SSブログ

ひげは要りません [雑記]


ひと手間が結構大変です

ひげはひげでも、今日は「もやしのひげ根」のお話。

皆さんは調理の時に、このひげ根をどうしていらっしゃいますか?

     DSC00246.jpg

普通のもやしを買うと、この写真の左側のように、長い根っこが付いています。

これをそのまま料理に使うと、口の中でもそもそして、どうも食感が悪く不愉快。

「全然気にならないよ」と言う友人のアドバイスで、思い切って、ひげ根を取らずに料理に使ってみたことがありましたが・・・・・・・・結果は[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

店頭には、このひげ根を取った状態のもやしがあり、買って試したことがありますが、結局、工業的に取り去ったものには限界があるようで、結局、もう一度自分で取ることに。

割高な上に、手間は同じにかかるということで、やはり新鮮な普通のもやしに戻りました。

栄養学的には、このひげ根には繊維が多く含まれており、ひげ根を取るとそこからビタミンCが逃げるので、とらないで食べることが良いとしている先生もいるようです。

しかし、一流レストランや、この中華料理店のもやし料理は美味しいというところでは、必ずひげ根を取っています。料理の仕上がりを美しく、美味しくするための、大切なひと手間なのでしょう。

少し面倒ですが、やはり私はひげ根を取ることにします。

テレビを見ながらのこれぞ“ながら作業”[るんるん][るんるん]

   ひげ根が付いたままのもやしはこんな感じです。
     DSC00249.jpg

   丁寧に取ると、こんなにきれい。
   安い食材が、ひと手間で高級食材に変身[手(チョキ)]
     DSC00251.jpg

今夜は、キムチチゲにたっぷり入れて楽しみました。


nice!(13)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 28

青苺シル子

私は、洗うだけでヒゲは取りません。
食べる時も特に食感が気にならないので。
もしかして、鈍感・・・?

卵のカラザは執拗に取り去るんですけどね。
by 青苺シル子 (2010-03-30 23:51) 

SUMAKO

青苺シル子さま
あはっ! 卵のカラザ、取るんですね。
私、全然気にならないんです。ですから、火を通すときは勿論ですが、生でもそのまま気にせず食べちゃいます。ところが夫は、シル子さんと同様、執拗に取っています。卵焼きの中からわざわざ避けて取っているのをみてビックリしたことがありました。私の方が鈍感かも~~~。
こだわりって面白いですね^^。

by SUMAKO (2010-03-30 23:55) 

mimimomo

おはようございます^^
あ、あの卵のカラザって言うのですか(__; 名前知らなかったです。
我が家も夫があれを気にします。わたくしはあまり気になりません。
もやしは滅多に食べないですが、食べるときは取りますね、ひげ。
食感が悪いのと見た目も悪い気がします。
by mimimomo (2010-03-31 05:25) 

袋田の住職

うちでは、大量に食べるので、いちいちとっていられません・・・。
味噌汁にも大量に入れるのでそのままです。
和えものなど、料理によってはとった方が良い物もありますので、
その時は、とります。。。
by 袋田の住職 (2010-03-31 06:52) 

ちゃるこ

私もひげは取らない派です。
単に面倒くさがりなだけなんですが・・・(^_^;)
でも義母が遊びに来た時は、見栄を張って?取りました(笑)
「ちゃんと取るの?エライわねぇ~♪」と言われた記憶が!
ふふふ、義母のいる時だけなんですけどね^m^
by ちゃるこ (2010-03-31 09:37) 

sayudom

喜ぶと思って取ったら『取らなくていいよ~』と言われ、それからは取ってないです(笑)
カラザも当然とりません(笑)
実家の母は絶対にひげを取る派ですね。どんなに忙しくっても、絶対取ってる。
食に対してのこだわりって人それぞれでおもしろいですね☆
by sayudom (2010-03-31 16:27) 

