SSブログ

フキ大好き! [雑記]


見つけるとついつい買っちゃう食材「フキ」

葉っぱが付いて、70~80cmくらいあるフキ。

新鮮なものをお店で見つけると、つい買ってしまう食材の一つです。

下ごしらえに少し手間がかかりますが、この美味しさはたまりません。

豆知識・・・フキは数少ない日本原産のお野菜。
全国で栽培されている品種の大部分は、今から200年以上前に知多半島の加木屋村(現東海市)で見つかった「愛知早生フキ」なのだとか。

とにかく、柔らかくて香りが良いのが特徴です。

さっそくお鍋に入る長さに切り、熱湯でゆでて冷水にさらし、皮をむきました。

     DSC00182.jpg

今回は、夫の実家の竹やぶで今年初めて収穫したたけのことの焚き合わせでいただきました。

     DSC00184.jpg

その他の我が家のおかずは、相変わらず居酒屋風。

大根の葉と豚ばら肉の炒め煮。

     DSC00186.jpg

木綿豆腐を電子レンジで温めて、その上にたっぷりかけていただくと、何ともいえない素朴な美味しさが口の中に広がります。

     DSC00193.jpg

小あじのあんかけ。

     DSC00189.jpg

みず菜と大根の細切り、彩りに赤と黄色のピーマンを加えた浅漬け。

     DSC00192.jpg

今夜も美味しくいただきました[わーい(嬉しい顔)]

  **********

ここ数日、最高気温が10℃に届かない寒い日が続いていましたが、桜の蕾は順調に膨らみ、近所のではこんな風景。

     DSC00166.jpg

皆さんのお住まいの地域では、いかがですか?


nice!(17)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 21

mimimomo

おはようございます^^
蕗大好きですが、これも夫と意見が合わない(__;
もう何年も頂いていません(;、;
美味しそうですね~
沢山お料理が並んで^^ やはりお若くて食欲もあるし
羨ましい~~~なぁ~^^
by mimimomo (2010-03-27 06:01) 

ちゃるこ

フキの季節ですね~♪
子供の頃、友人宅近くの原っぱでフキを探したのを思い出します^^
あの頃は苦手でしたが、今はほろ苦さが美味しく感じます★
by ちゃるこ (2010-03-27 12:50) 

miopapa

3/22以降、報告書の版下作りに悪戦苦闘し
期日までに何とか無事入稿を・・・
肩の荷を下ろし、ホッとして、
ボツボツですが、また、お世話になりますので
宜しくお願いします!!

by miopapa (2010-03-27 16:26) 

marilyn

ほろ苦さが春のお味ですね。
誰かにこんなの作ってほしい(笑)
鎌倉の桜もずいぶんほころんできました。
いよいよ花の季節。落ち付かない(笑)
by marilyn (2010-03-27 20:31) 

袋田の住職

蕗はまだフキノトウの段階ですが、あと半月もするといやっというほど出てきます。
裏山に・・・
良かったら採りに来てください。
採ったあとが大変なんですよね・・・
うちでは、塩漬けにして保存しておきます。
by 袋田の住職 (2010-03-27 20:45) 

ララアント

蕗の季節ですね!?
世田谷の大地主さんの竹やぶで「タケノコ掘り」体験を
申し込んでいるので スーパーで 未だ買わずにいます。
いろんな料理には入れていますが 缶詰のを使っています^^
来週にも 暖かくなったら お誘いがあるかと楽しみにしています(夫)

神代植物公園の アーモンドは結実があるようです。
SUMAKOさんのコメントで・・・近所の花を観察したいと思いました。
by ララアント (2010-03-28 11:42) 

みぃ

こんにちは~。
フキもう食べられましたか?
我が家は庭のが出来た時だけ・・・ですので、まだまだです。^0^
5月か6月頃から、食べ始めます。
水菜と大根のサラダは作りますが、浅漬け流行った事が有りませんでした。
今度やって見ます。

くりちゃんの記事、有り難うございます。
やっぱり可愛いですね~。
くりちゃん、おもちゃを置いたら、カーテン突かなくなりましたかしら?
何か、心配です。  


by みぃ (2010-03-28 13:49) 

sayudom

ふき美味しいですよね。
でも主人があまり好きではないので我が家の食卓には並びません(T_T)
SUMAKOさんの食卓いつも美味しそうで羨ましいわ。
お近くならお箸持参でオジャマしちゃうのに~~(笑)

くりちゃん、その後いかがですか。
といってもなかなか急には変わらないかな。
結構細かくちぎってても消化はできないんでしょうかねぇ。
良い方法、みつかるといいな。

by sayudom (2010-03-28 23:24) 

SUMAKO

mimimomoさま
旦那さまはフキも苦手なんですね。
ほろ苦くて、何ともいえない旨味、美味しいのに~~~。
ミズブキも好きですが、キャラブキも良いですね。
和食が中心の我が家は、どうしても居酒屋風になっちゃいます。
by SUMAKO (2010-03-28 23:59) 

SUMAKO

ちゃるこさま
子どもはフキのような苦味のある食材は苦手ですよね。
大人になると、だんだんそういった味に鈍感になるのか、美味しさを感じるようになるのが不思議ですね^^。
by SUMAKO (2010-03-29 00:01) 

