SSブログ

ちゃんと手乗りになりました [オカメインコ]


とにかく甘えん坊


今年の1月末に、生後6ヶ月の幼鳥で我が家にやってきたたね丸。

お店では一応手乗りでしたが、挿餌の必要な時期はとうに過ぎ、しっかりと性別がわかる月齢になっていました。

手乗りにするには少々時間がかかるかも知れないと覚悟をして飼ったものの、人懐っこいたね丸は、ベタベタの甘えっ子に成長しました。

カゴから出すと、どこまでも肩に乗ってついてきます。

顔をカキカキしてもらうのが大好き[揺れるハート]

    DSC00351.jpg

    気持ち良くって、うっとり~[ハートたち(複数ハート)]
    DSC00356.jpg

    頭の羽を引っ張っても怒りません[かわいい]
    DSC00353.jpg

最近、「たねく~~~ん」と私のイントネーションそっくりに自分の名前を言えるようになりました。

歌も練習中
口笛の音を真似て・・・「どんぐり山のタヌキさん♪」
実は、大変な音痴です[パンチ]

動画で撮影してみようと思っている、飼い主でございます。
         
nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 16

明日香

たね丸君、すっかり慣れた様で良かったです!凄く気持ちよさそうでイイ顔してますネ、可愛い♪とさか?を持っても平気とは随分と安心しきってるんですね。やっぱ口笛ふきますか?実は以前に口笛ふくオカメちゃんを見たことあるの。そのおじさんはオカメちゃんを連れてコインランドリーへ。私は、つい後を追いました。とても鳥が好きなので、あなたのオカメちゃん見せて貰えますか?とお願いしました。触らせてくれたの!そして口笛を吹き始めたので驚いた!人間そっくりに吹いてたの。その人はセキセイも飼ってるそうです。
by 明日香 (2010-04-14 10:44) 

sayudom

かわいい~~~♪♪
ひっぱられてもへっちゃらってのがイイネ。信頼関係ありまくり。
画像アップ楽しみにしてます!!

私もひそかに『もう一度手乗りを…計画』(どんなんじゃ…)進行中です!?
って言ってもまだ孵るとは決まってないですけど。
こんな可愛いのみちゃうとますます欲しくなっちゃうわ~(*^_^*)
by sayudom (2010-04-14 11:15) 

みぃ

こんにちは~。
たね丸君を見ていると、ちょっと元気が出て来ますね。
たね丸君が来たばかりの頃、SUMAKOさんが心配していた事が、嘘みたいです。^0^
動画もアップされる予定かしら?
楽しみです~。
by みぃ (2010-04-14 15:15) 

あらら

たね丸くん、とてもかわいいです!!
冠羽というのでしたっけ?
引っ張られていても、平気なんですね。
うっとりとした表情もたまりませんね。
当初sumakoさんちに来たの様子からすれば、ぜんぜん違いますね。
本当によかったです。(^^)
by あらら (2010-04-14 19:49) 

杏珠

たね丸くん、すっかり慣れましたね。
カキカキされるのが大好きなんて、うらやましい〜
見てるこちらも気持ちがいいです^^
by 杏珠 (2010-04-14 22:04) 

marilyn

うわ~、すっかり慣れて良かった~
甘えてますねぇ。うちのわんこみたい。
とことん、わがままになりますよぉ(笑)
また、そのわがままが可愛くてね。私とおなじ親ばかですね(笑)
動画楽しみにしています。
by marilyn (2010-04-14 22:43) 

SUMAKO

明日香さま
うらやましいご経験があるんですね。
それにしても、肩にオカメインコを乗せて外出ですか?羽を切っているんでしょうね。ビックリです。後をついていきたくなる気持ち、よ~くわかります^^。知らない人にもカキカキさせてくれるなんて、すごいです!
たね丸も口笛のまねがもっと上手になると良いんだけれど。。。
by SUMAKO (2010-04-15 00:40) 

SUMAKO

sayudomさま
長年、小鳥を飼っていますが、自宅で繁殖をさせたことがありません。
きっとわが子のように可愛いんでしょうね。
今の卵が、上手く孵ると良いですね。
インコは挿餌も楽しいですよね。成長を眺めているだけでも癒されます。
sayudomさんのお宅に、可愛い雛が誕生しますように^^。
by SUMAKO (2010-04-15 00:43) 

SUMAKO

みぃさま
はい、お店から我が家にやってきて、みるみる痩せ、一時はどうなるかと思っていましたが、おかげさまですっかり手乗りになりました。
最近はストーカーのように、私の動向をしっかりチェックしているのが怖いくらいです。

たね丸の表情は、とても平和で、心がほっこりしますよね。

by SUMAKO (2010-04-15 00:45) 

SUMAKO

あららさま
セキセイインコのオスは、なかなかカキカキさせてくれないので、まるで夢のような感じです。
首の回り、頭、顔はどこを触っても怒らないので、助かっています。
by SUMAKO (2010-04-15 00:47) 

SUMAKO

杏珠さま
セキセイインコよりもカキカキさせてくれる子がオカメインコには多いのでは。クリは決してやらせてくれないので、たね丸で飼い主も癒されています^^。
by SUMAKO (2010-04-15 00:48) 

SUMAKO

marilynさま
あはは、そうですね、甘えん坊将軍になりそうです。
でも良いんです。私が逆に癒されて、元気をもらっていますから。。。
動画、可愛く撮れたらアップしますね。
by SUMAKO (2010-04-15 00:50) 

青苺シル子

セキセイはクール、オカメは人懐っこい、と聞いてはいましたが。
この写真を私は羨望の眼差しで見つめてしまいました!
冠羽を触っても怒らないなんて。
これからも、もっともっと癒される写真を載せてください!
期待しています!
by 青苺シル子 (2010-04-15 01:52) 

梅子

うわ~❤ 私もさわりたーい!!^^
親戚宅のオカメさんは、私の手にも乗ってくれないので
たね丸くんの、この人懐っこさは信じられませんよ~(笑)
これからどんどん、おしゃべりしてくれそうですね!
楽しみですね~^^
by 梅子 (2010-04-15 19:07) 

SUMAKO

青苺シル子さま
その通りなんですよ。
クリはとってもクール、相変わらずです。
それに対して、たね丸はべったり人間大好き。かまって欲しくて仕方がないようです。でも、カキカキを適当にすると、ガブっと噛みつかれます。
たね丸はカメラを怖がらないので、面白画像がたくさん撮れそうです^^。
by SUMAKO (2010-04-16 00:33) 

SUMAKO

梅子さま
ご親戚宅のオカメちゃんは手乗りでしたよね。
でも、カキカキはダメなんですね。
たね丸は人間大好き、甘えん坊です。面白いですよ。
おしゃべり~~~どうかしら。
あまりおしゃべりが得意ではないクリの方が上手なくらいの状態ですから、これからに期待しましょう。
動画、アップできる日が、私自身も楽しみです^^。
by SUMAKO (2010-04-16 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。