SSブログ

安物買いの銭失い [手仕事]

5月9日(日)は母の日[ぴかぴか(新しい)]

     DSC00612.jpg

我が家では、今年76歳の私の母を囲み、父、夫と4人でささやかなホームパーティーを開きました。

母が生きていてこそのお祝いの日。

あと何回この日を共に過ごす事ができるのかわかりませんが、1回1回を大事に過ごす事が大切だと思います。



     ************* ミシンに挑戦

今日のブログのタイトルのように、たまに買い物の失敗があります。

今回はパジャマをやっちゃいました。

友人、知人に聞くと、近頃はわざわざパジャマを着ないというお宅も増えているのだとか。

しかし、我が家はパジャマをきちんと毎晩着用し、毎日お洗濯をしています。

着心地、素材、縫製を重視して選び、購入しています。

パジャマは洋服とは異なり、とことんダメになるまで着る衣類ですから、多少お値段が高くても、もあまり気になりません。

ところが、今回見つけた商品は『着心地の抜群のガーゼ素材、大好きな七分袖』なのに3000円弱。
この誘惑に負けて、大失敗。

見た目はこんな感じで、なかなか良かったのです。

     DSC00597.jpg

ところが・・・袖を通す前のお洗濯後に、とんでもないことに気づきました。
前がボタンではなく、マジックテープで開け閉めをするようになっていたのです。

     DSC00600.jpg

コスト削減の一つでしょうか。

着心地が悪いだけではなく、洗濯機の中で他の洗濯物に引っかかり、毛羽立ちの原因になるという問題が発生。

どうしたものかと悩んだ結果、ついに大事に(?)しまい続けたミシンをひっぱり出し、ボタンをつける作業にチャレンジすることにしました。

最近のコンピューターミシンの機能は素晴らしく、ボタンのサイズにあわせたボタンホールが自動で出来上がります。

     DSC00602.jpg

そして、極めつけはミシン任せのボタン付け。

     DSC00603.jpg

超初心者の私でも、この通り、無事にボタンホールとボタン付けが完了しました。

     DSC00608.jpg

実は、今回の作業、すべてが順調だったわけではありません。

うっかり間違えて、左前にボタンホールを作ってしまい、大失敗。
自分のパジャマなので、見なかったことにして、その上からボタンをつけてしまいました。

     DSC00610.jpg

慣れない作業は、がっかりするような失敗もあります。

でも、何度か練習をするうちに少しずつ上達するでしょう。

はじめの一歩、お裁縫と言えるほどの物ではありませんが、踏み出すことができたことを良しとしたいと思います。

   それにしても、最近のコンピューターミシンの優れた機能にビックリ[がく~(落胆した顔)]
nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 18

青苺シル子

母の日でしたね。
私達は2人からのプレゼントということで、斜め掛けできる収納ポケットたっぷりのショルダーバッグをあげました。
気に入ってくれたようで、早速使ってくれています。

マジックテープで開閉するパジャマ・・・・福祉・介護用品として売っているものならば、存在を知っています。
普通のパジャマコーナーでも売っているものなのですね。

SUMAKOさんが「ボタンホール超初心者」ということがまず不思議なくらいですが、立派な仕上がりですね。
きっとそのうち「さすがはSUMAKOさん!」と言われるほどのお裁縫上手になられると思います。
by 青苺シル子 (2010-05-10 01:49) 

mimimomo

おはようございます^^
ボタンホールが出来るミシンですか・・・? 我が家のとは大違い^^
マジックテープを外す作業も結構大変だったでしょう。
銭は失わなかったようですね^^ 
by mimimomo (2010-05-10 05:06) 