あらら

私は原則とらない派ですね。面倒だからが大きな理由かな。(笑)
ちゃるこさんが書かれていた「見栄を張って?取りました」という気持ちがよくわかります。私もそうすると思います。
からざは生卵の時は執拗にとる派かもしれませんね。(^^;;
by あらら (2010-03-31 17:13) 

みぃ

こんにちは。
皆さん、モヤシ談義で、盛りあがってますね。^0^
私も、焼きそばでも何でも、大量に作って来たので、取る余裕は全く無くて、取っていません。
祖母は取っていましたね。
卵のカラザは、生で食べる時は絶対に完璧に取ります。(笑)
火を通す時は、気になりませんが…。
面白いですね。人の感覚って。
by みぃ (2010-03-31 17:22) 

SUMAKO

mimimomoさま
私、卵のカラザのことを結婚するまで意識したことがありませんでした。
習慣とは面白いものですね。
もやし、ひげ根取りが面倒なので、ちょっと苦手な食材なんです^^。
by SUMAKO (2010-03-31 17:58) 

SUMAKO

袋田の住職さま
お、お味噌汁にもやしを入れるんですか?
ひげ根問題よりも、ビックリです。
お味噌汁がもやしの香りになるんですよね。うぅぅ~~~ん!

by SUMAKO (2010-03-31 18:00) 

SUMAKO

ちゃるこさま
あはは、ちょっとわかるような。。。
少し面倒ですが、取ったほうが、格段に美味しいと思うのですが、気にしすぎかしらねぇ。
by SUMAKO (2010-03-31 18:01) 

SUMAKO

sayudomさま
本当、面白いです。
私のつぶやきに、こんなにたくさんの皆さんの様子を教えていただき、何だかとっても嬉しいです。
友だちとも、あまりこんな話しはしませんものね^^。

by SUMAKO (2010-03-31 18:02) 

SUMAKO

あららさま
カラザ、ちゃんと取る派なんですね。
結婚するまでその存在すら知らなかった私、かなり鈍感だったのかも知れません。
習慣て面白いですね^^。
by SUMAKO (2010-03-31 18:03) 

SUMAKO

みぃさま
習慣、食感、それぞれが違って面白いですね。
こんなに皆さんから楽しいお話が伺えて、ちょっと得した気持ちになりました。
自分が普通、と思ってやっていることも、他の人から見たらそうでない、そんなことが他にもたくさんあるのでしょうね、きっと^^。
by SUMAKO (2010-03-31 18:05) 

梅子

私も、ヒゲは取らないですね^^ でも、取った方が食感よくなって
美味しくなる!ってわかりますよ。
私も、実はあのヒゲが気になってますもの(笑)
ただ、やっぱりメンドクサイかな~・・・。気にしないように食べてます(笑)
前に、もやしのヒゲを取ると、日持ちする。と聞いたことがありますが、
どうなんでしょうね^^
by 梅子 (2010-03-31 19:38) 

ララアント

遅くにすみません。。。
SUMAKOさんが作られたようなキムチチゲのような場合は
一袋 ヒゲもとらずに使ってしまいます。
でも 同じように一袋使っても お浸しや お味噌汁の具には
ヒゲを丁寧に取ります。
そして 卵のカラザは執拗に取り去ります・・・
執拗のあまり 白身をずるっといっしょになくなってしまうことも^^
by ララアント (2010-03-31 23:06) 

SUMAKO

梅子さま
本当?
ひげ根を取って保存すると長持ちするんですか?
今度、試してみます。もやしは日持ちがしない食材なので、購入日かその翌日には使い切るしかないと思っていました。買ったままの袋で冷蔵庫の野菜室に保存すると、3日目には変な臭いになっちゃいますもの。
痛んでいるわけではないようですが、臭いが強く、ヌルヌル。そういえばひげ根から茶色くなるのかも~。良いことを教えていただきました。ありがとう^^。
by SUMAKO (2010-03-31 23:14) 

