SSブログ

こごみ [おすすめの食品]


両親の好物です

前回の「うるい」に続いて、スーパーで「こごみ」[ぴかぴか(新しい)]を見つけました。

     DSC00010.jpg

これも、春を代表する山菜の一つで、両親の大好物。

我が家では、母が庭で育て、毎年、一握りですが収穫して春の訪れを楽しんでいます。

ワラビほど強いぬめりはありません。
ゼンマイのように灰汁がありません。

茹でて、おかかとお醤油をかけてそのままいただくこともできますが、我が家の定番は天ぷらです。

我が家の夕食は、こごみの天ぷらと、ホタテの小柱とネギのかき揚げになりました。

    
     **************** 今日のお菓子

いつも和菓子を買うお店を覗いたら、こんな練り切りが。。。

     DSC00014.jpg

実は、店頭で見た時に何をモチーフにしているのか、分かりませんでした。

職人さんに伺うと、「桃」との答え。

言われてみれば、そうですね。


  仕事から帰宅した夫に・・・質問 

私 「これ何だかわかる?」

夫 「桃でしょ[exclamation×2]」← あっさりと答えが返ってきました。

私 「何でわかったの?」

夫 「桃にしかみえないよ。ふっくらした食べる桃だけが桃じゃないよ。」

私 「[がく~(落胆した顔)]・・・・・・・・・・・(何だか妙に悔しい・・・理由なんかありません)」

豊かな自然の中で、駆け回って育った夫。
都会っ子の私にはない、不思議な感性があるようです。

nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 18

crea

チューリップかと思いました。。。(><)
桃と言われれば、確かに自宅に生けてある桃のつぼみにそっくり!
でも、一発では当てられませんね~(笑
旦那さまの感性にびっくりです!
今日、スーパーでうるいを見つけました^^初体験です。
そして今度は・・・こごみなんてものがあるのですね。
いけばなで使う「ぜんまい」にそっくりです。
基本的に山菜は苦手なのですが、天ぷらだけは大好物です。
山菜を天ぷらにして少しお塩をつけて食べると・・・、本当に自然の
香りと味がします♪
・・・でも天ぷらが難しくて。。。(涙
by crea (2010-03-10 00:21) 

mimimomo

おはようございます^^
こごみって天ぷらでいただけるのですか。今まで店頭で見ても
買ったことないです。今度買ってみようかしら。

練りきり、わたくしも分かりません。桃ってお花の蕾かしら・・・
by mimimomo (2010-03-10 05:08) 

みぃ

お早うございます。
こごみ、子供の頃に、湯治に行く祖父母に連れられて行った湯治場の裏山で、祖母と一緒に、嬉々として収穫した思い出が有ります。^0^
もちろん、こごみは祖母が料理してくれた筈なのですが、残念ながら、記憶は有りません。
多分、ワラビの様な煮物かと…。
桃と言うよりは、桜のつぼみに似ていませんか?
ちょっと、メタボ過ぎる蕾でしょうか?
by みぃ (2010-03-10 09:21) 

明日香

私は、うるいもこごみも見聞きした事がありません。錬り切りも知らないです‥「非国民」と言われちゃいそう~(以前バイト先でマスターに言われた)いや~桃に見えなかったゎ。干し柿みたいだなぁって。或いは桜の蕾にも見えました。私には感性がないかも(笑)
by 明日香 (2010-03-10 09:33) 

ちゃるこ

何かの花のつぼみかと思いました(^_^;)
桃・・・言われればそうですね。さすがご主人♪
by ちゃるこ (2010-03-10 10:11) 

袋田の住職

コゴミというと、胡麻和えですね。。。
by 袋田の住職 (2010-03-10 10:18) 

miopapa

こちらでも、
これから雪解けの後に芽ほだすのですが
自然の変化に気を止め
大切にしておられるんですね・・・・・

  笑ってやってください。
  私は、和菓子拝見した時、
  芙蓉か葵の様な花の、咲く間際の蕾かと
by miopapa (2010-03-10 13:01) 

sayudom

こちらでもスーパーでこごみを見つけましたが調理法に自信がなくって購入しませんでした。
クセもないんですね(見た目でクセが強いと思い込んでいました)。

桃!  私もわかりませんでした。
さすがご主人、スバラシイ感性ですね☆☆
by sayudom (2010-03-10 13:47) 

