SSブログ

2ヶ月を迎えました [オカメインコ]


日々成長しています

1月24日に我が家にやってきたたね丸。
2ヶ月が経ちました。

最初の10日間、食欲がなく、120gあった体重が76gまで一気に減少して心配だった彼。

最近はすっかり生活に馴染み、ど~んと体だけではなく態度も大きくなりました。

     DSC00115.jpg

体重は84g、体調は絶好調。
50cmだった飛距離は、今や10m以上。家の中をグルグル自在に飛んでます。

毎朝、カゴの掃除の時間はクリの所にやってきていたずら三昧。
お互い、視線を合わせるような合わせないような、微妙な関係が続いています。

     DSC00111.jpg

     クリを呼ぶと、遠くにいてもズンズン先に来るのがたね丸。
     DSC00117.jpg

     必ず、クリと私の間にはいってきます。
     DSC00120.jpg

     近づきすぎて、写真が撮れません。
     DSC00122.jpg

すっかり私には懐いたものの、夫にはまだ心を許さず、指を出すと戦いを挑んできます。

そんなたね丸を見て、夫(ウルトラマン世代)がたね丸につけたあだ名。

     『バルタン星人』みたいな頭だぁ。
     DSC00156.jpg

     『空の大怪獣ラドン』だぁ。
     DSC00099.jpg

たね丸と仲良くなるために、いろいろと勉強中の彼。
こんな本も休み時間に読んでいるようです。

     DSC00153.jpg

先週の休日、こんなに素敵なプレゼントのはしごが完成。
さっそく喜んでいます・・・・・昇らずに齧る~~~[揺れるハート]
 
     DSC00125.jpg

きれいなはしごは、1日でこんなにボロボロ。

     DSC00154.jpg

夫 「見向きもされなかったら悲しいけど、こんなに遊んでもらえたんだから良かった」と。

彼の夢[ハートたち(複数ハート)]・・・・・・たね丸の頭と顔をカキカキしたいそうです。

    
nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 16

ちゃるこ

もう2ヶ月ですか!早いですね~♪
ずいぶんと慣れてきたようでよかったですね^^
次の目標はご主人と打ち解けることでしょうか?(笑)
これからも楽しみですね(^_-)-☆
by ちゃるこ (2010-03-24 09:19) 

marilyn

おはようございます。
生き物は遠慮してるより、勝手気まましていてくれると
すごく気が楽。嬉しくなります。
御主人のはしごも遊んでもらえて良かったですね(笑)
by marilyn (2010-03-24 09:41) 

みぃ

こんにちは。
お元気になられた様子、良かったです。
たね丸君の嘴、強いのですね。
梯子がこんなに、ボロボロなんて。^0^
確かにバルタン星人・・に似ています。(笑)
この頃、くりちゃんの様子があまりブログで出て来ないので、ちょっと寂しいですね。
勿論たね丸君、とっても可愛いのですが、いつもくりちゃんは、たね丸君の後ろに・・・。  くりちゃんも、頑張れ~。
by みぃ (2010-03-24 14:30) 

梅子

たね丸くんの後姿を見つめるクリちゃんが・・・かわいい・・・・(笑)
3枚目の写真のクリちゃんが面白くって(笑)

たね丸くん、大きくなりましたね^^ フワフワで綺麗な羽の色です~
SUMAKOさんには、もうすっかり慣れた様子ですね。
ご主人様の手作りのハシゴですか? こんなに完璧に出来てるのに、
ボロボロになってしまいましたね。それでも、遊んでもらえて良かった。なんて、優しい旦那様ですね^^ 早くカキカキの夢がかなう日がくるといいですね。
たね丸くんは、SUMAKOさんなら頭カキカキさせてくれるんでしょうか?
by 梅子 (2010-03-24 15:17) 

SUMAKO

ちゃるこさま
はじめてのオカメインコの飼育。試行錯誤の2ヶ月でした。
これから20年くらい生活を共に過ごすたね丸。
少しずつ夫に懐いてくれればと思っています。
by SUMAKO (2010-03-24 19:27) 

SUMAKO

marilynさま
ホント、そうですね。
ペットショップなどでは特定の飼い主がいない状態なので、愛想は良くても本心は見せていなかったんですね。
やっと家の子として普通に心を表現できるようになってきたのだと思います。知能が高ければ高いほど、その傾向が強くなりますよね。
夫は今、バードプレイジムを設計中(笑)
by SUMAKO (2010-03-24 19:29) 

