SSブログ

インコのおもちゃの使い方 [セキセイインコ]

皆さんのお宅と使い方が違います


最近、クリのカゴがある出窓のカーテンがこんな感じになっています。

     DSC00172.jpg

これは・・・クリ除け。

実は先日、1ヶ月に一度の定期健診で、獣医から糞に変なものが排出されていると指摘を受けました。

黒っぽい何か・・・それは・・・カーテンの繊維だったのです。

クリが遊びに出るとこんな感じです。

      えへへ、カーテン大好き[ハートたち(複数ハート)] 
     DSC00170.jpg

    こらっ、クリ[exclamation×2] 

      あれっ、見つかっちゃったぁ[exclamation&question] 
     DSC00169.jpg

     ちょっとカーテンを齧っただけなのに・・・  
     DSC00175.jpg

     あ~ぁ、つまんないなぁ~ 
     DSC00133.jpg

     何か楽しい遊びしたいなぁ~
     DSC00139.jpg

     そうだ、新聞齧っちゃお~
     DSC00109.jpg

     楽しい、楽しい、ボロボロ破いて食べちゃお~
     DSC00104.jpg

     今日はボクの出番はないの?
     DSC00102.jpg

クリは齧ってむしり取ったものを飲み込んでしまいます。

破壊するだけであれば、ストレス解消として楽しませておくのですが、飲み込んでしまうと、胃腸に詰まる恐れもあるので、止めさせなければいけません。

クリは食べ物に執着心がないので、どうしたら放鳥タイムを楽しませることができるのか、飼い主として悩んでいます。

何か良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

     ***************

クリのカゴの横に飾ったお花は、夫の実家の畑で元気一杯に育っている花桃。

蕾だけの枝を持ち帰りましたが、家の中の暖かさで、一気に開花。

優しい、可憐な花が、心を和ませてくれます。

     DSC00150.jpg

nice!(18)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 17

梅子

クリちゃんは、カーテンをかじるんですか?かじって遊ぶだけなら
いいんだけど、飲み込んでしまうのは困りますね。
ふふ^^ おもちゃがぶら下がってるカーテン、可愛いですよ(笑)

クリちゃんは、フクのようにおもちゃや鏡遊びをあまりしないんですものね。
カーテンや紙をかじる遊びも止められ、水浴びも好きじゃない・・・。
う~ん・・・ストレス発散できませんね。 
うちで止まり木として使ってる、ハムスター用の「かじり木コーン」は
フクのストレス解消になってるみたいですけど。クリちゃん食べちゃうかな?
by 梅子 (2010-03-25 13:04) 

marilyn

600記事ですね!おめでとう~すごいですねぇ。
かくいう私もあっという間に、ブログ一年半あまり。
のんびりやっていこうと思っています。
クリちゃんの食いしん坊対策(食べ物じゃないもののね)、私は
アイディアがなくて、アドバイスができないです。
やはり、ご主人にプレイランド作ってもらうのが一番かも・・・
by marilyn (2010-03-25 13:42) 

ララアント

クリちゃんのママさんであるSUMAKOさん
いろいろと工夫なさっていますね!?
小さな体のクリちゃん・・・ちょっとしたことも体の負担に
なるのですね!
何か よい方法があるといいですね!

淡いピンクの花桃 可愛らしいですね。
by ララアント (2010-03-25 22:47) 

青苺シル子

クリちゃんのあくび姿、カワイイですね〜(^^)
カーテン登りが好きなんて、まだまだ脚力が若いですね!
by 青苺シル子 (2010-03-26 01:02) 

sayudom

皮つきのご飯をあげてるのですが、それだけではストレス発散にはならないみたい(~_~;)おまけに巣作り時期になると紙をびりびりにしてるし。
言ってわかるといいんですけどね^_^;
新聞も飲み込んじゃうのでしょうか…?
さゆきが赤ちゃんの頃、新聞食べておむつ替えの時出てきてびっくりした事があります(余談ですが…)
カーテン好きですよね☆
うちはたわんだ所にこっそり隠れるのが好きです♪
by sayudom (2010-03-26 01:58) 

青苺シル子

日付が変わってしまいましたが、365カレンダー3月25日のビールくんは、SUMAKOさんの妹さんのお宅の、あのビールくんだったのでしょうか?
by 青苺シル子 (2010-03-26 02:23) 

crea

おはようございます~^^
可愛いくりちゃんと、桃とのショットが良いですね~♪
それにしてもこんなに可愛い桃、初めて見ました。
私が知っているのとは違う種類なのかな。
花のつき方や大きさが違うような気がします^^
クリちゃん、新聞食べちゃうんですね。
何かクリちゃんが夢中になれるような遊び場所があると良いんでしょう
けど・・・。(アスレチックみたいな)
by crea (2010-03-26 07:40) 

