車に。  本日は70代位の女性が、八百屋さんの店先で、トマトを買い物袋に入れて、若い女性店員に叱られていました。  
何か、二人とも、そうお金に困っているようにも見えず、何かがっかりしてしまいました。  事の善悪が判断出来なくなって来ているのでしょうか?スポーツクラブでも、皆さん結構物が盗られています。
by みぃ (2010-05-15 17:12) 

sayudom

驚きでしたね…。(これまた珍事件!?)
学生の頃は電車をよく利用していましたが、30分に1本の貴重な電車(-_-;)駆け込みは多かったですが、ソレを踏まえた駅員さんでした。今なら怒られちゃうのかもしれないですね。『待って~~~』で、待ってくれるの(笑)  私はしませんでしたよ。必要以上に早く出る対応でしたから(-_-;)
 2分刻みの電車の駆け込みって必要なのかしら。普段どれだけ時間に追われているのか…。ちょっとの時間の余裕は持ちたいですね。公共なら特に気を使うべきかなぁ~と。
 体がホームに残っていたのなら、そのまま次の駅まで荷物だけ先送りでも良い気もします。ソレを覚悟で駆け込むべき…(言いすぎ?)
by sayudom (2010-05-15 21:07) 

梅子

うわ~・・・。 自分のために10分以上も電車を止めてしまうなんて
考えただけで恐ろしい・・・。
大きなベルの音に、クリちゃんもビックリしたんじゃないでしょうか。
驚いてドキドキしてるクリちゃんのことを考えると、その人の取った行動は許せなくなってしまいます・・・。
なぜ、その少しの時間を待てないのか、電車の駆け込みもそうですし、
車の運転をしててもよく感じます。
by 梅子 (2010-05-15 21:59) 

marilyn

段々足とかもつれるようになるから~
自分の力を過信しないようにしないと・・・ですね。
実は私、火曜日に外階段から落っこちた(笑)
って笑ってられないのだけれど。
なにをあせってたのか、とにかく年が行ってきたら
余裕を持っていかないと・・・と思います。
この方も、間に合う~と過信してたんでしょうね。
by marilyn (2010-05-16 00:43) 

SUMAKO

mimimomoさま
危なかったですね。大事に至らず、良かったです。
そのまま倒れたら、大怪我をするところでしたね。
とにかく、駆け込み乗車は危険を伴う行為。本人一人だけの問題ではありませんから、決してやってはいけませんね。
私も気をつけることにします。


by SUMAKO (2010-05-16 22:21) 

SUMAKO

青苺シル子さま
私も今回目の前でこの状況を見て、はじめて書いて下さったような具体的なアナウンスの必要性を理解できました。大変危険であると同時に、大勢の方に迷惑をかける行為ですよね。

列車の定刻運転は、綿密な計算の上に成り立っているものなので、15秒前に扉がしまり、安全確認を十分に行って出発するんですね。
出発時間がイコール扉の閉まる時間、そうではないということも頭に入れて、時間にゆとりをもって行動することが大事なんですね。


by SUMAKO (2010-05-16 22:29) 

SUMAKO

みぃさま
迷惑行為は年齢には関係ないような気がします。
老若男女、「他人の迷惑」を気にするよりも、自分の都合主義のような気も致します。

万引き現場に居合わせてしまったんですね。まるでTV番組のひとコマのようですね。お店に行くと、いたるところに「万引きは犯罪です」とのポスター。お店の存続も左右するほどの被害も出ているのだとか。軽い気持ちでゲーム感覚でと言うことなのでしょうか。
世界一安全な国と言われた日本も、今や決してそのような平和なことを言っていられない国になってしまいましたね。
by SUMAKO (2010-05-16 22:34) 

SUMAKO

sayudomさま
出発が迫った電車を見ると、ついつい駆け込みたくなっちゃう、そんな人間の弱い心理なのではないかしら。
通学時間帯の30分に1本の電車、良いですねぇ、学生さんと車掌さんや駅員さんの思いやりあるやり取り。そんなのどかな電車に乗ってみたいものです。今でもそんな風景が残っているところがあるかしら。
東京はどこもかしこも、せかせかしていて、そんな余裕はありません。
by SUMAKO (2010-05-16 22:38) 

SUMAKO

梅子さま
クリのことを心配してくださってありがとうございます。
クリは、キャリーケースに入れて外に連れ出すと、余り周りの物音を怖がらず、比較的静かにしています。
ただ、外の光が入らない状態にすると不安がって「ジジジジジ~」と鳴くので、いつも私の顔や手が見える状態にしておきます。
非常ベルがけたたましくなった時も「何だ???」とこの程度の様子でした。
結構、肝がすわっています(笑)。キャリーケースの金網越しだと、顔をカキカキさせてくれるんです、不思議なんですよ^^。

車の運転マナーも年々悪化していますよね。
30年近く車の運転をしていますが、悪質なドライバーが増え、走りにくくなりました。困ったものです。
by SUMAKO (2010-05-16 22:44) 

SUMAKO

marilynさま
あらららら~~、大丈夫ですか?
お怪我の程度は?
痛かったでしょう。
その時の痛みよりも、思いがけないところに力と圧がかかって、数日後に痛みが出る場合があります。
どうぞ、くれぐれもお大事になさって下さい。
私も転ばないように気をつけます。
体力を過信してはいけませんね。
by SUMAKO (2010-05-16 22:45) 

袋田の住職

田舎者で小心者の私はとても駆けこめません。
水郡線は、乗り遅れると一時間待ちなので、
10分前には駅に行きます。
by 袋田の住職 (2010-05-17 07:55) 

SUMAKO

袋田の住職さま
1時間待ちの電車は乗り遅れたら大変。
遅刻どころでは済まされませんね。
でも、そんなローカルな電車、うらやましいです。
by SUMAKO (2010-05-20 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。