建長寺の牡丹 [お気に入りの場所]

鎌倉は観光客で大混雑

ゴールデンウイークに入り、やっとお天気が安定し、気温も例年並みになりました。

カレンダーどおりの休日、どのように過ごそうかと考えてみたものの、どこへ行っても大混雑。

高速道路は上限1000円の料金を利用しての行楽客で毎日大渋滞。

結局、ゆっくり、のんびり、歩いて行くことができる近場で地味に過ごしているSUMAKO家でございます。

5月3日(月)、思い立って、自宅から北鎌倉まで片道2時間余りのハイキング。

家でじ~っとしていたら、栄養が体内に蓄積するばかり。

連休明けに一回り体が大きくなりそうで、森林浴とウオーキングを兼ねた山歩きを決行。

ハイキングコースはいつになく混雑していて、ビックリ。

夫と連れ立って、歩き慣れた道をチャカチャカ歩いて、終点の建長寺に到着。

ハイキングコースからの入口は、皆さんが訪れる表門の正反対側、山の頂上。
そこからの眺めは、鎌倉幕府が開いた街が一望できる、古地図のような風景です。

そこは建長寺の鎮守、半増坊で、天狗が迎えてくれます。

下から階段を上がって来るにはとても大変です。
頑張って登ってきた方は、皆さん息を切らして、とても苦しそう。

今回のハイキングは、建長寺が飛び切り素敵なプレゼントを用意してくれていました。

なんと、境内は牡丹が咲き乱れ、仄かな香りが広がっていました。

黄色の淡い花びらが、ふわりふわりと5月の風に揺らめいて、爽やかでした。

建長寺から鶴岡八幡宮の横を抜け、若宮大路へ。

「鳩小路」でお茶を一服いただきたかったのですが、お店の前には20組くらいのお待ちのお客様。

小町通も若宮大路も、人をかき分けて歩くのが精一杯。

観光シーズンをはずして、平日に出直すことにしました。

間もなく紫陽花の季節がやってきます。

夏至に向かって日が長くなるこの季節、夏が好きな私の一番幸せなシーズンの始まりです[るんるん][るんるん]

みぃ

こんにちは。
往復4時間ものハイキング、結構な運動量ですね。
鎌倉は、いつ行っても人がいっぱいな気がします。^0^
いつ頃が空いてくれるのかしらね~?
冬も、桜の季節も、フラッと出掛けて見ると、八幡様の前の通りはいつも人を掻き分け掻き分けしている記憶が・・・・。
大銀杏も見て見たいのですが、良い天気の日には、又混んでいるのでしょうね。(笑)
by みぃ (2010-05-05 17:23)

marilyn

おはようございます。 連休中、ずっといいお天気でしたね。
私も体がなまりそうなので、一昨日、昭和記念公園へ行って
15000歩ほど歩いてきました。
建長寺も、こんなに、牡丹が咲いているのですね。
牡丹は、本当に大きくて立派。黄色も鮮やかで綺麗ですね。
馥郁たる香り、私も楽しんで来ました。
by marilyn (2010-05-06 08:39)

crea

こんばんは^^
GWは近場が一番ですよね。
新幹線もすごい人で、実家が近ければ良いのに~と思いました(^^;
大輪の牡丹、とっても綺麗です。
片道2時間・・・、私にはちょっと無理そうですが、
歩くのが一番健康に良いらしいですね^^
by crea (2010-05-06 23:35)

青苺シル子

黄色い牡丹、綺麗ですね!

私達も高速道路の渋滞に巻き込まれないように、近場に出かけました。
もう1つの候補地は、滝の水がお酒になった親孝行の息子伝説で有名な「養老の滝」だったのですが、歩き疲れた後の帰り道の運転が心配だったので、見送りました。
by 青苺シル子 (2010-05-07 01:06)

mimimomo

おはようございます^^
鎌倉は平日でも結構な人出ですものね~
GWともなれば何となく想像がつきます^^ 凄いでしょうね~
薄黄色のボタンがとても素敵ですね。
by mimimomo (2010-05-07 09:05)

袋田の住職

小町通りは歩行不能でしょうね・・・
まして、買い物は・・・
車も動かいでしょう。
袋田は1000円高速の恩恵が薄いので、人出が少なく渋滞もありませんでした。。。
by 袋田の住職 (2010-05-07 19:43)

