SSブログ

うるい [おすすめの食品]

早春の味「うるい」

弥生3月、早春の味覚を、スーパーで見つけました。

山形・庄内産「うるい」[ぴかぴか(新しい)]です。

     DSC00002.jpg

「うるい」はオオバギボウシといい、これは山菜として食べられもの。

観賞用としてはの小さいギボウシをお庭に植えているお宅もよく見かけます。
初夏に咲く薄紫色の花がきれい[かわいい]

山形は父のふるさと。

子どもの頃から、春の山菜(わらび、ぜんまい、こごみ、うるい、かたくりなど)を祖母、伯母が送ってくれ、親しんできました。

その2人も今は旅立ち、山菜が買って食べるものになってしまったことが残念です。

ハウスで栽培された「うるい」は真っ白できれい。

茎の白い部分は、金山寺味噌をつけて、生でいただきました。
クセはなく、サクッとした歯ごたえと軽いぬめりが魅力の味。

青い葉の部分は、しゃぶしゃぶにして、ポン酢で。

   **********

今夜、我が家は旬の鯛しゃぶ。

鯛は、しゃぶしゃぶっとお湯をくぐらせると、旨味が凝縮され、甘味が増して美味。
生臭みは一切ありません。

     DSC00003.jpg

大根と人参はピーラーで薄く引いて、しゃぶしゃぶ~[るんるん]

     DSC00009.jpg

義母の作った柔らかいほうれん草は根っこまで、しゃぶしゃぶ~[るんるん]
春キャベツもしゃぶしゃぶ~[るんるん]

     DSC00007.jpg

   おいしゅうございました[わーい(嬉しい顔)]
   今夜も自然の恵みに感謝。

     
nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 20

みぃ

お早うございま~す。
”うるい”って、食べた事も見た事がりませんでした。>0<
確かに、我が家に有るギボウシの葉にそっくりですね。^0^
今はカタクリも自生している所は、少なくなり、自生地は保護地となっているようですね。 
黄色のカタクリも有るようですね。
一度、自生地を見に行く機会が有ったらと思っています。
今度オオバギボウシを見付けたら、食べて見ようと思います。

by みぃ (2010-03-08 07:13) 

crea

おはようございます^^
ギボウシって、いけばなの花材にありますよね。
観賞用と実際に食べられるもの・・・があるのですね。
とっても新鮮で美味しそうです♪
山形はスキーで良く行きました^^好きな場所です。
鯛しゃぶがあまりに美味しそうで・・・、朝からお腹が空いてきました(笑
色がまた綺麗ですね。
私も自宅でやってみようかなー^^
でも、鯛が高そう。。。(><)
by crea (2010-03-08 07:39) 

marilyn

おはようございます。
うるい・・・こんなに長く生きていて(笑)聞いたの初めて!
(なんて、聞いても忘れてるのか・・・)
葱のようにも見えますけれど、クセはなさそうですね。
しゃぶしゃぶ美味しそう。
こういうのが一番私たちの年代には嬉しい。
身体に良さそうですね。
昨日の箱根でめちゃくちゃ食べてきたのを反省中のワタクシでした・・・
by marilyn (2010-03-08 09:04) 

miopapa

こちらには
"うるか"と言って、鮎の内臓の塩漬けがあって
これが大変高級な珍味と言われますが
つい先日も、そう思うか否かの話題が・・・
そんな矢先にタイトルを拝見し
野菜だとは・・・
きっと、まだまだ日本中には
一度も口にしない変わった食べ物が・・・
by miopapa (2010-03-08 09:50) 

mimimomo

おはようございます^^
「うるい」はスーパーに売っていますが、食べ方が分からず
まだ一度も買ったことがありません。九州では見かけたことのないお野菜です。
by mimimomo (2010-03-08 09:58) 

Junko

Sumako san

おはようございます!
ご無沙汰しておりますがお元気でお過ごしですか?