ちゃるこ

素敵な母の日でしたね♪
お母様も喜ばれたと思います^^

最近のミシンにはそんな機能が付いているんですか!
無事に(?)ボタンが付けられてよかったですね。
by ちゃるこ (2010-05-10 16:36) 

sayudom

母の日にがっつり遊んだ悪娘です~(苦笑)
SUMAKOさんみてると自分が情けないわぁ~。
実家へ行けばいろんなモノ買ってもらって、お野菜もらってほくほくで帰ってくるのがオチ。たまには感謝をこめて実家へ行こう。…あ、それが『母の日』だ^_^;
とうとう気付いてしまったのですね。便利なミシン♪
最近のミシンは自動制御もしっかりしているので初心者のような私でもなんとかなるように出来てるんです(笑)なので面白い♪
それにしてもスゴイパジャマ。介護用でもなさそうなのに、どんな意図で面テープだったのでしょうね。
でもきっかけづくりに良かったかも!?おつかれさまでした。
by sayudom (2010-05-10 16:40) 

marilyn

母の日、私は一日外で遊びまわり(笑)、親孝行な(?)私の
子供たちが、代わりに母を食事に連れて行ってくれました。
でも、ちょっと先になるけれど、温泉に母を連れて行こうと
思ってます。もう、そんなに、何十回もできる母の日ではないですもん・・
でも、やっぱり日頃ちょこちょこ行ってあげるのが何よりかな。
パジャマは、介護用というか手の不自由なお年寄り向けなのかもですね。
ただお洗濯の時はひっかかし、ホコリがつくのよね・・・
by marilyn (2010-05-10 21:54) 

梅子

うちは毎年、母の日はガーデニング用の花や土なんかをまとめて買って
プレゼントが恒例になってます。これが一番本人は嬉しいらしいので^^
そして実家でご飯をご馳走になり帰ってきます^^

マジックテープのパジャマにはビックリです! これは・・・ちょっと使いづらいかも・・・。でも、ボタンに変えられたから、もう大丈夫ですね^^
ボタンホールもキレイにできてますし。
私もお裁縫は苦手ですが、半年前くらいにミシンを買ったんですよ。
買う前は、アレもコレも何でも作れる♪と、ウキウキしてましたが、実際ミシンが手元にくると、案外使わないものですね~・・・。
by 梅子 (2010-05-10 23:04) 

みぃ

こんばんは。
本当にそうですね。 私の母の様になっても、亡くなったら、きっと寂しくなってしまうと思います。
ご両親もSUMAKOさん御夫婦に、お祝いして頂けると生きる甲斐が出て来ると思います。(笑)
マジックテープは驚きましたが、もしかして、介護用品かも知れませんね。
それにしても、上手に出来ましたね。
私は不器用だから、いくらミシンが良くても・・・・心配。^0^
by みぃ (2010-05-10 23:32) 

SUMAKO

青苺シル子さま
シル子さんが選んだプレゼント、お母さまに喜んでいただけてよかったですね。贈り物を選ぶって、親子でも結構大変ですよね。

マジックテープ留めのパジャマであることを、本当だったら購入する段階で気づくべきですよね。畳んではじめて・・・ちょっと自分が情けなかったです・・・とほほ~。
次回からは良く見て、チェックして、と反省しました^^。

お裁縫~~~~~どうかなぁ。
今回はミシンの機能に助けられて、予想以上にきれいにできました。
次は何に挑戦しようかしら。
by SUMAKO (2010-05-10 23:45) 

SUMAKO

mimimomoさま
そうなんです。お察しの通り、このマジックテープが結構しっかり縫い付けてあり、本体の生地を傷つけないように取るのがとても大変でした。
実は、ボタンホールよりも時間がかかりました^^。
by SUMAKO (2010-05-10 23:47) 

SUMAKO

ちゃるこさま
滅多に食事を共にしないので、誘うととても喜んでくれます。
何もプレゼントがなくても、共に過ごす時間が大切なのかも知れませんね。

最近のコンピューターミシンはすごいですよ。
使いこなせたら、きっと楽しいのかも知れません。
by SUMAKO (2010-05-10 23:49) 

SUMAKO

sayudomさま
私の世代になると、親は皆結構な歳。夫の母は86歳ですから、今は元気でも来年のことは分かりません。なので、共に祝える時間を大切に、とつくづく思うのです。
でも、ただ今子育て真っ最中のsayudomさんは、ご両親もまだまだお若いと思いますので、親御さんを頼って、助けてもらうことも親孝行だと思いますよ。ご両親もsayudomさんの元気なお子さんたちと過ごす時間、楽しい時間が一番幸せなんだと思います。自家製野菜を食べて育つ孫の元気な姿、それが一番のプレゼントではないかしら。

