SSブログ

虎屋ういろ [おすすめの食品]

リピートしたい味です

母が旅の土産にと買ってきてくれた「虎屋ういろ」[ぴかぴか(新しい)]

     DSC00483.jpg

これが実に美味しくて、ビックリ。

4月26日に購入して、賞味期限が28日。
製造日を入れても3日しかもたない、生和菓子。
日持ちさせるための添加物は一切なく、鮮度が命という売り方も嬉しい。

関東人にとって、『ういろ』と言うと、名古屋のお土産でいただく「青柳のういろう」です。

ところが、そのイメージが一新されるような、上品でさらりとした味。

大正12年創業の伊勢のういろ製造販売をする『虎屋』。
その歴史に裏づけられた伝統の味が凝縮されているようです。

包みは、羊羹のような1本作り。

     DSC00485.jpg

中を開けて、切ってみるとこの通り。

     DSC00486.jpg

もっちもちの食感。
羊羹よりも甘さが控えめで、あっさり味。

甘い物を積極的には食べない夫も、この味は気に入ったようです[手(チョキ)]

今日、私は紅茶と共にただきました。
すっきり、さっぱり、とても相性が良いと思います。

春はダージリンのファーストフラッシュの季節。
この紅茶は和菓子との相性が抜群です。
一度お試しあれ[グッド(上向き矢印)]


nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 16

crea

わぁ^^
ういろ大好物です☆
あまりに美味しそうなので調べてみたら、
季節ごとに色んなういろを出されているのですね♪
苺ういろ、バレンタインういろ、コーヒーういろ、スイカういろ・・・。
ものすごい種類~♪
これ絶対お土産にも喜ばれますよ^^
夏のスイカういろを狙ってます。
東京は池袋の東武に入っているみたいなので、早速行ってきます。
情報ありがとうございます~^^
わーい。
by crea (2010-04-30 01:56) 

mimimomo

おはようございます^^
虎屋のういろ・・・はじめて聞きました。
東京ですか? いわゆる青柳のういろうも結構好きです。
でも滅多に食べないですが^^
チャンスがあったら虎屋のういろも食べてみたいですね~
by mimimomo (2010-04-30 05:59) 

みぃ

こんにちは。
虎屋さんのういろうは、食べた事が無いのですが、主人が愛知県に住んでいた頃、名鉄横の通りで手作り外郎を売っていました。
季節に合わせて、花火や蛍等を上手に外郎で表現しており、味もとっても自然な優しい味でした。
機会が有ったら、虎屋さんのも食べて見ようかしら!
by みぃ (2010-04-30 14:36) 

袋田の住職

赤坂の虎屋の近くに曹洞宗の豊川稲荷東京別院妙厳寺があり、
近くへは時々行きます。
今度はういろを探してみます。
by 袋田の住職 (2010-04-30 22:44) 

SUMAKO

creaさま
美味しそうでしょう。是非お試しあれ~。
京都にもたくさん美味しいお菓子があると思いますが、他の地域のお菓子も魅力がありますよね。
creaさんの美味しい情報も楽しみにしています。
by SUMAKO (2010-04-30 22:57) 

SUMAKO

mimimomoさま
この虎屋は、あの東京の「虎屋」とは全く違うお店のようです。
伊勢の名物で、名古屋方面にたくさんショップがあるようです。
ういろう、あっさりとしていて、おいしいですよね。
by SUMAKO (2010-04-30 22:59) 

SUMAKO

みぃさま
やはり地元の手作りの和菓子は美味しいですよね。
本場の美味しいういろうをたくさんご存知のみぃさまに、是非召し上がっていただき、その感想を聞かせてください。
ういろうにはまりそうです。
by SUMAKO (2010-04-30 23:00) 

SUMAKO

袋田の住職さま
東京の羊羹で有名な虎屋とはべつのお店なんです。
ういろうというとどうしても名古屋地区のイメージですよね。
関東から東北にかけては、あまり和菓子屋さんでも見かけないですものね。
by SUMAKO (2010-04-30 23:01) 

青苺シル子

虎屋さんのは、平たい大きな塊(に切り込みが入った)の状態でガラスケースに並んでいて、注文すると一本ずつ切り出すようにして包んでくれます。
確かに「青柳ういろう」や「大須ういろ」とは食感が違いますね。
by 青苺シル子 (2010-05-01 01:23) 

sayudom

名古屋のういろう大好きデス(笑)
お土産用に売ってるだろうういろうを普段買いしちゃうくらい♪おまけにソレを切らずに食べちゃうワイルドな我が家…(・・;)
虎屋のういろうも美味しそうですね。
別物!?
それはそれで楽しめそうな予感♪
コチラ方面にはショップがわりとあるみたいなんでしょうか。気にして探してみようかな。

紅茶と合うんですね~~。斬新!!
by sayudom (2010-05-01 07:28) 

marilyn

そうそう、これこれ!
以前私が伊勢に言って大騒ぎして買ってきたういろう~!
まさしくこれ~!
夫にこんなにかってどうするの~?って呆れられた(笑)
栗のはいっているのもあって、あっさりして大好き。
虎屋本店で買いました。
色々な味のがならんでいて、どれもこれも欲しくなるのだけれど
賞味期限があるしで、早々持って帰れない。
なつかしくなっちゃった。

by marilyn (2010-05-01 23:00) 

SUMAKO

青苺シル子さま
母にお店でどうやって売っていたのか聞いてみたところ、シル子さんが書いて下さったとおりだったようです。
母もはじめて見たようで、感動していました。甘い物をあまり食べない父も、このういろうはとても気に入ったようです^^。
by SUMAKO (2010-05-01 23:55) 

SUMAKO

sayudomさま
ほっぺが落ちるくらい美味しい・・・そんなういろうです。
近くにお店があったら、きっと年中買いに行きそう。
ういろうにはまりそうです。でも、東京、横浜ではあまりポピュラーなお菓子ではないんですよ。

和菓子はどれも、紅茶との相性が良いんですよ。
緑茶のように繊維がありませんから、口の中がすっきりします。
お試しになってみて!
by SUMAKO (2010-05-01 23:57) 

SUMAKO

marilynさま
さすが、ご存知でいらっしゃるんですね。
たくさん買いたくなっちゃう気持ち、分かります。
とても美味しいもの~♪。
ういろう、好きになりました。
季節ごとにいろいろな種類のものがあるようですね。
栗の入っているものも美味しそう!
by SUMAKO (2010-05-01 23:59) 

袋田の住職

あのとらやじゃないんですか・・・
by 袋田の住職 (2010-05-07 19:45) 

SUMAKO

袋田の住職さま
そうなんです、違うんですよ^^。
by SUMAKO (2010-05-08 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミツバチプロジェクト額縁仕上げ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。