ララアント

ご無沙汰しました
丸で PCが使えないのではなく 自分の"どじさ"に落ち込んで
気持ちがウツウツとして PCに向かえませんでした。

でも 昨日 整形外科の帰りに お花にデジカメを向けていたら
何だか すっきりとした気分になりました。

SUMAKOさん クリちゃん たね丸ちゃん それぞれに色んな事が
ありましたね!
SUMAKOさんはご自身で・・・ クリちゃんとたね丸ちゃんは
SUMAKOさんに解決してもらったようで もらうようで。。。

こごみとうるい こごみはスーパーで見たことありますが
あえて 買ったことはありません。
うるいは 見た事はないのですが(気にしてないだけかも)
ラジオで黄色のうるいを開発した人のことを取り上げていました。
by ララアント (2010-03-10 15:04) 

SUMAKO

creaさま
この形、わかりませんよね。
私も桃の蕾かと思ったんです。でも、夫は実だというんです。
職人さんは桃とだけ教えてくれたので、実は答えがわかりません。
食べる人の感覚なんでしょうか。
今度、茶道を長年やっている方に、この時期の「桃」が、どのようなものを指すのか尋ねてみようと思います。

天ぷらはお塩でいただくのが一番美味しいですよね。
自宅で作ると、衣を薄く調整できるのが良いですよ。慣れればまあまあ美味しく出来上がります!

by SUMAKO (2010-03-12 22:48) 

SUMAKO

mimimomoさま
こごみの天ぷらはとても美味しいですよ。
もちろん、胡麻和えも美味。
春の香りです。

私も、桃の蕾かと思いました^^。
by SUMAKO (2010-03-12 22:49) 

SUMAKO

みぃさま
山菜採り、良いですね。
私はほとんどその経験がありません。
自分がつんだ山菜だったら、美味しさも格別でしょうね。

このピンク色、桜にも見えますよね。
日本の春の色ですね。
by SUMAKO (2010-03-12 22:51) 

SUMAKO

明日香さま
練りきりは、上生菓子のことなんです。
白餡に色をつけて、細工をしたお菓子で、季節感があるので、目で見て楽しめる日本のスイーツです。
色や形が違っても、味はみな同じ。渋いお茶と合います。1度いかがですか。
by SUMAKO (2010-03-12 22:55) 

SUMAKO

ちゃるこさま
わかりませんよね。
私も、何の蕾かしら、と思いました。
畑の桃の蕾が、ちょうど今、こんな感じです^^。
by SUMAKO (2010-03-12 22:56) 

SUMAKO

袋田の住職さま
胡麻和えも美味しいですよね。
今回はとて少量でしたので、天ぷらになりました。
by SUMAKO (2010-03-12 22:57) 

SUMAKO

miopapaさま
外国人の友人を持つと、逆に日本人としての心を大切にしようとする力が強くなるのかも知れません。いろいろ質問されても、答えられないことが多くて・・・愕然とすることが結構あります。
日本人の持つ季節感はを大切に。これは、外国の人にはまねができない素敵な感性ですもの。
by SUMAKO (2010-03-12 22:59) 

SUMAKO

sayudomさま
お店にいろいろと山菜が並んでいても、食べ方がわからなければ、不安で手に取ることもできませんよね。
決してお安いわけでもありませんもの。
旬、いつものお野菜にもそれぞれありますよね。その時期のものをいただく、それが一番栄養高価も高く、美味しい、そんな他愛もないことを大切にしたいと思っています。
by SUMAKO (2010-03-12 23:00) 

SUMAKO

ララアントさま
戻ってきてくださり、とても嬉しいです。
お花を見ていると、心が清々しくなります。
癒す力、和む力、微笑みなどを与えてくれますよね。
家の中に生花を絶やさないようにしていますが、そのお花が枯れ始め、それを飾ったままにしている状態になると、私の心もすさんだ状態、あるいは余裕がない状態の黄色信号です。

クリとたね丸は、手がかかりますが、彼らに助けてもらい、元気をもらっています。
これから山菜の季節が到来。楽しみです。


by SUMAKO (2010-03-12 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

うるい葉山コロッケ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。