SSブログ

ミツバチプロジェクト [雑記]


都会の中の小さな自然

都市と自然の共存を目指して2006年から東京銀座で始まった、「銀座ミツバチプロジェクト」[ぴかぴか(新しい)]

銀座のビルの屋上にミツバチが住める環境を作り、街には草花を植え、自然に目を向ける機会ができました。

これまで、ビジネスだけでつながっていた銀座で働く人々が、このプロジェクトを通して、ネットワークが出来上がってきたようです。

この動きは、今年の4月からいよいよ名古屋でもスタート。

都会に花々が咲き、ミツバチが飛び交う風景、そしてそこに生まれる優しい人間関係の輪が広がりつつあることを嬉しく思います。

4月26日(月)、松屋銀座で開かれていたイベントに足を運ぶ機会があり、その折に、以前から気になっていた商品を購入しました。

ミツバチプロジェクトで収穫した蜂蜜を使った商品の一つ銀座文明堂の「銀座の蜂蜜カステラ」です。

     DSC00481.jpg

限られた材料の蜂蜜を使用しているため、販売数量が限定なのだとか。

いつものカステラと大きなお味の違いはありません。

でも、都会の花々の蜂蜜を使用・・・と言うだけで、『文明開化』を味わう、そんな感じです

「銀座ミツバチプロジェクト」のことをもっと詳しくお知りになりたい方は、HPをご覧下さい。

     http://www.gin-pachi.jp/

   ***************

私が銀座に行く時に利用する駅が都営浅草線の「東銀座」。

その駅のすぐ側に、間もなく建て替えのために歴史の幕を閉じる歌舞伎座があります。

その姿をひと目見ようとたくさんの観光客が訪れていました。

     DSC00468.jpg

日本の現代建築の技術でこの歌舞伎座がどのような姿でお目見えするのか、今から楽しみです。


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 14

青苺シル子

名古屋「マルハチ・プロジェクト」の記事はチラッと見かけた気がしますが、忘れてしまっていました。
「マルハチ」は◯の中に八の字の名古屋市の市章と、蜂を引っ掛けていいるんですね。

歌舞伎座の見納め、結局行くことができませんでした。
改築されたら、こけら落とし公演を観劇したいです。
by 青苺シル子 (2010-04-29 01:12) 

mimimomo

おはようございます^^
少しずつ、公害のことを地道に考えるネットワークができるのは素晴らしいですね。
特に銀座という日本でもいわゆる‘街’でですものね。
文明堂のカステラお味は変わらなかったということですが、何だか美味しそうな
気がします^^
by mimimomo (2010-04-29 08:54) 

marilyn

おはようございます。
ミツバチ、ご近所さんで、自分で箱を作ってミツを集めてる
御夫婦がいます。
一匹のハチが生涯で、スプーン一杯くらいしかミツを集められないそうですから大事に食べなくてはね~って思います。

文明堂というと、あの゛カステラ一番~”のクマちゃんたちを思い出します♪
by marilyn (2010-04-29 09:47) 

miopapa

そう言うプロジェクトに取り組む人間も出てくる一方で
ミツバチの箱の盗難が相次いでいる・・・・・
何となく、日本人の心がそれぞれの方向を向いて
まとまりを無くしているような気が・・・・・
by miopapa (2010-04-29 11:43) 

sayudom

名古屋でも、そんな動きがあるんですね~。知りませんでした。
暖かい日は蜂がベランダをぶんぶん飛んで、なかなか恐ろしくってソトに出れない位です。
実家のトマトは蜂さんが実をつけてくれているんですよ。
今回のカステラとちょっと仲間!?…違いますね(-_-;)
昔は手作業だったのが今は蜂がやってくれるそうで、『少しは楽になった?』と聞くと『なんでもかんでも花粉を付けるから小さいトマトもイッパイ出来る』って言ってました。なかなか難しいですね~。
by sayudom (2010-04-29 15:05) 

あらら

ミツバチが少なくなって、また盗難事件があったりで、農家の人も困っていると聞きました。
東京は皇居もあるし、花の種類も意外とあるらしいですね。
それにしても貴重な蜂蜜ですね。
みんなで守っていきたいですね。
by あらら (2010-04-29 21:59) 

SUMAKO

青苺シル子さま
名古屋ののりは良いですね。語呂合わせも何だか軽快で、今、勢いのある名古屋を感じさせてくれます。

歌舞伎座、どのようになって再登場するのか楽しみですね。
杮落とし、私もチケットが手に入るようでしたら出かけてみたいと思っています。
by SUMAKO (2010-04-30 01:17) 

SUMAKO

mimimomoさま
そういえば最近「公害」という言葉をあまり聞かなくなりましたね。
ニュースでも使われていないような。でも、正に公害問題をみんなで意識する、そんなプロジェクトですね。

カステラが大好きな私。蜂蜜入りと書いてあるだけで、美味しそうな感じがしちゃいます。
by SUMAKO (2010-04-30 01:19) 

SUMAKO

文明堂のCM、今もあのクマさんが出てきて♪カステラ一番~♪を歌っているのを見たような気がします。本当、懐かしいです。

お庭でミツバチですか?
湘南でもそのような試みを個人でしていらっしゃるかたがいらっしゃるんですね。
by SUMAKO (2010-04-30 01:22) 

SUMAKO

miopapaさま
そうそう、ミツバチの巣箱と蜂が盗難に遭っているとニュースでよく耳にします。農家が受粉のために飼っている、大切なミツバチも連れ去られているようですね。
世知辛い世の中です。
by SUMAKO (2010-04-30 01:24) 

SUMAKO

sayudomさま
テレビで、苺の受粉にミツバチが活躍しているのを見ました。その時は、ミツバチが原因不明でたくさん死に、農家の負担が大きいという内容でした。しかし、sayudomさんのご実家のトマトのことをお伺いすると、一概にそうとは言えないようですね。

蜂にはいろいろな種類が居て、人体に悪影響を及ぼすようなものも多く存在します。特に、小さなお子様が居るご家庭では、とても危険な昆虫なのかも知れませんね。

名古屋市内のミツバチプロジェクトも成功すると良いですね^^。
by SUMAKO (2010-04-30 01:28) 

SUMAKO

あららさま
最近、銀座界隈では、積極的に花を植える人が増えたとか。皇居や日比谷公園にも多くの花があります。意外と蜜が集めやすい環境にもなってきているようですね。
昆虫が住むことができる環境は、人間にとっても安心安全な環境、そう考えると、皆で協力し、大切にしていかなければいけませんね。
by SUMAKO (2010-04-30 01:30) 

袋田の住職

ミツバチの重要性が見直されてきていますね。
キュウリやナスの授粉にはハチの力は欠かせません。
キュウリ畑に行くと蜂が元気にぶんぶん飛び回っています。
by 袋田の住職 (2010-04-30 22:46) 

SUMAKO

袋田の住職さま
ミツバチがこんなに農業の世界で役立つ昆虫だということを最近知りました。農薬をたっぷり使った農業では実現しない自然を使った農法、人間のためにもミツバチに頑張って欲しいものです。
by SUMAKO (2010-04-30 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寒い春虎屋ういろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。