SUMAKO

みぃさま
クリも元気にしているのですが、なんせ年寄りなので、カゴの外に出ても、すこし遊んですぐまたカゴに戻ってしまうんです。
そして、何より、クリはカメラや写真が苦手なようで、カメラを構えると緊張するんです。カメラを怖がらないたね丸の写真が多くなってしまい、私も反省。
明日のブログは、クリが主役です。
見てやってください^^。
by SUMAKO (2010-03-24 19:32) 

SUMAKO

梅子さま
カメラを怖がらないたね丸は、ずんずん近づいてきます。
クリはちょっぴり緊張。負けてますよね。
カメラを下ろすと、飛んで肩にのって、優越感に浸っています。
今、クリとたね丸は、私の左肩を巡って日々激しいバトル。
たね丸は少しだけクリに遠慮しています。
とにかく、「クリの方が大事、偉い、大切」と2羽に教えています。が、なかなか難しいです~~~。

たね丸は、私にだけはカキカキ、ナデナデをせがんで、かなり過激にやらせてくれます。セキセイインコではなかなかそうはいきませんよね。
上手くその様子の写真が撮れたら、アップしますね。
いよいよ動画???(笑)
by SUMAKO (2010-03-24 19:37) 

mimimomo

こんばんは^^
おほほ、ですね~ お写真みただけで、何だか確かに態度がデカイ!^^
こうなってくると、クリちゃんがちょっぴりかわいそう~
妬きもち妬きませんか・・・?
ご主人様も面白い~~~
by mimimomo (2010-03-24 20:02) 

ララアント

こんばんは!
たね丸くん ずいぶん大きくなり 飛距離が10メートルに
凄い成長ですね。。。
でも クリちゃんとSUMAKOさんの間に割り込んでくるのですね!
後から 家族になった事が分かるのですね!?

「断捨離・だんしゃり」・・・何の事だか とっても怖いことなのかしらと
・・・内容を読んで 納得しました。

この一週間 何を思ったか 家の中を片付け始めました。。。
春の日差しが差し込んでくると 今まで見えなかったものが
やたらと気になり 少しずつ手をつけています。
(要は耐震の診断がきっかけです^^ レッドカードが出たら
どうなるのでしょうか!?)
by ララアント (2010-03-24 21:09) 

sayudom

バルタン星人って…(-_-;)
ラドンって…(・・;)
可愛がられてるんだろな~~(*^_^*)
すごく伝わります♪♪♪
でもなにもはしご、そんなことにしなくってもぉ~~。
それも含めて愛らしいですね!!
by sayudom (2010-03-24 21:48) 

SUMAKO

mimimomoさま
クリも負けてはいないんですよ。
飛ぶのはやはりキャリアの差・・・なのかちゃっかり良い場所を確保するんです。カメラを怖がらなければ、もっと面白い写真がたくさん撮れそうな気がするのですが。。。
クリはライバルが出現し、少し動きが活発になりました^^。
by SUMAKO (2010-03-24 23:41) 

SUMAKO

ララアントさま
たね丸は結構積極的。まだ、子どもだからなのかも知れません。
クリとの年の差がかなりあるので、幸いケンカにはならないのかも知れません。

春、アメリカ人はこの季節に家の中の大掃除をするそうです。
カーテンを開け放ち、気持ちの良い風を家の中に取り込み、冬場に貯まった汚れを一掃するそうです。
日本人が暮に行う大掃除みたいなものですね。
これからの季節の方が、暖かくてやりやすいかも知れませんね。
by SUMAKO (2010-03-24 23:45) 

SUMAKO

sayudomさま
たね丸は、セキセイインコのようにちょこまかしていないので、愛されキャラなのかも知れません。
でも、家の中では小怪獣並みの破壊力と迫力。
ちゃんと躾をしないと、将来大変なことになりそうです。
甘やかしは禁物ですね^^。
まずは好き嫌いの克服から・・・彼は青菜を一切食べません。困ったものです。
by SUMAKO (2010-03-24 23:47) 

袋田の住職

梯子が好きなんですね。
by 袋田の住職 (2010-03-25 17:52) 

SUMAKO

袋田の住職さま
梯子が好きなのか、柔らかい木を齧るのが好きなのか、微妙です^^。
by SUMAKO (2010-03-26 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。