SSブログ

30年ぶりの「九つ井本店」 [お気に入りの場所]


静かな佇まいのお店です

横浜市と鎌倉市の境目、田谷の郷にある、「九つ井(ここのついど)本店」。

ここは夫と初めてデートで行った静かな日本料理のお食事処です。

あれからかれこれ30年。

結婚はおろか、お付き合いするかどうかもまだよくわかっていなかった時期の出来事。

とても懐かしい思い出です。
自宅からさほど遠い場所ではないのですが、ずっと訪れたことがありませんでした。

移り変わりのめまぐるしい街並みの中で、今も昔と変らぬ静かなこのお店。

     DSC00313.jpg

山林の中にあるような雰囲気です。

今回は、先日出品した花展の生け込みの日のお昼に訪ねたので、テーブル席で、お蕎麦をいただきました。

     DSC00322.jpg

春の山菜の天ぷら・・・タケノコ、コゴミが美味しかった

     DSC00319.jpg

お店で使用している器は、併設されている工房で手作りされています。
一つ一つ、味わい深いものばかり。

     DSC00317.jpg

このお店は、手打ち蕎麦の他に、 懐石料理 、 炭焼ステーキ 、 しゃぶしゃぶ 、 そば懐石 、 いろり焼きなどもあり、離れも素敵。

駐車場もゆとりがあります。

大切な人とのひと時におすすめですよ。


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 9

ちゃるこ

ここ、車で通るたびに気になっているお店です^^
初デートで行かれた思い出のお店なのですね♪
高級そうな佇まいなので、気軽に入れる雰囲気では
なくって・・・(^_^;)
でも何か特別な時に訪れてみたいです。
by ちゃるこ (2010-04-18 12:03) 

袋田の住職

上品そうなお店ですね・・・
by 袋田の住職 (2010-04-19 17:15) 

あらら

おぉ!ご主人との思い出のお店なんですね。
お店の雰囲気もご馳走のうち。いいですね。

by あらら (2010-04-19 19:43) 

marilyn

こんばんは!
ここは、亡くなった父と一緒に行ったお店なのでとても
思い出深いです。
味はもうすっかり忘れてしまったのですけれど、とても懐かしいです。

by marilyn (2010-04-19 22:53) 

SUMAKO

ちゃるこさま
ランチタイムのテーブル席、あるいはテラス席であれば、予約無しでも大丈夫ですよ。装いもカジュアルでOK。
お蕎麦や天ぷらが美味しいですから、一度お出かけになってみてください。
お腹だけではなく、心も満足の素敵なお店ですよ。
by SUMAKO (2010-04-19 23:45) 

SUMAKO

袋田の住職さま
都会地は、こういった雰囲気もご馳走の一つ。
ご住職のお住まいの地域では、当たり前のような静かな佇まいですよね。うらやましい限りです。
by SUMAKO (2010-04-19 23:46) 

SUMAKO

あららさま
先日、ふと「立ち寄ってみよう」ということになりました。
懐かしかったです。
お店がなくなっていなくて良かった!
by SUMAKO (2010-04-19 23:47) 

SUMAKO

marilynさま
そうですか、marilynさんにとっても思い出の一頁の中のお店なんですね。今も昔も変りません。さっぱりとしたお蕎麦としっかりしたお出汁が良く遭っておいしかったです。

先日ご紹介いただいた素敵なピアノリサイタル、チケットを買い求めようと連絡をしたら売り切れでした。のんびりしていたことを反省。
また、今回のような情報がありましたら是非アップして下さい。
by SUMAKO (2010-04-19 23:50) 

袋田の住職

そうですね、春の山菜に、タケノコ・・・
その辺にいくらでも生えている食材です。

by 袋田の住職 (2010-04-20 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。