うふふ~気づきましたよミシンの性能~~~でも・・・この先どう進めましょう。何を作りましょう。やっぱりたね丸通院バッグかしらねぇ。

by SUMAKO (2010-05-10 23:54) 

SUMAKO

marilynさま
なんて良くできたお子さまたちなんでしょう。お母さまはとても幸せな母の日をお過ごしになったのでは。やっぱり、短い時間でも、こまめに顔を見せることが一番の親孝行かもしれませんね。

このパジャマ、実は「MUJI」で買ったものなんですよ。それも、普通のコーナーで。ですから、なぜマジックテープなのか不思議でなりません。
でも、きっと意味があるんでしょうね。
by SUMAKO (2010-05-10 23:58) 

SUMAKO

梅子さま
近所に、県下有数の大ガーデニングショップがあり、4月、5月は休日ともなれば駐車場は長蛇の列。今頃は植え替えのための土の購入や、苗の準備など、1年で一番庭仕事が盛り上がる季節なのかも。お母さまお一人では、運ぶのも大変なものでしょうから、とても素敵なプレゼントですね。

梅子さんもミシンを買ったばかりなんですね。いろいろ作ってみよう、あれもこれも・・・そんな気持ち、よ~く分かります。でも、なかなか実行に移すのは難しいんですよね。たぶん、最初の一歩を踏み出せば、ダダダ~~~といけちゃうのかも。ボタンホールは結構面白かったですよ。そして、ボタン付けがあまりにも簡単に手早くできるのには本当にビックリ。是非、梅子さんもチャレンジしてみてね。はまるかも~。
by SUMAKO (2010-05-11 00:06) 

SUMAKO

みぃさま
介護をなさっている皆さまのご心中は複雑ですよね。でも、共に過ごすことができる母の日。その日があと何回来るのか、やはりどんな状況でも大切に過ごすことができるよう、心の中の平常心を保ち続けたい、そのように日々思っています。

このパジャマ、「MUJI」のお店の普通のコーナーで買ったんですよ。
サイズが分からなくて、お店の方にも一緒に選んでアドバイスもしていただきましたので、介護用品ではないと思うんです。
それにしても、マジックテープのパジャマが、健常者にとっては決して快適なものではないと痛感した出来事です。介護という現場では、着脱の手間を考えると便利なものなのかも知れませんが、自分の親がそのようになった場合にできれば着せたくない機能かもしれないと感じた経験になりました。何事も勉強ですね。
by SUMAKO (2010-05-11 00:12) 

袋田の住職

普段はパジャマを着ないので・・・
というか、お坊さんがパジャマを着ている姿は想像したくないですよね(汗)

by 袋田の住職 (2010-05-11 08:35) 

crea

ミシンでボタンホールが作れるのですか!?
すごいですねー。。。
それを聞くと何だか楽しそうに思えてきました。(←裁縫苦手)
小学校の時、家庭科の課題でパジャマを作らなきゃいけなかったの
ですが、全然出来上がらなくて母が作ってくれたものを提出しました(^^;
それ以来、どうも苦手意識が~。。。(><)
SUMAKOさんなら何でも作れちゃいそうですけど、苦手なのが
不思議な感じです~^^
母の日のカーネーション、綺麗ですね☆
きっとお母様も喜んでおられたのでしょうね♪
by crea (2010-05-11 20:53) 

SUMAKO

袋田の住職さま
あはっ!
お坊さんのパジャマ姿、想像したことがありませんでした。
作務衣とか甚平でしょうかね、イメージは。。。
by SUMAKO (2010-05-13 00:53) 

SUMAKO

creaさま
そうなんです、すごいんです、最近のコンピューターミシンにはビックリです。使いこなしたら本当にいろいろなことが簡単にできるので、楽しいんだと思います。なのに、私はこのミシンを4年近くもほったらかしにしていたんです。お裁縫は好き嫌いの問題もあるのかも知れません。

母の日にカーネーション、いつからそうなったんでしょう。
一度調べてみましょ^^。
by SUMAKO (2010-05-13 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

建長寺の牡丹一抱えのカモミール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。