SSブログ

葉山コロッケ [おすすめの食品]

久~~~しぶりに行きました

葉山の旭屋牛肉店[ぴかぴか(新しい)]

お昼時になると、コロッケやそれを挟むパンを買い求めるお客さんでとても賑わうお店です。

数年前まで、小さな小さな街のお肉屋さんでしたが、コロッケでこんなに立派なビルディング。

     DSC00019.jpg

地元にいながら、立派なビルになってから、初めて立ち寄りました。

「葉山コロッケ」 1個70円を10個購入。

普通のコロッケもあります。
そのコロッケと、「葉山」の違いは、高級和牛の一つ「葉山牛」を使っているのだとか。

本当なのか否かは別として、ラードで揚げたこのコロッケ。

カリッとした外側、ふんわりとした内側のバランスが良く、独特の風味は、昔懐かしい昭和の香り。

揚げていない状態の物も売っていますが、断然、揚げたものが美味しい。

近くにお越しになる機会がありましたら、1度ご賞味あれ~~~[るんるん]


   ******************* SUMAKOの旬の食卓

旭屋牛肉店のお向かいが、スーパーのユニオン。

輸入品や目新しい食品に加え、地元の野菜、生肉、魚類も扱う楽しいお店。

今日はいろいろと見つけて、我が家の夕食は春の味を楽しみました。

     今が旬のメトイカ。新鮮さが命。地元で水揚げされました。
     DSC00025.jpg

     さ~っと熱湯をくぐらせ、氷水で〆て出来上がり。
     生姜醤油でいただきました。
     DSC00027.jpg

     直径が2cm近くもある太いアスパラバス。1本100円。
     佐賀産で、瑞々しいものを見つけたので、ちょっと奮発。
     こっくりと金胡麻和えに。
     DSC00029.jpg

     春キャベツ、大根、人参、キュウリの浅漬け。
     野菜の甘味と旨味が凝縮されます。
     DSC00035.jpg

     具沢山のおから。
     手作り豆腐店の香りの良いおから加えるのは
        ・・・・・・・ゴボウ、人参、さつま揚げ、長ネギ、油揚げ、ひじき
     低カロリー高たんぱくの一品。
     手間がかかりますが、我が家では人気のおかずです。
     DSC00034.jpg

     春の香りセリとお豆腐のお味噌汁
     DSC00037.jpg

     今日の一押し、たけのこご飯。
     たけのこが大好きな父母からのお裾分け。
     お店で見つけると、つい買ってしまう母(お値段、ほとんど関係なし!)
     甘い独特の香りがたまりません。
     たけのこをたっぷり入れて、迫力十分の仕上がりです。
     DSC00042.jpg


季節を楽しむ食卓。

年度の変わり目で仕事に追われ、ついつい手抜きになる食事の支度。

少し反省。

作ることを楽しみ、食べることを歓び、美味しいものをいただけることに感謝することを忘れないようにしないといけませんね。  

          
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 10

mimimomo

おはようございます^^
走りの物や旬のもの、大事に頂きたいですよね。わたくしも先ほど
他の方のブログを見ていて、最近手抜きが多くなった来たことを反省したばかり。
ここでもまた反省だわ(__
アスパラガスって洋風にしか味付けしたことがなかったですが
和風でも美味しいのですね~ やってみます。
by mimimomo (2010-03-13 09:16) 

sayudom

私も反省…。
SUMAKOさん見習わなきゃね。ついつい『手が抜けるところは抜きまくる』クセが…(・・;)
旬を頂くのってほんとに幸せ。
この頃は何でもいつでも手に入りやすいので『旬』がわからないくらいですが…(-_-;)
by sayudom (2010-03-13 11:02) 

ちゃるこ

一個70円のコロッケって良心的なお値段ですね♪
しかも葉山コロッケという名前!美味しそうに感じます^^
SUMAKOさんはお仕事もしながら、きちんと旬の食材を
取り入れてお食事を作って・・・。
私なんか足元にも及びません!尊敬します(^_-)-☆
by ちゃるこ (2010-03-13 16:21) 

みぃ

こんにちは。
お仕事をしていらっしゃるのに、きっちりと素敵な和食に仕立てられて。
ちょっと、いつもの自分のやっつけ料理が恥ずかしいです。>0<;
アスパラガス大好きなんです。  一時は、自宅の庭で育てた事も有ったのですが、肥料をたくさんやっても直ぐ細ってしまって、諦めました。
取れ立ては特に甘いですね。
1本100円でも、2cmも有れば、お得ですよね。^0^
海外産でも細いのが3本最低100円ですから。

by みぃ (2010-03-13 16:27) 

miopapa

竹の子ご飯を拝見し
最近は、すっかり年を取り
味覚も狂ったことを自覚し作らなくなってしまった
母の味を思い出し
  いささか胸が・・・・・
by miopapa (2010-03-14 17:12) 

SUMAKO

mimimomoさま
アスパラガスは、胡麻和えがよく合うと思います^^。
フライパンでじっくり焼いて、おかかをかけても美味しい。
和食にどんどん使っています。
by SUMAKO (2010-03-14 22:59) 

SUMAKO

sayudomさま
無駄を省いて、家事の効率アップをすることはとても大事だと思います。
手抜きと効率アップは紙一重かも~~~。
sayudomさんは、ご実家から季節のお野菜がたくさん届くので、一般の家庭よりも、ずっとお子様たちにそのことを食を通して教育できていると思いますよ。
by SUMAKO (2010-03-14 23:09) 

SUMAKO

ちゃるこさま
「葉山」という名前は、市場で不思議な力を持っていますよね。
「葉山野菜」「葉山牛」から始まって、横須賀市なのに「南葉山」なんていう地名も。
「葉山コロッケ」も、観光客のおばさまたちに大人気で、お一人お一人が10個、20個の単位でどんどん買っていましたよ。
美味しいから~~!
by SUMAKO (2010-03-14 23:12) 

SUMAKO

みぃさま
アスパラガスは、3年同じ土壌で作付けすると、その後は何の作物もできなくなるほど養分を吸い取るそうです。と言うことは、養分をたくさん与えないと、柔らかく太い、美味しいものが収穫できないということですよね。
葉っぱがフワフワして可愛いので、以前、我が家の庭にも植えたことがありましたが、食べられるようなアスパラガスはできませんでした^^。
by SUMAKO (2010-03-14 23:16) 

SUMAKO

miopapaさま
たけのこご飯にする時のたけのこは、やはり自分でアク抜きをしたものでないと、香りがたちません。
ちょっと手間がかかりますが、この美味しさは季節限定。
お袋の味を、奥さまの味にしていただいて、ご実家のお母さまに届けたら、きっと喜んでくださると思いますよ。
by SUMAKO (2010-03-14 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こごみペットボトルの紅茶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。