SUMAKO

miopapaさま
お忙しい時間をお過ごしだったんですね。
体調はいかがですか?
季節の変わり目は皆体調を崩しがち、どうぞくれぐれも無理をなさいませんように。ぼちぼちですよ~^^。
by SUMAKO (2010-03-29 00:02) 

SUMAKO

marilynさま
先日のお彼岸の週末は、朝比奈インターが鎌倉に向かって大渋滞でした。
お墓参りに、観光にと大賑わいの季節がやってきましたね。
鎌倉も、いろいろなお花が咲き始め、marilynさんも大忙しですね。
どこかですれ違うこともありそうですね^^。
by SUMAKO (2010-03-29 00:04) 

SUMAKO

袋田の住職さま
あら~、裏山で山菜採りができるなんて良いですね。
フキ、お邪魔して収穫させていただきたい。
祖母や義母は、ミズブキではなくキャラブキを佃煮にして、それを冷凍保存しておりました。私もキャラブキ大好き。細いフキを見つけると、必ず買って作ります。市販の味の濃いものと違い、格段に美味しいですよね。
by SUMAKO (2010-03-29 00:08) 

SUMAKO

ララアントさま
掘りたてのタケノコは灰汁が少なくて、本当においしいですよね。
この時期になると、夫は雨の翌日、タケノコが気になって仕方がないようですよ。次々と大きくなりますから~。
タケノコご飯、若竹煮、土佐煮、何にしても美味しいですよね。
by SUMAKO (2010-03-29 00:10) 

SUMAKO

みぃさま
路地物のフキはまだ少し先ですよね。
できるのが楽しみですね。
我が家は、まずは浅漬けにし、翌日オリーブオイルもしくはマヨネーズ、コショウなどを加えてサラダにすることがあります。
同じ食材も、調味料を変えるだけで別メニューになるので便利です^^。

ありがとうございます。クリが喜ぶでしょう。最近、たね丸の勢いに押され、影が薄くなっていますから。。。
でも、それぞれの可愛さがあるので、我が家にとってはどちらも大事な家族です。高齢ですが、いつまでも元気でいて欲しいと思います。
by SUMAKO (2010-03-29 00:13) 

SUMAKO

sayudomさま
ほんと、ご近所さんだったら、是非遊びに来て、私がおかずを作る間に、お裁縫を手伝って欲しいわぁ。
きっと楽しいでしょうね。
旦那さまはこのほろ苦さが苦手なのかしら。美味しいのに残念!!!
つくしよりも、ずっと調理がしやすいですよね。

クリのカゴの側のカーテンは、今、繊維が毛羽立たない風呂敷でカバーされています。だんだんおもちゃにも慣れ、効果が薄れてきたので、次の手段に移りました。ところが、次にクリが狙って、齧っているのが、クッションの角。何だか毛羽立って、もぐもぐやっているんです。どうしてそんなことをするんでしょうね。困ったものです。


by SUMAKO (2010-03-29 00:17) 

crea

おはようございます^^
お料理、どれもこれも本当に美味しそうです♪
一人一人お皿にどーんと出されるより、私は大皿の方が好きなんです^^
好きなものを自由に取って食べられる方が食欲がわきます。
なので、この「居酒屋風」はかなり理想です^^
少しづつSUMAKOさんのお料理を見ながら勉強しています☆
今回は、「大根の葉と豚ばら肉の炒め煮」が気になるので、
作ってみよーっと(笑
by crea (2010-03-30 05:51) 

くま・てーとく

ふき、美味しそうですね♪
子供の頃、大好きでぱくぱく食べてました。
大人になって自炊するようになってから、滅多に食べなくなりました…
やはり、下ごしらえの手間がネック…;
どうしても食べたい時は、スーパーで売ってる水煮を買ってきますが、
やはり、生から作るものとは風味や食感が全然ちがいますよね。
by くま・てーとく (2010-03-30 12:33) 

SUMAKO

creaさま
大根の葉は、ビタミンが豊富。いつもはおかかで同じようなものを作るのですが、今回は少しコクを出すために豚バラで。美味しいですよ。お肉の脂分で良い感じに仕上がりました。

ダイエットを考えると、銘々のお皿にきちんと盛り、食べた量を理解することが大事なのだと思いますが、我が家はついついこんな風になってしまいます。自宅で作る料理は野菜が多いのでOK・・・と勝手に言い訳しています^^。
by SUMAKO (2010-03-30 23:45) 

SUMAKO

山菜は下処理に時間と手間がかかりますよね。
でも、その分、美味しさは格別。フキは大好きなので、調理の時間が取れるときには、見つけると買って、食卓にのります。
結局食いしん坊なだけかも。。。
旬の美味しいものを、美味しくいただくって、一番贅沢なことなのかも知れませんね。
by SUMAKO (2010-03-30 23:47) 

袋田の住職

裏山で採れる蕗は、太いのも細いのもいろいろです。
土地がやせているところは、蕗も細いですので、キャラブキにできます。
by 袋田の住職 (2010-03-31 06:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。