Sumako流シャブシャブ、とても美味しそうです!!
我が家でも近々いただいてみます。

ステキな一週間をおすごしくださいね。

Junko
by Junko (2010-03-08 10:15) 

袋田の住職

おいしそうだし、身体にもよさそうですね!
by 袋田の住職 (2010-03-08 11:40) 

SUMAKO

みぃさま
関東ではあまりギボウシを食べませんよね。
父が山形出身でなければ、私も山菜を食べる機会に恵まれなかったかも知れません。
長い冬を越してこその、春の味ですね。

カタクリは今では、あちこちで保護されています。食べるなんてもってのほか。昔懐かし、田舎の香りと味です。
by SUMAKO (2010-03-08 23:20) 

SUMAKO

creaさま
そうそう、いけばなの素材でギボウシは夏場によく使いますよね。
我が家の玄関横に植えてあるものは、まだ芽も出ておりません。

鯛は今が旬。今回は大きく厚みのあるお刺身用の半身を切りました。本当は皮付きの方がおいしいんですよ。
お値段も養殖のものが出回るようになり、とても手に入れやすくなりました。是非1度、召し上がってみてください。私はブリしゃぶより好きです^^。
by SUMAKO (2010-03-08 23:23) 

SUMAKO

marilynさま
うるいは田舎の食べ物。最近になって、スーパーの店頭に並ぶようになりました。関東ではあまり一般的ではないようです。
しゃぶしゃぶも、お肉ではなくお魚でも結構楽しめます。お野菜をたっぷりいただくので、食後の胃もたれ、心配ありません^^。
箱根満腹レポート、楽しみにしています。
by SUMAKO (2010-03-08 23:25) 

SUMAKO

miopapaさま
うるか・・・匂いがきついのでしょうか?でも、だからこそ口の中に広がる旨味があるのかも知れませんね。ちょっと勇気がいりますが、試してみたいです。こちらでは全く知られていないと思いますよ。
きっとまだまだたくさん、ご当地名物など、秘蔵されているのかも~。

by SUMAKO (2010-03-08 23:27) 

SUMAKO

miimomoさま
東北地方の食べ物かしら?
良くわかりませんが、あまり広い範囲で栽培はされていないのかも知れませんね。本当においしくて、生産が安易だったら、もっと普及していそうでしもの。
by SUMAKO (2010-03-08 23:29) 

SUMAKO

Junkoさま
こちらこそ、ご無沙汰しております。
先日、Junkoさんのブログで、人参のサラダを拝見しました。このしゃぶしゃぶ人参と同じ形状ですが、とってもおしゃれ~な一品。今度、試してみようと思います。美味しそうですもの。

お目にかかれますのを、楽しみにしています^^。
by SUMAKO (2010-03-08 23:30) 

SUMAKO

袋田の住職さま
おなかすっきり、メタボに安心な食べ物です^^。
by SUMAKO (2010-03-08 23:31) 

sayudom

『うるい』初めて知りました( ..)φメモメモ。
スーパーの野菜コーナー素通りばかりしているので今度じっくり探してみようかしら。でもこちらにはないかもしれないけど…。
しゃぶしゃぶ美味しそうですね☆
大根とにんじんをピーラーで!!やったことないですが、今度やってみよ~っと♪
by sayudom (2010-03-09 13:57) 

青苺シル子

うるい・・・始めて見ました聞きました。
今度スーパーに行ったら、野菜コーナーをじっくり見てみます。
by 青苺シル子 (2010-03-09 21:07) 

杏珠

季節の香りがする山菜は良いですね。
子供の頃、ワラビやゼンマイ、フキノトウ、たらの芽などは、よく親と共に採りに行きました。大量に採りすぎて母が調理に苦慮していた思い出があります。
こごみは割と最近になって知りましたが、「うるい」は初耳です。
デパ地下の野菜売り場ならあるかな・・・。

by 杏珠 (2010-03-09 23:18) 

SUMAKO

sayudomさま
ピーラーで細~く、薄く剥いて、それをお鍋に入れるとなかなか美味。
人参や大根は、塩コショウをして、しんなりしたら、オリーブオイルを加えるとサラダにもなります。
新食感、楽しんでみて下さい^^。
by SUMAKO (2010-03-10 00:14) 

SUMAKO

青苺シル子さま
この季節は、山菜のコーナーにいろいろなものが並び始めます。
父の影響で、私は子どものころから食べているので、抵抗がないのかも知れません。
普通のお野菜にはない、季節感のある山菜は楽しいです。
by SUMAKO (2010-03-10 00:16) 

SUMAKO

杏珠さま
良いですね、ご両親との素敵な思い出があるんですね。
山菜取り、最近ではなかなかできなくなりました。
春の山菜、秋のきのこ、あぁぁ~行きたい。
そういえば、少し前の杏数さんのブログに、きのこ取りのことが書いてありましたね^^。
by SUMAKO (2010-03-10 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バードリングから開放こごみ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。