みぃさま
実は~~~山道2時間は一気に歩いたんですが、建長寺の中をゆっくり散策し、その後、北鎌倉から鎌倉まで人ごみを歩いたらぐったりと疲れて、鎌倉から逗子経由、金沢文庫まで電車に乗ってしまいました。駅からいつもでしたらバスなんですが、そこは頑張って歩きました^^。
まあ、トータル4時間以上は歩いた感じなんですが、山道と平坦な道では運動量がずいぶん違いますね。
鎌倉はできれば平日に限ります。
by SUMAKO (2010-05-08 00:01)

marilynさま
昭和記念公園へ足を伸ばされたんですね。母方の祖母が生きていた頃は、立川の先に住んでいたので、たまに連れて連れて行ってもらった場所です。季節の花が咲き、広々とした素敵な公園ですよね。懐かしい場所です。
建長寺にたくさんの牡丹が植えられていることを、実は知らなかったんです。花の季節に訪れたことがなかったので、意識をしていなかったんですね。近くに居て、何度もハイキングで立ち寄っているのに・・・とほほ~。
ゴールデンウイークは近場でのんびり~し過ぎました^^。
by SUMAKO (2010-05-08 00:07)

creaさま
今年のゴールデンウイークは、テニスとウオーキングをして終わりました^^。でも、毎日体を動かしていたら、今日は、職場のオフィスがビルの5階にあるのですが、階段を軽々と昇り降りできましたよ。
体が少し運動する方向に向かっているのかも。この良い習慣を維持市内とね。
ご実家が遠いと大変ですね。京都、もうずいぶん行っていません。無性に行きたくなる街。日本人の心を魅了する力のある不思議な場所ですよね。
by SUMAKO (2010-05-08 00:11)

青苺シル子さま
この黄色の牡丹、まるで京花紙で作ったようでしょう。いろいろな色のお花がありましたが、優しい色合いのこの花が心に残りました。

少し遠出して、ハイキングをして疲れた時は、立ち寄りの湯などで汗を流し、ゆっくり食事をして、1時間半くらい仮眠をとってから車の運転をするようにしています。頭も体もすっきりして、元気が戻ります。
滝がお酒~~~養老の滝の言われをはじめて知りました^^。
by SUMAKO (2010-05-08 00:16)

mimimomoさま
観光シーズンの鎌倉は、平日でも混雑しています。
これからは紫陽花でまた人出があります。
風情~~~~微妙です。
それだけ魅力ある街と言うことなんですよね。

by SUMAKO (2010-05-08 00:18)

袋田の住職さま
今回、北鎌倉駅から鎌倉駅まで、大通りを歩きました。
お察しの通り、車はほとんど前に進まず、歩道を数珠繋ぎの人間の方がはるかに早く先に進んだんです。小町通~~~人で地面が見えませんでした。ハイシーズンは近づいてはダメですね。

高速道路は皆さんの税金でまかなわれています。車を所有していない方も、利用しない方も、みんな間接的にお金を払っています。安い、タダ、はありがたいのですが、それで良いのか疑問に感じます。我が家はETCが導入された初期から機械を装着し、頻繁に高速道路を利用していますが、そう感じます。地方にお住まいの方、全く利用しない方が民主党の方針になぜ強く反対しないのか、そのことが私には???です。
by SUMAKO (2010-05-08 00:23)

ちゃるこ

ハイキングコースを歩くのも楽しそうですね♪
半僧坊は下から見に行ったことがありますが、
予想外の階段の多さに息が切れました(^_^;)
建長寺の牡丹ってこんなにたくさん咲いていて
とってもキレイなんですね~!!
by ちゃるこ (2010-05-08 14:56)

みぃ

デジカメの件ですが、シャッターは押さなくても、画像が見えるので映ります。 一応、あんな説明で分かるかどうか心配ですが、コメレス入れました。 気付くのが遅れてごめんなさいね。
by みぃ (2010-05-08 16:14)

ちゃるこさま
半増坊に下から階段を上がっていらしたんですか?
大変だったでしょう。
ハイキングコースはちょうど良い運動になります。
旦那さまとご一緒にいかがですか?
建長寺の牡丹、私も今回はじめてでした。きれいよ~。
by SUMAKO (2010-05-10 00:42)

みぃさま
デジカメ利用の防犯カメラ作り、詳しく教えていただき、ありがとうございます。
by SUMAKO (2010-05-10 00:43)