SUMAKO

梅子さま
カーテンに下がっているものは、日々変化させないと、すぐ慣れて怖がらなくなるんです。今日はおもちゃ、明日はチラシ、その次の日はリボンなどなど。困った~~~です。
とにかく、紙、布、木屑など、ちぎったものは飲み込んでしまうので、目が離せません。果物や野菜などでごまかしてみようかとも思うのですが、上手くいきません。何か作戦を立てないと。。。
by SUMAKO (2010-03-26 23:03) 

SUMAKO

marilynさま
600記事だったんですね。
気づいていませんでした^^。
ブログ1年目は、毎日書くことを目標に頑張りました。そうすることで、日々の生活をきちんと見つめる習慣がついたような気がします。
2年目からは、少しペースダウンして、気ままに綴っています。
内容の質の向上をと思っていますが、なかなか・・・。
これからもよろしくお願い致します。

実は、たね丸用プレイジムが出来上がったんです。
クリは怖がりなので、たね丸が遊ぶ様子を見て、いつかそれで遊べるようになると良いのですが、如何せん年寄りなので、微妙です。
by SUMAKO (2010-03-26 23:08) 

SUMAKO

ララアントさま
もぐもぐ、もぐもぐ、いつまでも口を動かしている時が、何か食べている時なんです。食べ物あまり興味がない分、餌で木を紛らわせることができないので、本当に困ります。食べすぎによる肥満の心配はないのですが。。。
セキセイインコの平均寿命を通り越し、今、長寿に挑戦していますが、健康維持は飼い主の責任でもありますので、なかなか大変です。
心を鬼にして、クリの行動をチェックです^^。
by SUMAKO (2010-03-26 23:11) 

SUMAKO

青苺シル子さま
クリは毎日のエクササイズで足腰を鍛えていて、元気一杯です。
カーテン登りもその一つと思っていたのですが、齧った布を飲み込んでいることに気づいてビックリ。
小鳥のあくびは可愛いですよね^^。

3月25日のビールは、妹宅のインコです。覚えていてくださってありがとうございます。元気にしているようです^^。
おしゃべり大好きな男の子です。たぶん、ちょこ太くんやフクちゃんと同じくらいお話ができると思いますよ。

by SUMAKO (2010-03-26 23:15) 

SUMAKO

creaさま
2月の下旬、桃の節句に向けて店頭に並ぶ花桃は、温室の中で蕾をつけるので、どうしても花も小さく、蕾も貧弱です。
この花桃は、畑で自然の気候の中ですくすくと育っているので、家の中に持ち込んでも、蕾がしっかりと付き、落ちたりしません。全ての蕾が開花するので、茎が見えないくらいびっしり花が咲きます。
きれいででしょ~。可愛いお花でしょう~。

夫がこの休みにインコアスレチックを作り、完成しました。
今、たね丸に見せて、なれさせているところです。たね丸が楽しそうに遊ぶようになれば、クリもいつか近づける日が・・・・・・・・来るかも~。
by SUMAKO (2010-03-26 23:19) 

SUMAKO

sayudomさま
セキセイインコも女の子は卵を産み始めるともっと大変かも知れませんね。
秘密基地探しが始まりますものね。以前、私の服の中が巣箱と勘違いされ、袖口はお腹の辺りで卵を産むとんでもない子が居ました。
今となっては懐かしい思い出~~~。

クリは新聞紙も飲み込んじゃうんです。
さゆきちゃんのおなかから新聞紙が出てきたことが確認できたということは、消化しないということですよね。腸に詰まらなくて良かったですね。新聞紙だからと見逃してはいけませんね。気をつけよう。。。
by SUMAKO (2010-03-26 23:41) 

あらら

うちのピーや葵もカーテンのぼりをしていました。
うちのインコ男性陣は余りかじることがなかったですね。
しかし、スーはかじっていました。壁もかじっていました。
そして、鏡つきの餌入れの泊まる所を噛み切っていました。(^^;;
お腹に詰まる事もあるのですね。
くりちゃん除けのおもちゃって言うのもわかります。
そういえば、スー対策で壁のそばにぬいぐるみを置いていましたっけ。
by あらら (2010-03-27 22:46) 

SUMAKO

あららさま
以前はカーテンに登るだけでした。壁紙を齧ったのも女性陣だけ。なので安心していたのですが、検便で見つかった怪しい繊維。
腸に詰まったら大変です。これこそ、飼い主の監督不行き届き。
と言うわけで、ここ数日は、カーテンが繊維の毛羽立ちのない風呂敷で覆われています。クリの次なるターゲットは、クッションの角。良く見つけるわ、と関心するくらいです。
何かストレスがたまっているのかしら?
スーちゃん、懐かしいです^^。

by SUMAKO (2010-03-29 00:33) 

エモ

僕のあんもカーテンに登って遊んでいたけど最近はかじることがあるので気をつけたいです。
by エモ (2010-03-29 09:15) 

SUMAKO

エモさま
コメント、ありがとうございます。
あんちゃんも飲み込んでいるといけないので、気をつけて下さいね^^。
by SUMAKO (2010-03-30 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2ヶ月を迎えましたフキ大好き! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。