SUMAKO

ララアントさま
やはりお味噌汁の具にもやしを入れるんですね。
ひげ根やカラザのことよりも、その方がビックリなんです^^。
お味噌汁の具も、皆さんにお伺いすると、きっといろいろで、あら~っと思うことがたくさんあるのかも知れませんね^^。
by SUMAKO (2010-03-31 23:17) 

杏珠

私はもやしのひげ根もカラザも、ミカンの白いスジも気になりません、かなり大雑把です。
でも母は結構丁寧に取っていたような気がします。
あ、ウチもたまにもやしをお味噌汁に入れますよ。赤出しには結構合うと思ってます。
by 杏珠 (2010-03-31 23:27) 

袋田の住職

これには、いろいろありまして・・・
大学の寮にいるころ、週に一回はもやしの味噌汁が出たんですよ。
今、思うと、安い食費で大食漢がそろう男子学生の腹を満たすための
調理場の苦肉の策かと思います。
モヤシだけだとおいしくないので、油揚げを入れます。
けっこう癖になって、病みつきになりますよ。
うちの連れ合いは、健康を考え味噌汁にカボチャを入れるのですが、
これは、どうも、甘過ぎて頂けません・・・
SUMAKO家自慢の面白い味噌汁があったらぜひ、記事にしてください。
by 袋田の住職 (2010-04-01 11:58) 

向日葵

はい!

ヒゲもカラザもきちんと取り除きます!

その手間が嫌で、ついついもやしを敬遠したりもして。。



より、取らない方が随分多いので逆にびっくりしています。。

by 向日葵 (2010-04-01 22:37) 

marilyn

もちろん、ひげはとりません。(笑)
で、卵のカラザは嫌なのでとります。
みかんのすじなんて全然気になりません。
かなりのおおざっぱ(笑)
by marilyn (2010-04-02 20:11) 

SUMAKO

杏珠さま
私もみかんの白い筋や薄皮はそのまま食べます^^。インコたちは、あの白い筋が好きですよね。
赤だしを使ったもやしのお味噌汁、いいかも~。
by SUMAKO (2010-04-03 00:25) 

SUMAKO

袋田の住職さま
油揚げを入れるんですね。コクがプラスされて美味しいかも知れませんね。チャレンジしてみますね。
私もカボチャ、さつま芋、キャベツ、玉ネギなど、甘くなる素材のお味噌汁が苦手で使いません。
我が家の独特のお味噌汁・・・・何でしょう?普通だと思って作っているものが特殊だったりして。今度、お味噌汁を写真に収めて、一挙公開、皆さまのご意見、ご感想を・・・と言うのも楽しいかも知れませんね。
by SUMAKO (2010-04-03 00:27) 

SUMAKO

向日葵さま
皆さんのこだわりがいろいろで、本当に面白いと思いました。
もやしのひげでこんなに盛り上がるなんて^^。
by SUMAKO (2010-04-03 00:28) 

SUMAKO

marilynさま
こんなに皆さんのこだわりがいろいろだなんて、考えたこともありませんでした。面白いですね。
卵のカラザ、全然気にならないんですよ。
勿論、みかんの白い筋や薄皮ももりもり食べます^^。

by SUMAKO (2010-04-03 00:29) 

袋田の住職

今日の川越の葬儀の御施主さんがもやし会社に勤めているそうです。
モヤシは工場で生産し、機械で洗って根を取り除くそうです。
ただ、それだと雑になるので、手作業できれいに取りたいという人には、
洗わずに、根がついた状態で出荷すると言ってました。
↑ わたしもミカンは薄皮ごと食べる主義です。
面倒なので・・・
by 袋田の住職 (2010-04-10 21:52) 

SUMAKO

袋田の住職さま
モヤシ情報、ありがとうございます。
ひげ根問題、こんなに盛り上がるとは思いませんでした。
でも気になるひげ根。
根取りモヤシは買わずに、これからも自分でせっせと根取りをすることにしますね。
by SUMAKO (2010-04-13 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フキ大好き!受動喫煙防止条例 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。