SSブログ

「断捨離」で決心! [ブックレビュー]


人生に新しい風が吹き込んでくるといいな!

お彼岸の三連休、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

横浜は、金曜日から今日まで強風が吹き荒れ(一時は強風警報も発令)、散々な週末でした。
夜になり、やっと風がおさまり、冷たい空気が流れ込んでいます。

私は、この休みはのんびり、ゆっくり、地味に過ごしています。

強風の中のテニスはコートを右往左往し、大変なことになりました。

明日は義父の祥月命日。
お彼岸のお墓参りと、義母宅で親戚のお食事会で、ほんの少し嫁の務めを果たしに参ります。

    **********

新聞の書評欄、FMラジオで話題になっている本を買いました。

 「新・片付け術 断捨離」 やましたひでこ著

     DSC00130.jpg

「仏舎利(ぶっしゃり)」という言葉は知っていますが、「断捨離」とは?
何でしょうこの言葉、日本語?

そうです、この本の著者の造語。
ですから、知らなくて当然。

これまで、家の中の整理整頓、片付けや収納に関する雑誌の記事やHow to本はたくさん読み、参考にしてきました。

しかし一時その気になって実践はしたものの、結局元に戻ってしまうのが現状。

我が家は夫婦2人の生活なので、それほど物で溢れ返るような状態ではありません。

しかし、捨てるに捨てられないもの、何となくこれから使うかも知れないと保管しているもの、知らず知らずのうちに増えてしまったものなどで、押入れや戸棚、本棚は物でギチギチ。

何とかしようと思いつつ、行動が伴わずに、見て見ぬふりをしていました。

その決心を180度転換・・・とまではいきませんが、この本によって意識改革が起こり、整理整頓の行動を後押ししてもらえたような気がします。

家の中のあらゆる物を整理し、今、そしてこれからの人生に必要なもの、そして愛着のあるものだけを残して処分する決心がつきました。

物を大事にする、エコを意識することは大切です。

しかし、溜め込んでしまったものは排出しないと、新しいものが入ってくる余地がありません。

自分にとって不必要なものを排除し、本当に必要なものだけを厳選して長く使う、とことん使う、そんな生活がこれからは必要だとつくづく感じています。

物を処分したくても、その踏ん切りがつかない、そんな方は是非この本を読んで、背中をポンと押してもらってください。

ただし、この本には、片付けや収納の具体的な方法は載っていませんので悪しからず。


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 10

marilyn

うわっ!
一番不得意分野でした^_^;
by marilyn (2010-03-22 20:13) 

あらら

あっ!この本を本屋さんでチラッと見て気になっていました。
しかし、買ってはいません。
まさにわたしの反対のことを言っているのでしょうね。
踏ん切りがつかないものがたくさんあります。
う~ん。私も背中を押してもらおうかな~

by あらら (2010-03-22 22:04) 

sayudom

苦手分野ですぅぅぅぅ(*_*)
ホントに物で溢れているので一度思い切ってやっちゃうとイイとは思うんですが…(-_-;)
紙一重で思いきれない…。
私こそ背中を押してもらう必要があるかも。
by sayudom (2010-03-23 07:57) 

mimimomo

おはようございます^^
我が家の夫は片付け魔、しかし捨てるのは他人のもの《つまりわたくしのもの》
捨てられず色々余計なものがあるのは・・・おおかた姑の持っていた台所用品や陶器類・・・夫本人の本・・・    わたくしのはカメラ、パソコン等・・・
本はやはりなかなか捨て切れませんね~独身時代からのお茶道関係の本があります。この先読むかどうか分かりませんが、捨てられません(__;
by mimimomo (2010-03-23 08:26) 

梅子

私は捨て魔なんですよ(笑) なんでも捨ててしまって後で後悔する
んです^^ 夫は逆で、何でも残しておきたい。
結婚前の夫の部屋は、驚くほど物が多くて、捨てる捨てないで
随分揉めました^^ 
でも、ゴミの有料化のせいか、私の捨て魔も、
最近は勢いを失くしてます。
by 梅子 (2010-03-23 16:04) 

SUMAKO

marilynさま
あはっ!意外です。
とってもお家が片付いている、そんな感じがするんですよ。
by SUMAKO (2010-03-24 00:06) 

SUMAKO

あららさま
この本、なかなか参考になりますよ。
でも、図書館で貸し出しをしているようでしたら、そのようが良いかも知れません。意識が変れば、必要がなくなると思いますもの。何度も繰り返し読む本ではないと思います^^。
by SUMAKO (2010-03-24 00:08) 

SUMAKO

sayudomさま
我が家は2にですが、sayudomさん家は5人。
荷物の量は大変だと思います。
それでもなかなか捨てられない、これってどういうことなんでしょうね。
お互い頑張って片づけていきましょうね。
by SUMAKO (2010-03-24 00:10) 

SUMAKO

mimimomoさま
あはは~~~、人のものは結構潔く捨てられるんですよね。思い入れもありませんもの。時に、そういった第三者の目で見て処分してもらうことも大事なのかも知れませんね。
本・・・私も捨てられません。家の建て付けも本の重みで傾きつつあります。我が家は断捨離を急がないといけません。
by SUMAKO (2010-03-24 00:13) 

SUMAKO

梅子さま
捨て魔ですか。。。ある意味とてもうらやましいです。
フクちゃんのお写真、どこを写しても生活臭が残らないのには、そういった理由があったんですね。我が家の夫の理想の部屋は、梅子さん宅のように、すっきりさっぱりとした空間です。
夏休みまでにゆっくり断捨離ができるよう、頑張ろうと思います。
by SUMAKO (2010-03-24 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。